福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コンプレッサクラッチを固定

以前、 エアコンコンプレッサクラッチを 車上で交換した時に、 クラッチに電圧をかけて、 ボルトを緩めたんだけど、 ショートしやすくて危険なので、 考え直した リレー リレーから電源が行ってるんだから、 ここを利用しよう。 このリレーを外して 端子 調…

バッテリー液で腐食

バッテリー液で腐食したところ 腐食 タクシーは、こんなのがたくさん有ります。 「バッテリー液を入れすぎないで」 いくら言っても聞いてくれません。 腐る こんなのを見せてあげると、 今度は、 バッテリーのフタを思いっきり締めてくれたりします。 でも、…

コカコーラ オリンピック オリジナルサッカーボール

荷物が届いた 早速開けて見たら、 サッカーボールが入っていた。 うん、 これは覚えがあるよ。 たしか、去年の・・・いつやったかなあ。 ・・コカコーラのオリンピックのキャンペーンで当選したんだった。 待ちかねたよ。 サッカーボール ピカピカのサッカー…

プチトマト 植え替える

プチトマトなんだけど あれじゃあ、狭いだろうってんで 植え替えた。 植え替え 土は みなさまご存知、 そこらへんの土 プランターと鉢は、 うちに落ちてたやつ 完了 こうなったら、 絶対プチトマト食ってやるんだ! いっぱい食ってやるんだ! 僕はトマトが嫌…

プチトマト、乾く

動物でも、 植物でも、 育てる共通のコツはいっしょ。 毎日見るこっちゃ。 さてと~。 僕のプチトマトはどうなってるかな~。 しなびる うわっ!! しまった――っ!!(゜□゜;) おい、しっかりせい。 プチトマト! 今、水をやるからな。 ああ・・ ごめんよ…

プチトマトのタネを撒く

やつらの、雑誌の教材に、 プチトマトの栽培セットが入っていた。 たしか、学研だったと思うけど定かではない。 やつらが、タネを撒いて、余ったやつをもらった。 僕も、プチトマトを作って、食べたい。 撒く 早速、タネを撒いたら、 一週間ぐらいで、芽が出…

マットをフルイにかける

ロングライフクーラントを交換していると おしっこに行きたくなりますね。 福本児童舎です。 カブトムシのマットを交換する時に、 フンだけをうまく取り除いて、 残ったマットは、もう一度使いたい。 フンを肥料に使うためにも、 フンだけをうまく分別したい…

えひめAI増殖

いや~、すっかり暖かくなりました。 うちの油水分離層もへんなニオイがしてきましたんで えひめAIを少しずつ流してたら、 4~5日したら、 ニオイが気にならなくなってきました。 えひめAIが手放せません。 少なくなってきたんで、 こりゃ少し作らない…

カブトムシのマット交換した

カブトムシのマットを交換したよ マンションビートル こんにちは。ここがマンションビートルです。 3Fに2号館がありまして、 そちらは、嫁が管理をしています。 引越し このたび、2号館から、引っ越してくることになりました。 どうぞよろしく。 新居 新…

エアコンフィルター洗ってみた

ワゴンRの エアコンのフィルターを外したらまっくろだった。 うちの車なんだけど、 以前のユーザーは、ヘビースモーカーだったんだよ。 洗う 交換すりゃあいいんだけど、 なんとなく、 洗ってみた。 ほこりを掃除機で吸い取って、 その後、洗剤に漬けて、 …

ブリジストンの自転車が

こないだ コーナンで、子供の自転車を買った。 ブリジストンの自転車。 ブリジストン ブリジストンのロゴが入っている。 ロゴ と、思ってたら 今日、良く見たら、ちょっと違うような気がする。 なんやこれ? Ecochampion エコチャンピオンやった。 いや、ブ…

ドライブシャフトブーツ交換しま

ドライブシャフトのブーツが、やぶ・ 未だ破れていない。 でも交換した。 あれですよ。 破れるちょっと手前で交換するのが、 一番経済的っすよ。 抜けた お 外側のベアリングが抜けた! 抜けるとうれしい。

作業のイメージ

われわれ、自動車の整備をするに当たって、 イメージと言うのが大事や。 ボルトがうまいトルクで締まるイメージ・・ ベルトが、ちょうどいい張り具合のイメージ・・ 車が治って気持ちよく走って行くイメージ・ イメージが頭の中に出来てるから、 作業がはか…

電卓の電池交換

シャッチョサン、シャッチョサン! なんだよ、僕は社長じゃないよ。 シャッチョサン、イイコイルヨ イッキュウセイビシイルヨ! こんなところに一級整備士がいるわけな・・・ 一級整備士って、書いてある。ホントかよ ホントヨ~。イッキュウセイビシヨ~。 …

オイルクーラーから漏れる

ワゴンRの オイルクーラーから、オイルが漏れてきた。 こんなところから漏れてるのは初めてです。 オイルクーラー 簡単に外れます。 パッキン交換で直りそうですが、 パッキンのあたる部分がまっくろけ パッキン オイルの管理はかなり悪いです。 パッキンを…

エアコンリークディテクテッドダイ改訂版

昨日の記事ですけど、 まさみさんによると、 黄色いメガネをカメラにつけるべし。 はっ!(゜□゜;) そりゃそうだねえ。 自分が見るのに黄色いめがねをかけてるんだからねえ。 自分の顔にあるもんで、すっかり忘れちゃってたよ。 と、言うわけで、 カメラに…

エアコンリークディテクテッドダイ

エアコンに、 紫外線で光る染料を入れて、 漏れているところを探す工具。 あらかじめ染料をいれておくと、 いざ、漏れた時に、便利! UVランプ 今回、 これがまさに役に立ちまして、 漏れてる場所が目に見えると言う感動を味わって、 写真にとっておこうと…

ヘラクレスオオカブト

「クワザラス」とか言うお店の オープンキャンペーンで、ヘラクレスオオカブトの幼虫プレゼントがあったので、 早速やつらが貰ってきた。 プリンカップ え、プリンカップに入ってんの? もっとバカでかいイメージなんだけどな。 とにかく、早く、入れ替えて…

自動車整備技術コンサルタントげっと

コンサルタントの看板出来たから、取りに来て! と、 ハガキをもらったので、 早速貰ってきた。 3点セット これが、うわさの3点セットだ~~!! 早速中身を順番に見てみよう 認定バッジ 認定バッジ え、 こんなにでかいの? 僕、帽子に付けようと思ってた…

エコピュア12その32

AZ-3から、救援以来が来た。 バッテリーが上がってかからない。 ブースターケーブルで、救援に行ってきたんだけど、 この機会に、 バッテリーを交換することにしたよ AZ-3 しかし、長いこと持ったな。 でも、車も古いんで、 新しいバッテリーもった…

整備士は見た

鉄くずは、まとめて リサイクルに回す。 たくさんためてから、持っていくから、 鉄くず用のドラム缶を、工場の端っこに置いてある。 鉄くず ところが、 これが、シャッターの外にあるもんだから、 ゴミを放り込むやつがいるのだ。 ゴミ箱じゃないぞ! ゴミは…

謎の粉の保管

さてとー シャッター閉めてもう置くかぁ。 茶でも飲んでメールでも見るとするか 茶 謎の粉は、 ちょうど、インスタントコーヒーの瓶が空いたので、 そこに入れたよ。 そして、百均で買って来てもらった、 木のスプーンを使ってます。 やっぱ、茶筒に、茶さじ…