福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

欧米かっ!

近所の伝説の整備士(注1)がやってきた。 手には、車検証のコピー 見たら、「プジョー」 おフランスざ~んす。 オートマが切り替わらないんだってさ。 なんだか分からないから、 オートマオイルを交換しようとしたら、 オイルゲージが無いんだってさ。 う…

海の生き物

”やつら”が 海の生き物を捕まえてきた。 おめえら、 ほんまええかげんにしときや。 僕が、何でも出来ると思ったら、大間違いだぞ。 ペット ペットボトルに、 小さいカニと、ヤドカリと、タニシみたいなのがいる。 いったいどうすればいいのやら。 とにかく、…

ようこそ!かめかめランドへ

いらっしゃいませ ようこそ、 夢の国「かめかめランド」へ かめかめ メカも好きだし、カメも好き 我が「かめかめランド」にも 新しい仲間が増えました って、増えたんで、場所を広くしたんだけどね ミドリガメ どうですか カメの置物みたいな格好になってる…

キノコ生える

整備士のみなさま、 今年もお疲れ様でした。 来年もよろしくおねがいします。 みんな、知らなかっただろうけど、 整備士って、実は季節物で、 1月から6月くらいまで仕事が有って、 後の半年は”マヒナスターズ”なのです。(少し本当) だから、6月過ぎると…

バケツの中にエビ

バケツの中に へんな生き物を飼っている福本児童舎 えび? 「なんすか?これ なんて言うエビですか?」 エビじゃねえよ 「うそ、エビじゃないですか!どう見てもエビですよ。」 それ、 ・・・ザリガニだよ 「え、ザリガニ?! ハサミは何処へいったんですか…

空中浮遊するクリスタル

トマトの葉っぱのすき間に 光る石 浮遊している 光る石 良く見たら 糸 たねあかしの 見えない糸が見えました。 なあんだ くもの糸に 水滴がくっついてたのか

親子バスツアー募集中

来る 8月4日(火) 親子バスツアー開催!! 行き先は 本田技研工業(株)鈴鹿製作所 うわっ! 僕行きたいっ! え~と 僕とおやじで親子で申し込み・・・ 残念 参加対象者は、小中学生並びにその保護者とあります(そりゃそうだ) バスツア こんなの本当に…

車に付着する謎の物体

じどうしゃの~ すきまにはさまる~ なぞのぶったい~~~ 隙間に たとえばこんな~ すきまに~がっちり~~~ はさまっていたりする~~~ 謎の物体 はたして いったい・・・ 謎の物体の正体は何なのかっ!! ジャジャ~ン!! チャンネルはそのまま~~ っ…

トマトが

さてと~ プチトマト君はいったいどうなってるかなっと 実 ああ~~っ!! なんかぶら下がってるしっ! ミニひまわり こいつは ミニひまわりだって。 ちゃいち~(>∇<)# 最近は、楽しいものがあるんですね。 でっかいひまわりも育ててみたいなあ。

カミキリムシが出てきた

小さなサナギ 2日ほど前から、 目が黒くなってきて、 足が黒くなってきていて、 今日見たら、 羽化してました。 カミキリムシ 全長1㎝ちょっとの、小さな カミキリムシでした。 カミキリムシ 小さいし、 枯れ木の中に隠れたら、 分からなくなっちゃいます…

車椅子リフト修理

たいへんたいへんたいへんたい。 だれが「へんたい」やねん。 「へんたい」っつったら、チョウがサナギになるこった。 まちがえた サナギがチョウになるんだった。 チョウがサナギになったら、びっくりするわい。 そんなことより、 車椅子の電動リフトが動か…

小さくなったオイルフィルタ

コニチハ 福本児童舎です。 オイルフィルタ お 新しい三菱のオイルフィルタ ちいせえなあ。

エアフローメーター

バッテリーが上がったんで、 交換した。 すると、調子が悪くなった。 なんやねん。 アイドリングは宜しい アクセル踏んでも前へなかなか進まない。 ちょうどキャブ車の加速ポンプが壊れた時に似ている。 「いってきま~す」 アクセルを踏む ・・・・ あれ?…

