福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

構造等変更検査で納税確認

ちょっとしたニュースです。 平成22年4月1日より、 構造等変更検査での 自動車税の納税確認が行われることになりました。 え 知らなかった 納税確認いらなかったのか・・・ 下のほうに、小さい字で >当該自動車に係る自動車税の納税が確認できない場合…

溶接

ニッサンの、 ホイールキャップの爪が割れたんで、 くっつけようと思うが、 これはどうやら、プラリペアでくっ付かない。 素材 ホイルキャップの裏に書かれている この記号が、素材だと思う。 PA6と言うのは、ポリアミド6 = 6ナイロン と言う樹脂らし…

間に合わん

どうしよう、マニア和ねえよっ! え?ラックブーツ? あれは、もう完成したから、心配スンナ カブトムシ またでっかくなってやがる。 って、なんだよ、ムシかよっ! カブトムシは、 成虫になるまでに、およそ3リットルのマットを食べます。 って、 計算した…

残業

こんにちは。 福本児童舎です。 大して忙しくも無いのに、 残業が有る、不思議な職業。 整備士をしております。 しまった! うわっ! 油断してたっ! ニッサンのばかっ! 車検間に合うかなぁ 女王 女王が、パトロール中のようです。 「無礼者!わらわの前を…

ろばた焼き

おやじが趣味で、 鮎釣りするので、 毎年鮎が食える ろばた焼き なんだこの、 ろばた焼きの容器は おやじが、通販で、いつの間にか買ったらしい。 炭火で、遠赤外線で焼く。 鮎は、おいしく焼けました その後、シャウエッセンを串に挿して焼きました。 シャ…

次世代自動車振興センター

次世代自動車振興センターから なんだか ハガキが送られて来た ハガキ なんだろう。 ピリピリめくる、 例のハガキだ。 早速、ピリピリめくってみよう ピリ 福本児童舎殿。 貴殿の活躍は、 都にも噂が流れておる。 日頃の活躍、誠にご苦労である。 ついては、…

鉄くずがたまったんで、 暇なうちに処理しとかないと 鉄くず ほいじゃ ちょっと行ってくるよ アブソーバ なんだか、 アブソーバをたくさん交換したね。

軽量化

おやじの ジムニーの バッテリーがもうやばいので、 バッテリー 新しいバッテリーを 乗せてあげた。 サービスで、 軽量化した。 小 「山でバッテリー上がったら、引っぱりに来い!」 おこられた これ、バイクのバッテリーなんだけど、 考えて見ると、 そのバ…

シリンダヘッドを

ヘッド 工場の隅に転がっていた シリンダヘッド 使う予定もないし、 邪魔なんで、 分解して捨てることにした オープン ぱかっ! まあ、きれい 分解 うむ、 保管状態の良い部品だ 美しい さらに さらに分解! 楽しそうでしょう 捨てます 工具 こないだ、 アス…

充電中!

福本児童舎です。 別に毎日ブログを書かなくてもいいと思います。 充電中 大阪大と中国、韓国の国際共同研究チームが、高出力のレーザーを使い、ブラックホール周辺で観測されている現象を実験室で発生させることに、成功したそうです。 阪大レーザーエネル…

クルマジャンボリー2009大盛況

クルマジャンボリー2009 大盛況のうちに、おわりました。 みなさま、ありがとうございました。 おつかれさまでした。 展示 これは、 自動車の普段見えない部分が見えるようになっている 展示してある車だよ。 研修用 整備士の研修なんかに使う教材。 こ…

No.1スタッドレス

スタッドレスいかがすか~。 いかがすか~・・ ああ、今日もスタッドレスが売れなかった。 家に帰ると、 おそろしい親方が待っている。 「なんだ、おめえ!1本も売れてねえじゃねえかっ」 ・ ・ ・ 最後のスタッドレスの中から、 おばあちゃんがっ! (゜□…

リアハブベアリング

ドラム ワゴンR MC21Sの リアのハブベアリングがやかましいので 交換するぞ。 クリップ でっかいクリップを外す。 プレス そして、 プレスで外側から押すと、 ベアリングが出てくる 純正 でっかいベアリングが出てきた。 スズキ純正部品を用意! 錆 古…

スッテカーを・・

されにステカッーをもらったんだけどよ スカッテー 捨ててあるんじゃないぞ! 置いてあるんだ。 かなり大きなステッカーだなあ。 何処に貼ろうか考えてるんだけど、 やっぱり、工具箱かなあ。 工具箱 と、言うわけで、 改めて工具箱を見てみる。 うわっ! き…

ワコーズの・・・

ワコーズのにいちゃんから、夕方、電話がかかってきてねえ 「・・すいません、今からちょっと見てもらいたいんですけど・・いいですか?」 うむ(-.-)診てしんぜよう。 とか、思って、待ってたんだよ。 しばらくして、やってきて、 何処が悪いのかと思った…

ああ、忙しい・忙しい・・

ああ、 忙しい、忙しい・・ ブログなんか書いてる暇はねえんだ、俺は。 全くもう、 次から次へと問題が山積みじゃんえか 忙しい (忙しい時の福本の様子) なんか文句あっか?! おいら、フレックスタイム制なんだよっ! 時に、同士よ! 最近、消火器の事故…

ピットに水が溜まった

工場の奥の方に、 でっかい穴があけてある。 通称「ピット」と言って、 車をリフトアップしなくても、 人間がピットの下に降りて行って、 点検、作業なんが出来る便利な場所だ。 ピット ここが、ピットだ! 「水が溜まってるやん」 うげっ! プールじゃない…

台風が来るぞ

台風が来るぞっ! 子供の頃、台風が来ると、 なんだかワクワクしたけど、 ありがたくない訪問者だよな。 「何時来るんだっけ?」 「誰が?」 「台風君だよっ!=3」 「明日の朝ぐらい」 いつぞやは、 シャッター飛ばされて、えらい目に会ったんで、 毎年、…

部品?ゴミ?

かつての整備士さんがやってきて、 倉庫の中を整理していたら、 未だ使えそうなものがたくさん出てきたんで いらないか?と たくさん、部品を持ってきた。 見たところ、 ゴミも混じってるし、 て言うか、ゴミの方が多いんじゃない? と言う感じなんで、 あん…

「くるまパカポコ」とは

運動会に行ってきた。 「え?先週行ったんじゃないの?」 今度は幼稚園だ。 朝も早くから場所取りに行って、 みなさん、ごくろうさん。 おいらもごくろうさん。 運動会 幼稚園は、人が少ないから、 大分楽。 かと思ったら、そうでもない。 今日は、雲一つな…

こないだ・・

こないだ、 小学校の運動会に行ってきました。 運動会 我々の時より ずいぶん、生徒の数が少なくなっているとは言え、 まだまだ賑やかな学校でして、 早朝 5:30分に起きて 場所取りに行きましたよ。 6:00に、学校の門が開いて、 そこから、運動場の…

電動格納ミラー×

電動ミラーの格納機能が壊れた。 開くと、モーターが止まらずに、 ガリガリ鳴り続ける。 あ、ちなみに、 タイトルの、「電動格納ミラー×」の「×」は、 交換って言う意味ね。 ミラー 交換した。 新品は、31700円(消費税抜き)だって!! たっかーっ!!(゜□…