福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レギュラー満タンっ(-.-)ノ

僕の車はカプチーノ あの日、カプチーノに乗り出してまだ間もない頃の話。 ガソリンスタンドにさっそうと入って、エンジンを止めた。 フューエルリッドのレバーをグイとひっぱり、僕はこう言った。 (-.-)ノ「レギュラー満タンっ。」 ガソスタのにいちゃんは…

アップ情報です。

ホームページアップしました。(>∇<)b http://www.geosities.jp/garagefukumoto 福本自動車実験室オープン どうぞよろしく。

伝説の整備士その6

このおやじは正確に言うと整備士ではない。 でもそんなことはどうでもいい。 このおやじ、客が来ると、開口一番 (゜д゜)「なにしに来たんやっ!」 怒る。 店に車を入れると。 (`д´)「なにしてんねん。入って来んなっ!」 怒る。 見積を頼もうものなら。…

3ちゃん?

今朝起きる前に見た夢は 眠たいなぁ~眠たいなぁ~と思いながらなにか作業をやってる夢。 寝た気がせんわっ(`ω´)ノ=Θ 相変わらず、修理屋は儲からないのよね。 今は、値段を下げる。客が減る。値段を下げる。客が減る。と言う状態だね。 まあ、うちに来て…

ブレーキオイル漏れてた。

ドラムをめくったら、ブレーキオイルが漏れてた。 外から見ても分かりません。 この状態で、ブレーキは効かない・・わけではない。 だから、オイルが漏れているのに、 ユーザー車検でも通っちゃうという不思議なことになる。 ブレーキオイルが、ライニングに…

違法駐車の取締り

平成18年6月1日から 違法駐車の取締りが変わります。 詳しくは、警察庁ホームページ http://www.npa.go.jp ででも確認して下さい。 ・車両の所有者などを対象とした放置違反金の制度が導入されます。 だれが駐車違反をしたか分からない場合。(b´д`)bち…

リサイクル料金の使い道

自動車リサイクル料金の使い道と言えば シュレッダーダスト、フロン類、エアバッグ類の3点。 適正に使われています。 でも、まだ廃車していない車もリサイクル料金払ってる。 自動車リサイクル促進センターの年間運用実績の発表(17年1月~12月)を見ると 預…

パンク?

(´ω`)「すいません、パンク直してください。」 (^_^.)「はい、直ぐに治します。」 ところが、探せど探せど、パンクの穴が見つからない。 ということが、最近何度か有った。 他の3本も空気がやたら少ないので、これはおそらく 自然に空気が抜けたんだろう…

光るボールペン

今日は、熱がでちゃって、一日寝てた。 今ようやく熱が下がってきたところ。 昨日、雨の中、仕事していたら、 若い女性が、素敵な笑顔で近づいて来た (^_^.)「こんにちは、お仕事中すいません、ちょっといいですか?」 なんだい、宗教の勧誘かいと思ったら、…

リアホイルシリンダ腐る

ホイルシリンダを分解する前に 漏れていないか点検して、過去の記録簿を調べてっと・・ なんだい、この車。ホイルシリンダのオーバーホールの記録がないよ。 ずっとやってないのかね。 まあ、今回僕がオーバーホールしますよ。(^.^) まあ、案外漏れないもん…

九州ラーメンを食べた話し

私の住んでいる和歌山はラーメンでは、ちょっとしたブームになった所。 地元では、「中華そば」の相性で古くから親しまれている。 まあ、うんちくは、数あれど、それは他のhpなりブログなりで楽しんでもらうとしましょ。 ずいぶん前の話しですが、近くに、…

ドアロックの修理。

運転席ドアロックが壊れた車の話し。 ほかのロックは動くしエンジンもかかる。 古い車だし、ロックしなけりゃいいじゃん(~_~;)やっぱだめ? じゃあね、ドアロック交換するけど、 おんなじ錠は作れないから、キーが2本になりますよ。 料金は5000円弱 (´ω`)…

プログ?!(゜ω゜;

名刺を作った(^.^) 今回は思い切って、自動車販売とか、保険とか、いらないものは無くしちゃった。 各種自動車整備・車検受・定期点検。 シンプルで気に入っている。 今回、新たに、ホームページとブログのアドレスを載せた。 みんな、見てくれるだろうか?(…

車が燃える話し。

1枚目の写真 これは、自動車無線の電源をバッテリーから直接取っているのですね。 バッテリーから直接電源を取ると、ショートした時に、 配線が燃えるので、非常に危険です。 本当に燃えます。 実験して見せたいところですが、車を燃やすのがいやです。 以前…

保証が効かない

この写真は、 平成15年4月21日新車登録のスズキのワゴンR オートマチックトランスミッションのオイルパンからオイルが漏れている。 このオイルパンは、液体パッキンを使っているから、増し締めしても止まらない。 修理するなら、オイルパンの脱着が必要。 …

矢車にグリスを塗ろう。

今日は、いい天気(^o^)丿 こいのぼりを挙げた 人の家のこいのぼりを見ると、矢車が回るのに、 キュルキュル音を立てているのが気になる。気になるぞ~(゜ω゜) 矢車を組み立てる時に、接触する部分にすべてグリスを塗っておきましょう。 プラスチックの部品…

あぁぁ、目が~、目がああ~

このあいだ、リアのブレーキホースが外れなくて、 ダイアモンドカッターで切断して、 グラインダーで削って やっとこさ外したことがあったのよ。 ほんと、えらい目にあって、 いくら、えらい目に会ってもブレーキホースの脱着にあまり工賃を乗せられないとい…

ドライブシャフトは左から?!

