福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッカーアーム組立

⑬ ロッカー・アームシャフトにロッカー・アームを取り付けます。 8本のroker兵器(part24)とロッカー・アームシャフト(長さ156mmのφのシャフトの周りで3mm)を集めてください。 各ロッカー・アームをシャフトにひとつずつこぼしてください。 それぞれのアーム…

バルブの組立

⑩ スプリングをバルブ・ステムに取り付けます。 それぞれの8個のバルブ・ステム(part12)の上にスプリングを滑らせてください。 ⑩ ⑪ バルブをシリンダヘッドに取り付けます。 図面に示されているように、下側のシリンダヘッド(part11)を置いてください。 わず…

トラック持って来んな

最近、トラック続きでうんざりしている。 福本児童舎です。 「持って来んな!」 なんて、書いたら、本当に持って来ないんじゃないか? とか思ってるあなた。 そんな心配無用。 だって、あなた。来年もまた来るでしょ? むしろ、こんなこと書いたら、トラック…

シリンダーブロックにピストンを

⑦ ピストンクランク軸アセンブリをシリンダブロックにインストールします。 図面に示されているように、ピストンクランク軸アセンブリとシリンダブロック(part9)を位置決めしてください。 慎重にシリンダブロックの彼らのそれぞれのシリンダの中に4人のピス…

NC81オイルシーリング剤

う~ん、 頭が痛いぞ 何か薬は無いかな? 頭痛薬 おお 何だこの 初めて見るのに、 使用用途が直感的に分かるネーミングとパッケージはっ!! こんなの何処で買って来たんだよ(>∇<)# (うちに有りました) そういえば、こんなの使ってみたぞ NC81 最近、整…

オイルパンの取り付け

⑤ 下側の住宅にオイルパンを取り付けます。 (-.-)住宅って、housingの訳ね。 設定されて、4のオイルパン(part6)は下部クランクケースの下部からのはみ出ることを引きずります(part7)、図面に示されているように。 4個のねじを使用して、オイルパンを固定し…

ピストンをクランクシャフトに

クランク軸にピストンを取り付けます。(・∀・)ノ ③ 注意してね! 以下のアセンブリを作る前に、クランク軸の上に小さい舌('4'で、マークされる)をやめてください。 どんな残っているばりも次にクランク軸の回転を妨げるかもしれないので、ナイフでそれらを…

ASSEMBLING YOUR MOTOR WORKS ENGINE

エンジンを組み立てよう(・∀・)b ① ピストンの組立 コネクティングロッド(part2)の小さい端を通してピストンピン(part1)を挿入してください。 ① ② 適任の2ピストンはピストンピンに半分向かいます。 しっかり側を押し付けることによって、ピストンの半分ヘ…

エンジン用語の続き

ベーシック エンジン用語その2 ・フューエルシステム キャブレーターに、燃料と空気を供給するグループ。燃料タンク、ガスフィルター、ガスポンプ、フューエル・サプライ・ライン、そして、エアフィルターが含まれます。 (-.-)フューエルフィルター、フュ…

シエンタに用品を

うちの シエンタ君には 何 音楽が無い。 付いてない。 このままではさびしいので、 トヨタ純正CD、miniディスクプレーヤーを 買ったので、取り付けます。 ガチャ ここかな~。 ガチャッ! みなさんも、どうぞ真似をして パネルに傷を付けたり、爪を割った…

何をやってるのかっ

マニュアルばかり読んでおります。 ベーシック エンジン用語 ・オルタネーター 電流を発生させるための装置。オルタネーターは、A.C.(交流電流)を発生させますが、バッテリーを充電するために、D.C.(直流電流)に変換されます。 ・バッテリー 電気エネル…

まだ、マニュアルを読む

エンジンを組み立てる前の、お約束。 1. 先ず最初に、それぞれの部品の名称と働きを理解しましょう。 マニュアルの図面を利用してください。 2. マニュアルに従って、必要な部品を一つずつ取り出しましょう。部品自体には番号は書いてありませんので、ど…

さらにマニュアルを読む

NOTICE あなたが組立てるエンジンは実際のエンジンの大いに簡易型のバージョンです。 これで、あなたが4サイクル、内燃機関の操作を理解するのが、より簡単になるでしょう。 その結果、以下のコンポーネントは含まれていません: オイルフィルタ、液体…

