福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エコピュア12その8

そろそろ公開したいんですが、 きっかけがつかめません。 電圧:12.33V 電解液温度:26.0℃ 比重:+1.20 1.20 1.22 1.21 1.21 1.17- 20℃換算値:1.20 1.20 1.22 1.21 1.21 1.17- 過去のデータと比べます 電圧 12.75V(7/20) 12.38V(7/27) 12.42V(8/…

Tシャツ当選した

なんか、僕宛に届き物が!! 荷物 ほぼA4サイズで、 ふにゃふにゃ柔らかいぞ。 これはきっとあれだ こないだ当選した、コカコーラのオリンピックTシャツだ。 早速開封してみよう。 Tシャツ おお、卓球をデザインした、オリンピックT-シャツ! かっこい…

息子のムスコが大変なことに

みなさま、お体のほうはいかがですか? わたくしにおきましては、 最近ブログも休みがちでございまして、 いったい、やつはどうなっているのか とか思われているんじゃないかというところでございます。 いやぁ~、だいじょうぶですよ。 全然問題ないです。 …

シートベルト警告灯バルブ交換

シートベルトの警告灯が切れていたので、 交換した。 外してみると、 12V1.7Wのガイコツ球が入っている。 ガイコツ球 3.4Wなら、ちょいちょい使うんだけどな これは、初めてみるよ。 部品屋さんに早速注文してみたら、 そんなウエッジ球の在庫は無いという。…

エコピュア12その7

みなさん今日も良いお天気ですね 電圧:12.51V 電解液温度:37.5℃ 比重:+ 1.21 1.21 1.25 1.22 1.22 1.20 20℃換算値:+ 1.22 1.22 1.26 1.23 1.23 1.21 例によって、過去のデータと並べておきます 電圧 12.75V(7/20) 12.38V(7/27) 12.42V(8/3) …

オルタネータ波形

こんにちは。 イケメンが台無しになった福本児童舎です。 左目はアイシャドーが塗ってあって、とても色気があります。 「うっふ~ん」 バッテリーが徐々に上がるトラブルが入ってきました。 まあ、チャージランプと、排気温のランプがうっすら点灯していまし…

怪我には十分ご注意下さい。

やあみんな。 からだの調子はどうだい? そりゃあけっこう。 おれたちゃ、金属の物体を相手にしてるんで、 生身でけんかしたら、ひどい目にあうぜ! と、いうおいらだが、 クラッチオーバーホールをしてたんだ。 クラッチディスクとクラッチカバーを取り付け…

福本児童舎の脳内イメージ

福本児童舎の脳内イメージ 最悪やな。福本。

エコピュア12その6

だんだんめんどくさくなってきました。 もうやめて、消しちゃおうか 今日もAZ-3を追いかけて、 一応測ってきましたんで、書いておきましょう。 電圧:12.42V 電解液温度:32.5℃ 比重:+ 1.22 1.21 1.25 1.23 1.22 1.19 - 20℃換算値:+ 1.23 1…

洗車機壊れたその8

パッキンを買って来たついでに、 なんだか蛇口とホースと、若干の部品を買って来た福本。 なんだぁ?蛇口の修理か? 予備栓 実は、タンクに、予備の栓を発見した。 錆び付いていて、壊れそうだ 外してみたら、案の定、もう着けられない。 ここから、蛇口を取…

洗車機壊れたその7

・・・ううむ。 これは、トイレのタンクのしくみと良く似ている。 とにかく、外してみよう ボールタップ トイレの修理もやったんだけど、 これ自体も、以前修理したぞ。 あの時は、どうやって、修理したんだったかな? 忘れちゃった。 さらに、分解してみる…

洗車機壊れたその6

完全復活!(゜∀゜)ノ完全復活! じゃんじゃんバリバリ使ってますよ。 調子良いですよ。 (゜∀゜;)・・おや?なんだ、あれは? 何?! 何で、洗車機の下が濡れてるの? え、流れてるのかな? っと、下を覗いて見た。 下 下を覗くと、なんだがホースみたい…

