福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乾式エレメントが湿式エレメントに

ぼんぼよ~んぼよよ~ん(´ω`) エアエレメントの掃除をしようとしたら、 乾式エレメントが、湿式エレメントになっておったそうな。 エアエレメント これは、ブローバイガスから、エンジンオイルが、吹いて来たのかな。 なんともたまげたことじゃ~ 箱にも…

オシロスコープ

はいこんにちは、 今日はね、夕方まで、暇だったので、 バーチャル整備工場の更新をしていましたよ。 あとはね、オシロスコープで、お勉強をしてました。 え~、 早速、波形を写真に撮ってみましたんで、ちょっと見てください。 波形 マツダ、AZ-3のリッ…

車検した

平成19年5月29日、くもり 車検した。平成2年のトヨタコロナ なんだかとても眠い。やる気が無い。 これが、5月病ってやつかい? 少し、流行遅れだな。俺ってやつは・・ ラックブーツ交換した。 写真は撮り忘れた。 狭くてやりにくい。 タイラップバンドで、縛…

ルームミラー取れた

うちの車のルームミラー取れた。 ルームミラー ごめん、この写真前後逆だな。 ルームミラーってのは、実は、スキーの靴みたいに、 ぶつけたら、外れるようになってるんだな。 この状態に外れたら、また、くっつけることが出来ます。 これは、うちの子供が、…

タクシーにとってしてみれば、それは最悪の事態

(・∀・)}はい、福本児童舎です。 なぬなぬ!1速に入らない?ギアが入りにくい? (-.-)よろしい、早速診て見ましょう。 と、僕が乗った時は、ギアが入りました。 ちょっと走ってみましょう。 ・・・うむ、なるほど、入りにくい時が有りますね。 そう言う…

ざとうむし

ゆっくり、足元を確認しながら歩く。 彼の名は「ざとうむし」 歩く姿から、その名を名づけられたらしい。 ぜひ、歩く姿をみてもらいたいね。 これ、小っちゃいけど、手の平ぐらいの大きさになるよ。 今日はね、朝から雨で、 昼になって、大雨になった。やた…

あやしげな液体

ついにやってきた。 あやしげな液体が これは、僕の親戚が、そのまた友達にもらったそうで、 エンジン冷却水に入れると、燃費が良くなる と言うしろもの(ー.ー) 容器は、100円均一で買って来たもので、意味は無い。 内容物はなんだか良く分からない。 …

買っちゃったよ(゜□゜)

箱 ついに買っちゃったよ(>∇< 何を買ったって?ま、そう慌てるない。 HDM-2000 日立の外部診断機、HDM-2000です。 なんで、こんな古い機種買っちゃったのよ。(~_~;)ばかだねえ。 いやあ、なんか、欲しかったんだよね~ 本当は、HDM-3000が…

こないだのイス

え~このあいだ、軽トラの荷台に乗ってたイスです。 実は、タクシーのイスが壊れたので、取り替えました。 症状は、 背もたれが、勝手に倒れてしまう。 あぶねえな、おい タクシーのイスは後ろに、取っ手が付いていて、 お客さんが、その取っ手を引っぱると…

伝説の整備士その10(不死身のアンドロイド)

不死身のアンドロイドその3 ちょっと、おさらいをしておく。 このおっさんは、若くして、肺の3分の2を切り取った。 その後、胃の全部と、腸の一部を切り取った。 さらに、足の骨をジュラルミンに交換。 現在、肝臓を治療中。 胸に、点滴用の部品を内臓。…

リアアンダーミラーでおどろく

日産リバティーの、バックドアにリアアンダーミラーをつけて欲しいと言うお客さん。 よし来た! (・ω・)「ちょっと、車検証をお預かりしますよ。」 早速、部品屋さんに問い合わせしてみた。 なかなか返事が来ない。 ・・まだ来ない。 お客さんと話をしてい…

軽トラの荷台に

軽トラの荷台にVIPシートを用意しました。 ゴージャスな偽皮シート。て言うかビニール 風通しもいいし、 日当たりも最高です。 どうぞ、ワインでも飲みながら、セレブな気分をご満喫下さい。 どうよ?乗ってみる? ウヒャ~ってなるよ。・・ウヒャ~って。…

