福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福本児童舎姉のマシンを修理

福本児童舎姉のマシンを修理しました。 自転車 なんで、逆さになっているのかと言うと、 今から、前輪のチューブと、リムゴムを交換しようと言うのですね。 だいたい、この自転車、パンクがやたら多い。 今まで何回パンク修理したのかっ(`д´) 空気が減る…

抗菌ステアリング、手が痒くなる

あのね、抗菌ステアリングってあるじゃないですか、 あれ、手のひらが痒くなるんですよ。 僕の手は、ばい菌かっつうの もしくは、手のひらに、ある程度の菌がいないといけないのかもね。 抗菌ステアリングかなんだか知らないけど、汚れは付くでしょう。 あと…

CM51ブレーキあまい

トヨタCM51ライトエースのブレーキあまい話 乗っている本人は、あまり気にしていないようですが、 他の人が乗ると、指摘されると言う。 どれどれ、たしかにあまいんです。 踏みしろはあるが、踏んでもいまひとつ減速しません。 だから、もっと強く踏みます。…

ふくちゃんの簡単料理レシピ

昨日はね、劇団カッパ座の孫悟空を見に行きましたよ。 楽しかったですね。 帰ってきて、昼ごはんに、スパゲティミートソースを作ってもらったんですけど、 一杯食べて、まだちょっと物足りない。 じゃあ、もう一杯作ろうかね、と言うところですが、 ミートソ…

中古パワステコントローラ

ハンドルの重たいセルボに乗って、 中古パーツ屋さんに走ること3件目 やっと、目的のパーツがありました。 (~_~;)「ううむ、うちにある部品はちょっと品番が違うなあ。」 なになに?(゜ω゜)どう違うって?最後の一桁が違う? スズキの部品で、最後の一桁…

スズキCN21Sセルボパワステコントローラ

ちょっと順番が逆になりますが、 パワステコントローラーの電源とアースを点検しておきます。 今ちょっとパワステが効いていますので、ハンドルを切った状態で電圧を測定。 +B端子側で14V。 アース端子に電圧の発生がないかの確認。 電源は問題ないですね。…

CN21Sセルボパワステ壊れた

スズキのCN21Sセルボのパワステが急に効かなくなりました。 これは、うちの車でして、ついこないだ、マフラーを交換したんだよね~ さあ、故障診断だっヾ(`д´)ノシ わっしょいわっしょい 故障診断っつってもね、サービスマニュアルでも無いと分かんないで…

詰めないっ!m9(`д´)

以前、タクシー会社に出張点検に行っていた時のこと、 運転手さんが、いろんな要望を言ってくるのでタイヘンだった。 もとより、出張なので、思いつく工具はがんばって持っていくのだが、 そんなことで、足りるわけがない。 また、持って行った工具が全て役…

うちの娘が

うちの 娘 うちの娘なんだけど、 なんか、どっかで見たことあるなぁ~と思っていたのよ。 なんだっけな(~_~;)え~っと そうそう ガチャピン ガチャピンに似ている。 なんだか他人とは思えない。 てか、ガチャピンって人じゃないよな。 アオムシじゃない? …

アブラゼミがエッチ

早くしないと、夏がおわっちゃうよ~~;>∇<)b アブラゼミ撮りました。 アブラゼミ 採るのも撮るのも大変なんだな。 息子たちは、捕りに出かけましたよ。 帰ってきたら、虫かごにたくさんアブラゼミが入っていました。 僕は小さい頃から、セミ捕りなんかは…

K11マーチのオルタネータオーバーホール

こないだから、2台続けて、 ニッサンK11マーチのオルタネータ故障があった。 2台とも、距離は9万㎞前後で、どちらのオルタネータも日立製 2台とも良く似ているのが、 チャージランプが点灯しない。 電圧を測ってみると、全く充電しないわけではなく、 電気を…

タトゥーがまたドタキャンだってよ

まあ、わざわざ僕が言うまでもないけど、 タトゥーがまたもやドタキャン騒ぎを起こしてますな。 やっちまったよ・・・・(´д`; おまえら、もう、当分・・・・ ばっかだな~日本人なんてなあ、謝っとけば許してくれるんだっつ~の。 おとなの事情っつうのが…

スズキDA52Tベルト調整

写真はスズキの軽トラック DA52Tなのだが この車、ファンベルトを交換するのに、 チェンジレバーとサイドブレーキの付いているパネルを取り外すとやりやすい。 もうひとつ、アンダーカバーも外すとやりやすい。 やりやすいと言うか、外さないと出来ない。 挑…

かまきり

僕が、デジカメを独占してしまったので、 古くなって来たし、もう一台デジカメを買うことにした。 どんなデジカメが良いか?なんて、僕に聞かれても良く分からん。 機種はもう、彼女に任せることにした。 すげえな、 最近のカメラは(゜□゜;) 名刺と同じ大…

それはないだろうフィアットさん

クーペフィアットのフロントとリアのブレーキパッドを交換した。 1枚目を見ていただこう。 ブレーキパッドに、センサが付いていて、 ブレーキパッドがちびってくると、運転席で分かるようになっているのだが、 そのセンサの配線がちぎれていた。 反対側は、…