ドライブシャフトを抜くときは左から抜け?! これは、以前どこぞの掲示板でちょっとだけ話題になってた。 実は、意味が良く分からない。 その掲示板での説明も分からんかった。 しかし、どういう訳か、僕は昔から、左から分解する。 昨日も左から分解した。…

ブレーキは片方ずつ分解するべし。

ブレーキは片方ずつばらけっ(`へ´) これは、うちのおやじに教わったこと。 理由は簡単、点検で左右を見比べるため。 だから、必ずと言うわけではない。明白ならば、両方分解してもいい。 トヨタの45分車検のパンフなんか見たら、1輪に一人ついて、オーバ…

もしも、ピアノが弾けたなら。

お客さんはなぜ、その日に来るのかねえ。 他に暇な日がいくらもあるのに。 みんな、申し合わせて、いじめに来たんじゃないかって言うくらい、 ひとところに集まっちゃう。 これってなんでしょ。カオス理論?はたまた、マーフィーの法則か? 先週は忙しかった…

登録試験合格出ました

今日は、平成17年度第2回自動車整備士技能登録試験合格番号発表の日です。 番号あった。 ヾ(゜∇゜;)ノとったど~~! 実は、まだ、口述試験と実技試験に合格しないと、 一級小型自動車整備士はもらえません。 カリスマ整備士への挑戦はまだまだ始まっ…

代車にゴミを積むな(゜□゜;)

(・ω・)「ちょっと軽トラ貸してくれへんか」 いいですよ。お得意様だし。お安い御用です。 でもね、軽トラ帰ってきたら、なんか積んであったりする。 (-.-)「なんか、錆び付いた工具類が・・降ろし忘れてませんか?」 (・ω・)「ああ、それ、にいちゃん要…

業務連絡です

福本自動車のホームページに 「サルでも出来るジャンプスタート」をアップしました。 http://www.geocities.jp/garagefukumoto もうしわけありませんが、「サルでも出来るジャンプスタート」は公開中止しました。 また、新しい記事を考えてきます。

伝説の整備士その5

自動車の発展とともに、整備士も発展してきた。 かつての整備士がいたからこそ、今の整備士がいる。 昔の整備士はあまりしゃべらない。その分仕事をしたと言うこと。 左のドアを凹ましてやってきたお客さん。 鈑金ラッカーで綺麗に元通り。 お金も払わずその…

いらない工具

タクシーの運ちゃんは大事なお客さん。 ある日、運ちゃんにこんなこと言われた。 (^ω^)「あのね~、ホイルキャップをはずしたいんだけどね~。工具がないのよ。 そこでね、おにいちゃん。いらない工具があったら一本いただけないかな~。」 (-.-)「・・…

エアエレメント詰まった

昨日はほんとにえらい目にあった。 車検ので入ってきた軽トラック、新しいわりにやたら調子が悪い これは、どうやら、エアエレメントが詰まっているらしい。 ところが、こうなっちゃうと、もう、エアエレメントを交換しても、調子良くはならない。 CO調整ね…

伝説の整備士その4

これは、熱き思いを胸に顔に抱き。戦ってきた男の伝説である。 病院から帰ってきた男は、まるでミイラ男。 その格好のまま、テレビを見て、ゲラゲラ笑っていた。 次の日は、また仕事をやる。 包帯は2~3日で取れるが、焼けた皮膚がもとにもどるには、しば…

伝説の整備士その3

これは、熱き思いを顔に胸に抱き。戦ってきた男の伝説である。 悲劇は始まったばかりだった。 とにかく、顔を冷やさなきゃいけない。(前回参照。) 男が思いついた方法は、洗面器に水を張り、顔を浸す方法だった。 (-.-)。oO(ブクブクブク、一安心。) と…

伝説の整備士その2

これは、熱き思いを胸に抱き。戦ってきた男の伝説である。 あるとき、鈑金屋さんからSOSが来た。 タクシーの仕事をしているのだが、どうもガス臭いという。 (;゜ω゜)「それは、危険だ!とりあえずガスの元栓を締めろっ。 え?!元栓何処か分からない?窓…

伝説の整備士

これは、僕の話じゃない。 われわれの先輩方の伝説の話し。 車検はいつも、時間がない。明日納車しなきゃ、次の仕事がつかえてる。 特種用途の放送宣伝カーが車検で入ってきた。 この手の車は大抵、車検に通らない。 簡単にに言うと車の中に、放送室を設けな…