福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

オーブントースター壊れる

オーブントースターが壊れた。

息子(4歳)によると、
パチッっと音が鳴って、それっきりらしい。

イメージ 1オーブントースター

直る可能性は低いですが、
どこが悪いか調べてみましょう。

イメージ 2シンプル

なんだか、分かりやすい構造です。
スイッチと、サーモスタットと、発熱体

イメージ 3テスタ

テスタで導通点検。
スイッチ異常なし。

イメージ 4サーモスタット

サーモスタットにも、導通が有ります。

イメージ 5発熱体

うむ、(-.-)ここが怪しい。
下の発熱体の導通が有りません。

イメージ 6切れてる

この発熱体は、分解してみると分かりますが、
らせん状の発熱抵抗が、ガラス管の中に入っているだけです。
良く見ると、ガラス管の外からも、中の発熱抵抗が切れているのが分かりました。

もう一台壊れたオーブントースターが有れば、修理できそうですね。
でも、これは、分解して捨てました。

ほとんど、金属ゴミでした。
リサイクルできます。

タイマーだけ、置いておきました。なんかの役に立つかな?
(・ω・)bチ~ンって鳴るよ。