福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

MC21SワゴンRハンチングその3

さて、それでは、一番あやしい部品。
ISCバルブ(アイドルスピードコントロールバルブ)を点検してみましょう。

イメージ 1ISCバルブ

外してみました。
これは、ステップモータ式のISCバルブですね。
ここで、ステップモータをおさらいしてみましょう。

イメージ 2ステップモータのしくみ

ステップモータは、4つのコイルに順番に通電して、軸を回転させるようなしくみになっています。
1ステップで、90度回転。4ステップで1回転します。

イメージ 3ステップモータの回路

スイッチの代わりに、トランジスタで、制御しています。
この回路が、4つあって、順番に通電させて、バルブを開閉しています。

イメージ 4ISCバルブ端子

回路が4つで、端子が6つ。
これは、2番と5番が電源で、
②-①、②-③のそれぞれの回路で、電源が共通。
④-⑤、⑤-⑥の回路で電源が共通になっています。

先ず、それぞれの回路の抵抗を測ってみました。合格です。
しかし、抵抗が基準値内に入っているからと言って、アクチュエータが正確に作動しているとは限らないのが、こう言った診断の常です。

(-.-)」ううむ、実際に動かして見る事にしました。
②と⑤をプラスにして、
①、④、③、⑥の順番に電圧をかけると、少しずつ開いて(縮んで)行きます。
逆に、①、⑥、③、④の順番に繰り返し、電圧をかけると、閉じて(伸びて)行きます。
(-.-)うむ、ちゃんと動きますね。
・・つづく