福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

koken 3/8ラチェットO/H

今日と、明日辺り、 自動車整備工場は車検の車がごったがえしていて、 きっと、えらい目に会ってると思います。 (`□´)}「なんだって?代車?!今頃言っても無えよっ!」 コーケンの愛用ラチェットの動きが変です。 長いラチェットだと、すごい力が加わる…

週刊F2004の12~16

こんにちは。 ヤフーブログで、 週刊べラーリを検索しても、出てこないんですよね。 何でだろうな~って、考えたんですよ。 そして、「ペラーリ」の文字を書かないようにしたんですよ。 すると、検索したら、出てくるようになった。 う~ん。その単語が一番…

LOWアームBJブーツが

トヨタの、AE91の LOWアームボールジョイントのブーツがやぶれてたんだけど、 部品が無い。 ボールジョイント・アッシで御注文ください。 いや、アッシはね、いいんだけどね、 お客さんがね、 アッシは別に良いんだよ? 部品屋さんが、言うには、 「内径と、…

週刊F2004の10、11

思ったんですけど・・ 潜水艦のラジコンって、 いったい何処で遊ぶんですか? 本当に有ったんですね。 ドラえもんで出てきたときは、嘘だと思ってました。 さて、F1ラジコンに話は戻ります。 10号のパーツは、 ステアリングポストと、 CSキャップ。 こ…

領収書発見した。

失ったと思っていた 領収書が出てきました。 ゴムシート 1×158 シャープソーR39 1×840 チャンネルブラシステンレス 1×280 60エルボシンチャ 2×270=540 TSバルブソケット25 1×40 パイプVPW25×100 1×200 パイプVPW20×200 1×263 TSエルボ20 2×35=70 TSエルボ25 …

スピーカー

こないだ、 軽トラ乗った時に、 ラジオ聞こうと、スイッチ入れたら なんだか、音が割れて、 アナウンサーが何を言ってるのかさっぱり分からない。 やっぱり、ラジオ聞きたいしさ。 スピーカーを点検したら。 こんな、なっちゃってんの。 まいっちゃったな。 …

週刊F2007の9

こんちゃ~。 こないだの、タイヤ組み立てるの ちょっと、失敗だったな。 写真に撮ったら、 まあまあ、それなりに見えるな。 でも、出来るならやりなおしたいな~。 さて、 9号のパーツは、 フロントロワサスアームです。 組立は、ボールジョイントを無理や…

週刊 フクゴスティーニ 水道を作る

こんにちは。 さあ、煮詰まってまいりました。 さらに、分岐。 一階部分です。 その下に、 蛇口Cを設置。 暗闇に伸びていくパイプ。 そして、ついにっ! 最終コーナーに参りました。 福本水道が枯れても、 今までの水道で補える2バルブ仕様! みなさま、今…

本家 福本水道

雨ゞ降れ降れ、もっと降れ。 空から、お宝が降ってくるぜ! 反対側まで伸ばした、パイプをつなげるぜ! そして、こんなところに 魅力的な蛇口Bが、完成。 だれしも、一度はひねってみたくなる。 ところで、次の作業は パイプを曲げて、微妙な角度に対応した…

元祖 福本水道

花粉症に 気が付いていない幸せな時間を 取り戻したいです。 福本児童舎です。 ついに、一階まで延びてまいりました。 福本水道 今度は、横に延びます。 蛇口”A”完成! ここで、パイプが無くなったんで、 コーナンに買いに行ったら、売り切れだった。 (゜□…

週刊F2004の7~9

エレメントを急いで書いたら、 エレメトンになっていました。 福本児童舎です。 7号のパーツは、 フライホイールレンチと、六角レンチだぜっ! おいおいパーツじゃなくて、 工具じゃねえかっ! 8号のパーツは 無線装置用のバッテリーボックス! バッテリー…

フィンガーダンスミニシューズ

また、何かが送られて来た。 良く送られてくるやつだな。 フィンガーダンスミニシューズ プレゼント事務局から。 中に入っていたのは、 小さな小箱と、 当選案内「ご当選おめでとうございます。」 はい、ありがとうございます。 赤いスニーカーが出てきまし…

週刊F2004の4~6

あこんにちは なんだこりゃ センター合わせになっちゃった。 気にせず、続けましょう 4号はタイヤと、 ステアリングホイール(プロポ用) ステアリングホイールとはっ! びみょ~な部品。 ま、ニヤニヤするためのものだな。 タイヤは、綺麗にくっつきました…

続、福本水道

いったい、福本の計画は何処まで続くのか。 福本水道は、何時完成するのだろうか。 二つに分かれたぞっ! 片方は、どんどん延びていくが、 この辺で中断している。 もう片方、は、ベランダから、下へ よし、ここで方向てんか・・・ (゜□゜;)短っ!? だれ…

