福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

YXS11コンフォート、ブロアモータ交換

トヨタYXS11コンフォートのブロアモータを交換した。 お客さんは、ブロアモータが壊れても、レジスターが壊れても、はたまたガスが漏れても、 「エアコンが効かないからちょっと見てくれ」なのである。 (^o^)よし来た!おまかせ! 中には、自分で診断し…

アリガトウ(゜∀゜)

え~っと、修理に来たユニック・・ユニックじゃないな。 なんつ~の?これ。(~_~;)バケット?・・バケットだな。 バケット この車、重たいんですよ。 しかも車高が思いのほか低いんですよ。 うちの5tジャッキが入らない。(´д`)もちろん2柱リフトも使…

MC21SワゴンRハンチングその6

(^O^)ノ「おおきに、ありがとう。」 納車して、10分ほどで、事件は起こった。 ℡「ぷるるるん、ぷるるるん。」 (^O^)]「はい、福本児童舎・」 ℡「あの・・車が止まったんですが。」 (;゜□゜)]うわああああああっ!! もう一度、車を持ってきてもら…

MC21SワゴンRハンチングその5

エンジンコンピュータの値段は、6万円程。 中古のコンピュータを探すことにしました。 やっと見つけたコンピュータ、14000円・・ (-.-)ちょっと高いですね。でも、 ぴったり合うコンピュータがなかなか無いんですよ。 早速取り付けて、スイッチオン!…

MC21SワゴンRハンチングその4

さて、ISCバルブには、問題がなさそうです。 次はどこがあやしいでしょうか(-.-)・・水温センサかなぁ もう一度、車にISCバルブをつないでみて、 一度キーをONにした後、OFFにしてみました。 ISCバルブから、「カタカタ」と音が鳴ります。 こ…

MC21SワゴンRハンチングその3

さて、それでは、一番あやしい部品。 ISCバルブ(アイドルスピードコントロールバルブ)を点検してみましょう。 ISCバルブ 外してみました。 これは、ステップモータ式のISCバルブですね。 ここで、ステップモータをおさらいしてみましょう。 ステ…

MC21SワゴンRハンチングその2

アイドリングが高いのですから、 ガソリンが濃い?ちょっと違います。 混合気の量が多いはずです。 もっと具体的には、吸入空気の量がまず多いはずです。 ボンネットを開いて ボンネットを開けたところです。 エアエレメント廻りを外して見やすくします。 ス…

MC21SワゴンRハンチング

MC21SワゴンRのアイドリングが安定せず、 上がったり、下がったり、うなり音を繰り返すらしい。 ひょっとして、冷却水が漏れたんじゃあ・・・(´д`; そう思いながら、水とロープと若干の工具を持って引き取りに行った。 冷却水が空のままエンジンをかける…

こんなものいら・・ってこれ何よ(゜□゜;)

トヨタのLY230トヨエースなんだけど 車の下の左側、バッテリーの裏辺りに、 なんかじゃまな箱が。 スポンジ状のものが入っていて、フィルターっぽいんだけど、 どこかにつながっている気配がない。 何?これっ (゜□゜;)これ何よっ!? 裏側 裏から見てみ…

こんなものいらない

ニッサンのラジエタードレン この部品は、ニッサンのラジエターのドレンコック ドレンコックの外側に、リング状の部品が付いていて、 そこから、ホースが伸びている。 ホースを伝って、冷却水が排出されると言う構造なのであろうが、 これは、役に立ったこと…

出張修理

出張修理なんか、なるべくならやりたくないのである。 よほど、工具を盛って行ったつもりでも、 (´ω`;「ああ、あれを持って来りゃあ良かった。」 とか、あるし なぜか時間がかかるし、危険なこともある。 そのわりに、横でユーザーが手伝ってくれて、 安…

パチンコで遊んでたんじゃ

2日も更新をさぼっちゃったよ。 覗きに来てくれた人、どうもありがとう。ごめんちゃい。 パチンコやって、遊んでたんじゃ。 僕はパチンコ大好きで、 忙しくて、仕事なんか出来ない。 じゃ、なかった。 仕事が忙しくて、パチンコなんか長い間行ってなかったの…

福本児童舎の嫁の実家での出来事

お父さんお母さんは最初からお父さんお母さんなんじゃなくて、 子供と一緒に育っていくんです。 姪たちが今よりもうちょっと小さかった頃の話し。 女の子ですが、やたら元気なやつらです。 僕が昼寝していたら、顔をバチバチ叩きにきます。 ヾ(`皿´)ノが…

