福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エスロン

福本児童舎です。 やたらマイペースです。 さて、例のタンクはどこまで進んだか ここまで 進んでないねえ 仕事もあるから、あんま期待すんな 2日ほど雨が降ったから、 どれどれ 見てみたら、全然貯まってない。 あたりまえだ。下から抜けてるもんな。 かぷち…

デジQを復活させようその2

リコール出すなら今のうち 福本児童舎です。 幾日か経って、 電池が届いた。 電池 早速 作業開始。 大きさ 本来の電池(右)より、 注文した電池(左)のほうが、若干サイズが大きい。 若干?・・・けっこう大きいなあ。 大丈夫かな 入る ビニールを少し切っ…

デジQを復活させよう

かつて、 デジQと言う、ラジコンが有った。 有ったつーのは、僕も知らなかったんだけど、 もう、とっくの昔に無くなってた。 僕ね、デジQ、昔持ってたよな~って、思い出して、 部屋の中を探していたら、 見つけたのよ。 ブログ始める前に買った物で、 電…

とい

こんにちは。 とい を とい 切っちゃう。 遠慮すんな そして こうする 入り口 こっちに入れる。 蓋 蓋も穴を開けて、 閉まるようにした。

タンクに

それで タンクをですねえ。 ポンプが付いてたんで、穴が開いてたりするんで、 穴を塞いだりして、 適当に、タンクを手すりに固定しました。 固定 上がったり下りたり、 コーナン行って、帰ってきたり、 なかなか進まないですね。 取り出し口 排出口がありま…

タンクを

3Fのベランダに以前から転がっている タンク これは 実は、水道用のタンクです。 僕が、3Fまで持って上がりました。 今までは、マンションビートル1号館として、 中にカブトムシがたくさん住んでいましたが。 今は住んでいません。 (゜□゜;)え――っ!…

ブレーキオイルの漏れ発見

しゃけ~ん MC う~ MCアップ あ゛? MC下 う゛あ~~~ え゛~~?! しゃ~~~~も゛~~~~

ペリー

ペリー「ただいま~。」 ミラード「おかえり。どうだった?」 ペリー「いや~、素敵な旅だったよ。」 ミラード「サムライ、居た?」 ペリー「いっぱい居たぞ!サムライだらけだぞ!」 ミラード「ニンジャ見た?」 ペリー「ニンジャは見てない。だいたい、ニ…

週刊フェラーリF2007の5

さて 今週号のパーツは 1.フロント・ロワシャシー 2.ふろんと・ロワサスアームホルダー 3.フロント・ロワサスアームホルダープレート 4.3.0×8mmタッピングビス×2 です。 今週は ・・・つまらん。 ストレスの溜まる部品。 パーツ ねじを2本締めて終わ…

水漏れ発見

われわれ整備士は ものすごい速さで点検する。 ちらっと見ただけで、 「あ、水漏れてるよ」 なんて言うんで、不審に思われる方もいらっしゃる。 水漏れっつうと、 「ちょろちょろ」とか、 「ぽたぽた」とか、イメージするかもしれないが、 自動車の水漏れは…

ちょこ

さむいね この季節、スキーに行くみたいな帽子かぶってる時あるんだけど、 耳にしもやけが出来るんだよね。 チョコレートもらったよ。 ちょこ おっさんに(b>∇<)b 車が止まったつーんで、 引っぱりに行ったのよ。 でも、エンジンかかったんで、 点検して…

DE51V

今日やらなかったことは、明日もたぶん出来ない。 でも、今日出来たことは、明日はもう少しだけ上手に出来るんだぜ。 それが、「コツコツ」ってことだ。 あのね DE51V、スズキのエブリィだね。 フューエルポンプの、リレーを探してたのよ。 たしか、バ…

週間フェラーリF2007の4

以前は、 平日の訪問者が多くて、休日の訪問車が少ない不思議なブログだったが 最近は、休日の訪問者が増えてきた。 買ってきました。 4号 今週号は、真空パックされてて、中身が店頭では見れない。 どういうわけか、 週間フェラーリを事務所に置いておくと…

ポイント

こんちゃ~ 接点 ありゃ、接点にポッチが出来てるよ。 早いな。 こんな仕事も珍しくなって参りました。 ポイント ポイントアームの交換です。 ディストリビュータの中身はこんなだったんですよ。 みなさん。 こんな車入って来たら もう、最近、ディストリビ…

下水道修理

小沢さん、 余ったら返してくれませんか 福本児童舎です。 うちの裏の下水道のトラップの横 穴 なぜか、穴が開いてくる。 埋めても、また開く。 なんじゃこりゃ。 最初のうちは、 うちの地下に、大きな空洞が有って、 そこに土が落ちていくのかと思っていた…

週間フェラーリF2007の3

はい~お待たせ~。 早く作らないと、次の発売日が来ちゃう。 ふろく ふろくっつーか、 こっちがメインなんだけど。 今週はこんなです。 こんなん見ても、どうだかなって思うでしょう。 僕も、ええ~って思ったもんね。 ヘルメット ヘルメットを拾ったら・・…

運転席シート

抗菌ステアリング 手のひらが、かゆくなるので もうやめてください。 吹くもっとジドウシャです。 車のトリビアのコーナー ・・実は ・・・自動車の ・・グリルを取っても グリル 車検に通る へぇ~ へぇ~、へぇ~ って、別に不思議でもないか・・ ちょっと…

恵方巻

恵方巻とは、 節分の日に、わざわざ太巻きを買って来て、その年の恵方に向かって、太巻きを一本丸かじりすると言う風習である。 そんな風習ねえっつうのに。 僕が初めて耳にしたのが、およそ、20年ほど前なんだよ。(やべっ!もうそんなに経つのか) サザエ…

ブレーキランプ点検(踏んどいてくれ)

点検でですね 電気周りを点検するんですが、 ブレーキランプをどうしようかと 「おーい、ちょっと踏んどいてくれ~ ・・・お~い。 ・・・誰も居ないの?(´ω`;」 しゃあねえな その1 工場の中に、 実はカーブミラーが備えてある。 これで見る。 と 昔は…