ダイムラークライスラー

ダイムラークライスラーが、 北米部門クライスラーを、サーベラスキャピタルマネジメントに売却。 だいたいダイムラークライスラーって、オブラディーオブラダーみたいだなと思ってたんだよ。 これで、”大村ー”と”暗素裸ー”にもどったわけだ。 めでたしめで…

オーブントースター壊れる

オーブントースターが壊れた。 息子(4歳)によると、 パチッっと音が鳴って、それっきりらしい。 オーブントースター 直る可能性は低いですが、 どこが悪いか調べてみましょう。 シンプル なんだか、分かりやすい構造です。 スイッチと、サーモスタットと、…

ペンキ塗り

仕事が空いたら、ペンキ塗っています。 最近始めました。 仕事の合間にやるので、なかなか進みません。 ペンキ塗っていると、ペンキ屋さんだと思われます。 (´ω`)「こんにちは・・」 (^O^;「はい、いらっしゃい。」 (゜ω゜)「わあ、さっきのペンキ…

ハイテンションコードでおどろく

ハイテンションコード! プラグコードのことなんだけど、 これ、交換のタイミングが分かりにくい。 全く火が飛ばなくなったり、外に火花が漏れたりしたら分かりやすいんだけどね。 大抵は、だんだん、悪くなってくる。 今日は、そのハイテンションコードの中…

ヤフーブログを保存

いや~、ブログって本当に楽しいですね~(゜∀゜) 頭の整理も出来て、一石二鳥。 ブログなんざ、時間が無くて書けないとか思ってるあなたm9(`д´) そんなことは無いのさ。 ブログを書くことによって、時間の使い方がうまくなって、案外いい感じ。 とこ…

折れたタバコを吸う

あ~~~~~~7 疲れた。 一服するか。 と、ポケットからタバコを出したら、 折れたタバコが一本出てきた。 折れたタバコ (´ω`)いや~ん。折れたタバコって、吸えないんだよな~。 ・・捨てるか? しかし、たばこって、高いんだよな。 一箱20本入りで…

カンバンを描く(後編)

さあ、下書きが出来ました。 それでは色を塗っていきましょう。 後は塗り絵です。 塗料 その前に塗料のご紹介。 水性のペンキです。 わたくし、つい、数年前まで、水性のペンキをナメテおりました。 水性のペンキなんざ、”ダマ”になって、塗りにくいし、ムラ…

カンバン描く(前編)

大型連休お疲れさん。たいへんだったな。 俺は「連休どこかへでかけましたか?」なんて聞かれるのが嫌いだ。 だって、なるべくなら出かけたくないじゃん。 人はみな、インドア~だと言うけれど、 インドアじゃねえ。インブレインだっつうの。 そんなインブレ…

スパイダーマン3

スパイダーマン3を見てきました。 愉快痛快!アクション活劇!! あのスパイダーマンが帰ってきた。 あれでしょう。「アメコミなんか、どうせ敵と戦うんだろう」とか思ってんでしょう。 もちろんそうっ!m9(`д´) そうなんだけど、 このスパイダーマン…

ニャッキ

「ニャッキ」って知ってるかい? ・・いやいや、きのこではない。 ほら、NHKの 「プチプチ・アニメ」に出てくる イモ虫だ。 http://www3.nhk.or.jp/anime/petit/nyakki.html ねんどでつくるクレイアニメと言うやつで、 これがなかなか楽しいのじゃあ こい…

けむし

事務所で毛虫はっけ~ん 全く、いろんな虫が入ってくる事務所だな。 と、言うわけで、記念撮影ぱしゃっ ところで、毛虫って、英語で”caterpillar”って言うの知ってた? そう、あの”ユンボ”に付いている”キャタピラ”っつ~のは、 語源は、”けむし”と言うか、”…

マフラーのつなぎ目

おはようございます 今朝起きると、のどがやられて、すかっり声が出なくなってしまいました。 (´O`)」ぁ~~ぅ~~ きょうも、ちょっとした整備日記でも書いておきます。 エンジンから、たまに、キュルキュルと言う音。 ベルトだと思っていたら、 ベルト…