必殺仕掃人

ある日、わたし宛に一通の封筒が届いた。 封筒 (-.-)ん?こないだ同窓会で久しぶりに会ったK君からだ。 何だろう・・ 必殺仕掃人 中身は、一枚の手紙とDVD (~_~あ、これは・・思い出したぞ。 高校2年の時に、文化祭の出し物で作ったビデオだよ。 早速見て…

おっさんのくしゃみがウルトラマンに似てた

近所のおっさんの想像図 こんにちは、福本児童舎です。 近所のおっさんのくしゃみが、ウルトラマンに似ていると思う今日このごろです。 見たことはありませんが、 くしゃみの瞬間はきっとこんな感じでしょう。 今日は、スバルの車検をやっております。 SF5フ…

マフラつなぎ目から漏れる。

タ〇イハツのM100Sのマフラが漏れてた。 ちょうどタイコの後ろにつなぎ目がある。 それが、錆びてきて、わずかだが漏れていた。 気が付かずに、そのまま車検に行ってしまったのだが、 そんな時でも大丈夫(・∀・)bもう一度別の人がチェックしてくれるシス…

ホイルカバーの爪折れる

プラッチックで出来たホイルカバーの爪が折れる。 各社素材が違うので、折れやすいやつ、曲がるやつ、いろいろあるが、 これはもう、全部折れる。 もう、いやっ(>_<) はめる時に、バンバン叩くと折れるんじゃないかと思うんだけど、 折れても、次に外すまで…

さようなら、イージーセットプール

今日は、イージーセットプールの最終回です。 応援してくださったみなさま、本当に有難う御座いました。 本日をもって、イージーセットプールは終わりです。 なるべく、きれいに洗って、干して、片付けます。 子供たちが、手伝いに出てきてくれました。 有難…

火花が飛ばない

火花が飛ばない。 イグナイタか? イグニションコイルか? どっちだどっちだどっちだヾ(`ω´)ノシ よし、イグニションコイルの単体点検だ。 抵抗を測って、合格!・・・ごうかく?!(´ω`;本当に合格なの? ああ、こんな時、同じ車がもう一台あればなあ…

ガスバクハツ?

かなり古い話しだが、 タクシーの車検で、こんなことがあった。 走行距離30万㎞を越える、オンボロタクシー 車検場まで、タクシーを持っていって、検査をする サイドスリップ フロントブレーキ、リアブレーキ サイドブレーキ ヘッドライト及び電気周り。 そ…

きしゅう君の家

「きしゅう君」と言うのは、 和歌山県警マスコットだ。 彼は紀州犬。犬のおまわりさんってわけだね。 そして、このたび、整備工場で、きしゅう君の家に参加する工場を募っているらしい。 「きしゅう君の家」とは、子供が犯罪等から助けを求めて来た場合に ●…

第16回クルマジャンボリー

こんにちは、福本児童舎です。 横断歩道は白い部分しか踏んではいけない気がします。(-.-)ノ ちらし配らなきゃいけないんだけど、めんどくさい。 ここに書いときゃ、何人かには伝わるだろう。 第16回クルマジャンボリー 2006年10月15日 AM10:00~PM3:00 場所…

今日の出来事

車幅灯 車幅灯のバルブが切れていました。 早速交換しましょう。 このバルブは実はダブル球でして、ヘッドライト点灯状態で、 ウインカーを点けると、曲がる方向を明るく照らしてくれるというやつ。 もうすこしで見落とすところでした。 左右とも切れていた…

ダイハツS220G CO上がる

平成11年ダイハツS220G、アトレー COが2.5%、HCもやたら多い こりゃ困った、車検に間に合わない。 エンジンは、調子よく回っています。普通に走れます。 自己診断コードを読んでみようと言うところですが、 見慣れたトヨタのソケットは有りません。OBDⅡ?(~…

看板がね、・・

今日ね、息子を一人だけつれて、 遊園地に行ったんだけど、 その時に見つけた、乗り物の横の看板。 良く見ると、 「小学生未満満の方は、保護者の方とお乗りください。」 小学生未満満・・・(-.-) どんだけ、制限したいんだよ。 自信満満に書いているわりに…

灰皿

ブリジストン灰皿 以前、タイヤのキャンペーンで、ブリジストンから灰皿を貰いました。 こう言うの欲しかったんだよね~ 履いているタイヤは、POTENZA RE711 205/55R16 です。 けっこう、ちゃんと作ってあります。 かなり、昔、もう20年も前の話…

冥界電話

こんにちは、福本児童舎です。 新しい秘密道具を開発したので、ぜひご覧下さい。 このたび、ドラえもんのポケットに入れてもらえないかと、プレゼン中ですが、 ブログで発表しちゃいます。 冥界電話 この、冥界電話は、 イタコの原理を科学的に解明し、死者…