デアゴスティーニF2004の1~3

さあ、始まりましたF2004. 僕は、一冊ずつ読みながら作っていきますんで、 時間がかかると思いますよ。 第一号のパーツは、 フロントウイング、ホイールなど。 なんだ、もう作ってくれてあるのね。 キラッと目を引く、変な形のホイール。 なんじゃこりゃ。 …

福本水道

さて、 こないだから、エスロンパイプを繋いで 何かを作成中の福本 最近雨が多くて、 と言うより、仕事もたくさんしてましたんで、 結果 なんだ こないだとあんまり変わってないじゃん。 もう、みなさんお分かりですね。 雨水を貯めて、利用しようと考えてお…

新・キリン コクの時間

こんにちは キリンさんから、荷物が届きました。 荷物 うむ、 この大きさは! この重さは! これはきっと。 ビール? やっほー! ビールじゃ~ん。 気が利くねぇ~。 「ご当選おめでとうございます」 って、書いてあるよ。 福本的懸賞生活もたいしたもんだ。…

エアコンリークディテクターダイ

こんにちは、 福本児童舎です。 エアコンガス漏れ探知液を入れた車。 UVライトを当ててみました。 光る 暗くて分かりにくいですが、 コンプレッサから漏れているのが分かります。 慣れてきたら、 UVライトを当てなくても、漏れている場所が見えるようになっ…

工具壊す

ブリーダキャップ 使ってみた。 やっぱり、少し短くて使いにくい 次は 12mm~13mmにするよ。 壊れた工具 ネプロスが壊れた。 けっこう、壊れる。 アングルノーズペンチも、ユニバーサルジョイントも、 おすすめの一品です。 折れ ユニバーサルジョイ…

プロローグ

その後、 福本はヤフーオークションに行ってみました。 (´ω`)やあ、ひさしぶりだな。 いろんなものが有るな。 どれどれ ・・・お。 なんと、 ヤフーオークションで、 週刊フェラーリ ラジコンカー F2004 の全巻セットが出品されています。 (゜ω゜)へえ…

週刊フェラーリ2007の8

ヾ(`ω´)ノシ三3 やめた!や~めた! もう買わないっ! 今まで買ったやつはヤフオクで売るっ! 何もかも嫌になった福本は、 しゅうかんふぇらーりをやふおくでうることにしました。 その晩、ふくもとは布団の中で泣きました。 そして、次の日・・・ (´ω…

しまっ(゜□゜;)ったーっ!

車検の車の掃除をしていて、 バックドアを開いたら、 なんだか棒状のものが落ちてきた。 あ しまっ(゜□゜;)ったーっ! 破片 なんだか、破片が落ちてるし。 割れてしもた どうしよう これは、くっつけてもバレルよなぁ~。 黙って返したら、気ぃ悪いやろ。…

週刊フェラーリF2007の7

こんにちは。 7号 週刊フェラーリ買ってきましたよ。 なんか、長くない? 福禄寿思い出したよ。 7号だけに、七福神とかけたか? 長物 は~い、今週のパーツは シャシーです。 なるほど、部品が長かったのね。 箱 コーナンでツールボックス買って、使ってる…

カブトムシ怪我する

こないだ、 カブトムシのマット交換した時のこと カブト ちょっと気になるものを発見した。 怪我? お腹に、黒いものが・・ なんか、怪我してるみたいに見えるけど、 大丈夫なのかなあ。 同居カブにかじられたのだろうか? この後、マットの中にもぐっていっ…

続ブリーダキャップ?

こんばんは。 福本児童舎ですよ。 こないだのブリーダキャップ、 いかがでしたでしょうか。 さあ、今日も ブリーダキャップを作る内職が待っている。 内職 塗って 乾かして、 う~ん めんどくさいなあ。 さあ、 乾くのが待てないそんなあなたに! 福本が、ま…

作業は順調に遅れております。

その日、俺は部品の注文のため、 分解点検をしていた。 ドラム 「ブレーキをオーバーホールだ ベルトも交換しよう。 だが、ステアリングのガタはどうだ?」 アップ 「点火プラグは、清掃調整。 ロングライフクーラントは、あと2年使えるか? それより、キャ…

ブリーダキャップ?

ポケットから小銭を出したら ちぢれた毛が一緒に出てきました。 (*ノノ) 福本児童舎です。 もうだいぶ前になるけど、 ブレーキのブリーダキャップを探してたじゃないですか。 あんなの、無くても、機能的に支障無いからどうでもよさそうなもんだけど、 キ…

週刊フェラーリF2007の6

早くしないと、 明日発売日だからな。 6号 第6号はこちら。 また、ホイル入ってるよ。 これで、フロント左右が揃ったわけだ。 ヘルメット ええ~~(´д`)またヘルメット~~ ウォーズマンみたいだな。 後は、ウイングスタンドだってよ。 そんなもん別に…