福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

アルトバンの後部座席

うちの代車でアルトバンが有るんだけど

ある日
後部座席に乗ってびっくりした。

うわっ!
なんやこの圧迫感はっ!

新しいアルトバンの後部座席に乗って、
ビックリしたのは、僕だけじゃないだろう。

それ以来、
アルトバンの後部座席は、
起こされることはなく、
専ら二人乗り状態です。

4人乗りですけど、
うっかり4人乗ると、
後ろの2人は、ビックリしっぱなしですよ。


いったい
なぜこんなにビックリするのか
バンだから、後部座席が狭いのは承知なんだけど
以前のアルトバンは、
こんなにビックリドッキリ状態じゃなかったように思うんだな。

そこで、
以前のアルトバンと比べてみました。

イメージ 1

これが新しいアルトバンの後部座席
別に、見ただけではビックリしません。
「ああ、バンだからね、トーゼン狭いだろうね。」
とか、思われると思います。

イメージ 2

そしてこれが、以前のアルトバンの後部座席。

僕は、背もたれの角度が違うんだとばかり思っていましたが、
背もたれの角度自体はほとんど変わりません。
どちらかと言うと、座面の角度がちょっと違いますね。

以前のアルトバンの背もたれは、ちょっと肉厚ですね。
そして、
新しいアルトバンの背もたれの方が、
若干長いというか、高いですね。
高いと言っても、3㎝ぐらいしか変わりませんよ。

たった、これだけの違いで、
やたら圧迫感があります。
もう二度と後部座席には乗りたくありません。

さて、どうしたものか。

・・つづかない