マニュアルを読む

書庫作っといた。 さて、マニュアルから、読んでみようかね。 バッテリー使用の注意と警告 重要な注意事項 特に、お子様のご使用には十分ご注意下さい。 注意事項をよく読んで、ご使用下さい バッテリーの警告 ・充電式の乾電池は使用しないで下さい。 ・充…

エンジン ワークス

エンジン ワークス こんなの買った。 4シリンダーモデルエンジン エンジン ワークス >100以上の動くパーツ! >動くエンジンの中身はどうなってるのか! >スパークプラグが点火するぜ!(・∀・)b とか、書いてあります。 箱の裏に、何か書いてあるので…

作業は順調に遅れております。

作業は、着々と、遅れておりますが、 何か? 一所懸命働いておりますんで、 ご了承下さい。 だいたいね、 何度も断ってるんだよ! 何で、うちへ持ってくるのかね。 おやじだってね、 「そのぐらいやらなきゃダメだよ。」 うえっ おめえ、何にもしないのに、…

オイルプレッシャースイッチ

整備士の会話は、おかしい。 A「発見した!」 B「何を」 A「オイルプレッシャースイッチからオイルが漏れてる」 B「ほんまか?良かったなぁ~」 A「良かった、良かった」 オイルが漏れてて、良かったってどうよ? と、言うわけで、 オイルプレッシャー…

電撃殺虫ラケット

ハイテク、ハエ叩き登場 電気の力で、一瞬で、虫を退治!! それが、「電撃殺虫ラケット」 電撃殺虫ラケット コーナンで売ってた。 ちょっと、使ってみたけど、 あの、「パチッ!」って音で、 ビックリしたっつーの。 こえ~よ。 「ネットに触らないで下さい…

センターブレーキ

ただいま、 センターブレーキを分解中 トランスミッションと、プロペラシャフトの間にあります。 トラックとかに、良く使われています。 センターブレーキ なあんだ、 センターブレーキって、 後輪で良く見るブレーキと良く似てるじゃん。 むしろ、ホイルシ…

オオコフキコガネ

仕事をしてたら、 ぶ~ん でっかい虫が飛んできた。 でかい 一瞬、脱走した、うちのカブトムシのメスが、 飛んできたのかと思ったけど、 これは、 きっと、 オオコフキコガネの、粉が取れたやつだ。 オオコフキコガネ ほら、毛深いし いつぞやの、タクシー会…

腐ってやがる

ロアアームのボールジョイントのブーツが ヤバいんで、 交換する。 左はすでに破れている。 ブーツを交換して、オッケー。 右は、ブーツのひび割れがひどいが、 未だ破れていないようだ。 これも交換しておこう。 と、思ったら、 右は、ガタが来ていた。 ボ…

ひがないちにち

今日は、ひがないちにち こんなことをしていた。 パンクして、タイヤを外そうと思ったら、 クリップナットが2本取れない。 と言う依頼。 早速かけつける。 でも、ホイルナットには、既に 悪戦苦闘の後が見られる。 これは、かなりやばい ネプロスのコマをぶ…

トラック傾いてた

引き取りに行った帰り道 トラックが、妙に傾いている 傾いて 決して、すごい速さで右折しているのではない。 なぜか、行きたい方向が同じなので、 しばらく、僕の前を走っていた。 信号 左折する時は、大丈夫だけど、 右折する時は、ドキドキする。 観察して…

錆だ

パワーウインドウが上がらなくなった車 内張りを外して、 テスターを当てて、 スイッチを押しても電圧が来ない!! っと、思ったら、スピーカーのソケットに突っ込んでた。 来る訳無い。 あ、来ました来ました。電圧来ました。 次に モーターに、電気を送っ…

写真だ

ニッサンキューブの オルタネータ リップル波形 1 掃引時間を短くしたもの 2 同じ車種の、別のオルタネータの波形 3 なんだかなあ~。

さて、福本が買ったくるまは?

さあ、 みなさんのコメントのおかげで すっかり、発表しづらくなってしまいましたが、 気をとりなおして、やってまいります。 正解は セレガっ!! これなら、家族も楽々乗れる って、そんなに家族多くないわいっ!(`ω´) 「野球チームが作れるぐらい子供…