落ち葉を整理中

集めてきた落ち葉は、 一度天日に干すことにした。 良く干してから、 ペール容器に入れて、発酵させようかね。 ななふし おっと失礼。 枝と間違えるところだった。 枝の中から 枯れ枝の中から、 小さいさなぎが出てきたよ。 さなぎ 何のサナギだろう カミキ…

ヒョウ柄の・・・

夕方 ヒョウ柄のチョウを見つけた ヒョウ柄 う~ん エキゾチック~ もしかして 出勤途中だったのかもしれない。 夜の蝶? なんちって

クヌギ

クヌギ発見!! 会いたかったぜ~!クヌギ~! クヌギ いつから、ここにいるんだい? こんな大木が有ると言うことは、 この辺に、 カブトムシや、クワガタが居るに違いないのだ。 でも、今日は 虫を探しに来たのではありません。 実は、 オリジナル腐葉土を…

休憩中

おまいさんは、 自分の携帯電話に自分の携帯電話から 電話してみたことある? 増量中 (今だけ30%増量中のジョージア飲んで 休憩中) 僕は かけてみたことがあるんだけど、 ・・・ 話し中だった まあ、そりゃそうだ。 今自分がかけてるんだからな。 でも…

プチトマトの花

なんだか 花が咲きましたよ けっこう早かったね。 花 そして、 この上にも 新たな花目が出てきてたりするのだ ちょっと福本 まじになって、 プチトマトの栽培方法とか 検索したりしてます。 ところで、この花、 ちっちゃいんだけど、 なにか、見たことあるよ…

プチトマトは

福本のプチトマトはいったいどうなったのか あいつのことだから、 きっと、もう忘れて枯れちゃったんじゃないだろうか。 いえ、 繁ってます。 繁 ところで、 一番こっち側だけ、 育ちが良いんですけど。 育 これは、 プチトマトを日当たりの良いところに お…

羽を乾かす

廊下に飾ってあった、 あじさいの花に テントウムシのサナギを見つけた。 いつ出てくるのか、楽しみに、 毎日見てたのさ そしたら、 ある朝、 出てきて、 羽を乾かしていた。 テントウムシ 肉眼では 黄色く見えるけども、 写真で近づいて撮影したら、 透き通…

アルトバンの後部座席

うちの代車でアルトバンが有るんだけど ある日 後部座席に乗ってびっくりした。 うわっ! なんやこの圧迫感はっ! 新しいアルトバンの後部座席に乗って、 ビックリしたのは、僕だけじゃないだろう。 それ以来、 アルトバンの後部座席は、 起こされることはな…

エンジン止まる車の話

こないだ、 整備士の友達と話をしていて、こんなことが有った。 ホンダの軽自動車で、 走ってると、エンジンが止まることがあると言う。 エンジンかけると、またかかる。 最近頻度が多くなってきたので、ご来店だそうで、 「それでね、症状が出たときに、急…

針金

いろんな部品を 分解 と言うか、 分別していたら LPガスの ソレノイドバルブ から、でっかいコイルが取れた コイル おお、 これは、そのまま廃棄するのにはもったいない。 おやじが、園芸用に使ってる銅の針金そのまんまじゃん。 ビーズアートにも使えるし…

なんやこれ

いよう 6月に入って、ムシムシして来たなあ。 実は、6月は僕の誕生月なんだよ。 ハッピバースデーツーユー なんちゃて カブトムシのマットから、 小さなハエが沸いて来る。 毎日点検してたら、それほど増えないけど、 なかなか手強いやつだぞ! ノイローゼ…

ほいでよ、幼虫なんだけど

え、 何の話だったけな。 あ、そうそう、 幼虫だな。 花壇の土の上をヒョコヒョコ歩いてたんで、 つかまえたんだよ 幼虫 こりゃ きっと、コガネムシだろう。 しかし、カブトムシといっしょだなあ。 見分けがつかない。 小さいけどね。 保護 早速、 空いた虫…

なんかの幼虫

今日 うちの花壇の土を掘り返してたんだけど とか言い出したら、 「え、花壇が有るんですか?すごいな」 とか言う人あるでしょ。 いや 僕もそれに合わせて、 「小さくても花壇でしょう。それにあなたのお家にも花壇が有るじゃないですか。」 なんて、言っち…