ストレーナで詰まるその2

はいはい~続きですよ~(´ω`)y-~ オイルポンプ ストレーナ注文したら、 オートマのストレーナと間違われましたよ。 (´ω`)違うよ、エンジンのオイルパンの中にあるやつだよ。 って、言ったら、 そんなもん無いって言われましたよ。 (´ω`)・・・あ…

ストレーナで詰まる

はいはい~やっちゃいましたよ~(´ω`)y-~ オイルランプが点いて、エンジン止まるやつ。 朝から、オイルランプ点きっぱなしで走ってたんだって。 よくがんばりましたね。 エンジン交換しようか、どうしようかと思ったんだけど、 ろくなエンジン転がって…

エコピュア12その5

はい、未だ未公開の退屈な(僕が)記事です。 AZ-3が走って行っちゃって、なかなか帰ってこなかったもんだから、 測定が出来ずに困っていました。 先ほど帰ってきましたんで、 未だエンジン止めてから、あんまり時間が経ってないんですが、 測定してみたいと…

洗車機壊れたその5

さあ、みなさんお待たせしました。 部品 部品が届きました!(゜∀゜) 早速組み立てます。 今度こそ大丈夫でしょう。 前は、分解して組みなおしたのがいけなかったのか、ピストンから水が漏れてきましたからね。 丁寧に組み立てます。 そして、ポンプの取り…

アメリカジガバチ

福本は時々地面と話をしている。 人間は寄ってこないが、 いろんな虫や動物と話ができる。 地面にはいつくばって、 何かを探しているような虫がいた。 コンタクトレンズでも落としたのかっ! 蜂 早速、カメラを持って話しかけてみた。 「写真撮らせて・・ち…

洗車機壊れたその4

部品が届きましたんで、 早速組み立ててみました。 組み立て 交換したのは、 例のバルブ6個 完成 取り付けはナット2つだけです。 水を入れて、 タンクに水が入るまでが待ち遠しいです。 よし、水が入ったようです。 電源を入れてみましょう。 みずでっぽう…

洗車機壊れたその3

さあ、もう洗車機のプロにまかせようじゃないか。 おやじも、電話繋がったみたいだし。 電話の向こうの「職人」は、明日の朝、来ると言っている。 じゃあもう、さわらないで、置いておくよ。 セルボのエバポレータの掃除でもするかね・・・ ところが、次の日…

洗車機壊れたその2

あやしい部品を見つけました。 これは、ポンプのすぐ後ろ、 ノーズルの前に付いていて、 噴射の圧力を調整する部品です。 黒いグリップを右に回すと、噴射圧力が強くなります。 ポンプは、動いているわけですから、 ここがずばり妖しいでしょう(`д´)σ と…

洗車機壊れた

いつも便利な高圧洗浄機 車洗ってたら、 ポスン・・・ 水の勢いがやたら弱くなった。(>_<) どうしたっ!がんばれ! 未だ車の汚れは落ちてないぞ! オカツネのとびらを開いて点検してみるが、 ちょっと分からない。 さわっているうちに、もっと勢いが弱くなっ…

エコピュア12その4

みなさんこんにちは 福本児童舎です(´∀`)y-~ (未だ非公開) 今日は日曜日、いい天気です AZ-3が、嫁の実家に行ってしまいましたんで、 サーキットテスターと、比重計を持って追いかけてきました。 それでは早速測定してみましょう。 電圧 12.4…

セルボのエアコン修理

うちのくるま いつの間にか、エアコンが冷えなくなっていた。 平成2年のセルボモード 早速修理した。 オーリングを二つ交換した。 まだ使えるので、エコ整備をしよう。

スズキの例のウォーターポンプ

新車から5年目の車検 走行距離は53000㎞ ウォーターポンプからの冷却水漏れを発見した。 冷却水漏れ 保障期間は過ぎてるし、 なにより、中古で買って来た車で、 保証書が無いんだよなぁ~。 保証書が無くても、自動車の経歴がしっかりしてれば、 スズキに問…