シーファリ

昨日は、二人いる息子のうち、一人だけをつれて、遊びに行った。 二人いると、やつらは、パワーアップする。 引き離すと、ずいぶん楽なのだ。バロムワンかよ。 先ずは、和歌山市立こども科学館http://www.city.wakayama.wakayama.jp/kodomo/ に行って、プラ…

仮面ライダーカブト

今日は、仮面ライダーカブトの映画を見てきたぞ。 同時上映は轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス。 実は今日は、上映の後に、 ボウケンレッド/明石暁 役の高橋光臣さんと ボウケンブラック/伊能真墨 役の齋藤ヤスカさんと ボウケンイエロ…

あなたは、インドア派?それともアウトドア派?

あなたは、インドア派?それともアウトドア派? なんてことを言うが、僕はインドア派でもアウトドア派でもない。 アウトドアが好きなわけではないし、かと言ってインドアが好きなわけでもない。 しいて言うなら、僕はイン ブレイン派だ。 自分の頭の中で遊ぶ…

アシナガバチ

毎年、夏が近づいてくると アシナガバチが新居を構えるために物件を物色しにくる。 こちらは、トイレの中や、事務所の中に新居を構えられると たいへん迷惑なため、がんばって、丁重にお引取り願う。 すると、すぐ目と鼻の先に、いつの間にかアシナガバチ家…

YXS11パワステポンプ漏れ

はい、タクシーですよ。 トヨタ YXS11 コンフォートのパワステポンプの漏れの修理のお話 ラジエターロアホース ラジエターロアホースが、ふやけているのが分かりますか。 これは、パワステポンプの下にラジエターロアホースがあるため パワステポンプが漏れ…

特殊工具

こんにちは、福本児童舎ですよ。(-ω-)=3 映画を見ていて気が付いたんですが、 最近の映画、スタッフスクロールが揺れているんですね。 昔は揺れてなかったと思うのですがね。 その昔、RAMPO-奥山監督版で、1/fゆらぎと言う技術を使って、 スタッフスクロー…

エンジンから煙が出てきた

たいへんや!エンジンから煙出てきたんや(`□´)ノ まあ、大抵は冷却水が漏れたんですよ。オーバーヒートです。 ラジエターアッパタンクが割れている これは、アッパータンクが割れたからオーバーヒートしたんじゃないよ。 先ずどこかから冷却水が漏れて、 …

座席の下にバッテリーが有った。

BMWの551じゃなかった、525i・・とか言う車。 バッテリー上がったんで、交換した話し。 この車のバッテリーは後部座席のシートの下にある。 たしか、6年前に、バッテリー探したのを覚えている。 いくら探してもない。トランクの中にあるやつも見…

かんのむし

今日は息子たちの「かんのむし」治療に行ってきた しんぱいないからね。 そうとうがんばりすぎたね、すこし休もう 丘に座り、蜘蛛と話しをしよう m9(`ω´)「かんのむし」なんて迷信だと馬鹿にすること無かれ、 人間が作ったものを文化と言います。「かん…

ミヤマクワガタ

こんにちは、福本児童舎です。 息子たちが、「むそたのおじいちゃん」から、クワガタを貰ってきました。 くわがた (`ω´)ノかわいそうだから、逃がしてやりなさい。 でも、ここで逃がすともっとかわいそうだ。 (´ω`)ノじゃあ元の場所に逃がしてやりなさ…

ニッサンアベニールエアコン風来ない

ニッサンアベニールのエアコンの風が来ないと言う故障。 実際には、「エアコンが効かない」とのことで、 症状は、風量のスイッチを一番多い方(4)にした時だけ風が来て、 後の、1から3は全く風が来ない。 これは、風量の調整のために、 レジスターと言う…

車検拒否制度始まる

既に6月から新しい違法駐車の取り締まりが始まっていますが、 それに合わせて、8月からは、 放置違反金滞納車にたいする車検拒否制度 が始まります。 放置違反金を払わずに、督促が来たら、車検拒否の対象となる・と言うことは 督促来るまで2ヶ月かかると…

亀田興毅

亀田くん、世界チャンピオンおめでとう。 まあ、判定についてはいろいろな意見があるようだけど、 僕は、素直にうれしかったよ。 彼は、リングに上がった時の表情のほうが、やさしく見えるね。 生意気なこと言ってる割にはまじめそうだね。 僕が一番気になっ…

マフラーフロントパイプ交換

スバルの軽自動車のマフラーフロントパイプの交換です。 マフラーフロントパイプ 新しい部品と交換しました。 以前、車検の時にすでに穴が開いていたのですが、 部品を注文する時に、一週間待ちで(遅すぎるアホらし)、間に合わなかったので、 マフラーパテ…

水に溶けるブレーキオイル

ブレーキオイルは水に溶けます (~_~;)うそでしょう? いや、まあ本当なんです。 僕も一番最初はうそだと思いましたが、実は整備士には常識です。 では早速やってみましょう 水に入れる たくさんの水に、ブレーキオイルを入れます。 かきまぜる 撹拌棒でか…