福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレーキキャリパーO/H

こないだ、 フロントブレーキキャリパーをオーバーホール したんだけど なによ・・・これ。 キャリパーのオーバーホールキットの中に入っていた、 謎の部品。 ちなみに、ドライブジョイ たぶん、ここに使うために入れてくれてあるんだと思うんだけど。 間違…

週刊ハマーH1の8

週刊ハマーは 15号からは、書店で予約した人のみの販売に切り替わるそうです。 そして、 書店で予約すると、 ”特製 迷彩エプロン”がもれなくプレゼントされるそうです。 僕は、早速、予約の申し込みをしてきました。 直販で買ってる方は、 また違ったプレ…

塩飴

熱中症対策になるんじゃないかと思って、 塩飴 なるものを買って来てもらった。 食べてみると分かるんだけど、 しょっぱいのかと思ったら、 甘かった。 かなり甘いっ! つけものでも食った方がいいかも。 レンタルサーバー【CPI】のVPSサーバー http://i.yim…

週刊Ferrari F2007の31

こんにちは。 31号まできました。 これ、一応雑誌でして、 毎週、そんなに多くはないですけど、 楽しい記事も読めるわけです。 あんまり、紙面の中身については、書く訳にいきませんが。 「ディファレンシャルギアの構造と役割」 なんつー記事が有りまして、…

ブレーキドラム研磨

こないだ、 ブレーキの異音を修理するのに、 リアドラムを研磨した時の写真。 キーと言う、スキール音には、バツグンの効き目がある。 特効薬。 フロントディスクブレーキにも、研磨は有効ですね。 あと、 ドラムでも、ディスクでも、 ギザギザと、凹凸が出…

週刊ハマーH1の7

こないだ、 能登島水族館へ行ったときに、 すぐ近くに、ゴーカートと、ウォーターコースターがありましたんで、 乗ってきました! うちの子供は小学校2年生なんで、一人で運転できませんから、 保護者同伴なんですが、 なんと、運転席に座って、運転もさせ…

プリムリフローラローズの子株

プリムリフローラローズの 葉っぱから、また、葉っぱが生えてきた。 根っこも生えてきたので 別の鉢に植えてみた。 話によると、 アフリカナガバモウセンゴケも、 良く似た方法で増やせるらしい。 ぜひ、増やしてみたい。 しかし、ハエトリソウは、どうやっ…

週刊ハマーH1の6

こんにちは。 福本児童舎です。 日曜日に、家族で能登島水族館へ行ってきましてね。 日帰りで。 夜中から出かけて、夜中に帰ってきました。 まあ、一日中車に乗ってたと言う感じですね。 日帰りで行くような距離ではございません。 楽しかったのは、 ドクタ…

コカコーラ ビーチサンダル さまーずデザイン

え~ お待たせしました。 長いブランクを経て、 頼みもしないのに、変な荷物が送られてきました。 なんじゃこりゃああ と言うか、 最近気が付いたんだけど。 宅配業者も、当選品が分かるらしくて、 ニコニコしながら持ってくる人とかいるんですよ。 今回なん…

週刊ハマーH1の5

福本水道から、 熱湯が出てきました。 熱くて、手が洗えないじゃないか。 5号の部品 デファレンシャルギア 週刊ハマーの表紙には、 「3.5ccエンジン搭載」 って、全部書いてあります。 パワフルなでっかいエンジンだぜ!って、ことでしょう。 そういえば、 F…

カブトムシ保育所

カブトムシ保育所作りました。 今年は、カブトムシが、子供達に大人気でしたんで、 調子に乗って、来年もたくさん育てようとしています。 さらに、数も、増加! 今のところ、40匹以上居ると思います。 もっと、有ったんですが、 こないだ、息子の同級生が…

週刊Ferrari F2004の80

福本ホラー劇場「ウミガメのスープ」 福本「スープ作ったんだけど・・・食べない?」 「・・・何か入ってんじゃん。これ、何入れたの?」 福本「・・・じゃあ、ウミガメのスープ」 「じゃあって、何だよっ!そして、あいつはどうしたんだよっ!」 福本「・・…

ホンダCB5部品が無い

車検で入ってきた車なんだけどよ~ 平成5年のホンダCB5 アコードインスパイヤだっけな 左後のパワーウインドウが壊れて、上に上がらない。 早速、内張りをめくって見ると ウインドウレギュレータが壊れていた。 レールの中の部品が割れていて、 どうしよ…

週刊ハマーH1の4

すっかりと、 ラジコンに占領されつつあります。 でも、ラジコンが好きな人にはさほど相手にされないと言う商品? №4 なんか、細かい部品がたくさんありますね。 ショックアブソーバの部品1本分? アンテナ サイドミラー アンテナって、ラジコン受信用のア…

安全靴

ある日のこと 「何か、足に違和感が・・」 あ こんなときは にゅるにゅる よしと~♪ ・・・そして、一週間後 「何か、足に違和感が・・・」 あ かかとが見えてんじゃ~ん ま、いいか。蒸れなくて・・ ・・・さらに、一週間後 「なんか、足の裏が冷たい・・・…

週刊Ferrari F2007の30

30まで来ました。 30号のパーツは リアバルクヘッドです。 これを、メインシャシーに取り付けますが、 こんなもん取り付けたら、 せっかく用意した、工具箱に入らなくなっちゃうだろ? 取り付けようかどうしようかと思ったけど、 こんなもん、バラバラで持…

エアコン修理の見積りが出来ない理由

こんにちは。 もう、みなさん、盆休みですか? 軽トラのエアコン修理やってたんですけど、 期間が延びるわ、追加作業はでるわで、てんやわんやでした。 先ず、コンデンサからの、多量のガス漏れを修理。 コンデンサを取り外す。 ところが、これが、一筋縄に…

週刊ハマーH1の3

だんだん、本屋さんの店頭から、 週刊ハマーの数が少なくなってきてます。 そろそろ、予約しないと、ヤバイかもね。 はい~3号ですよ~。 部品は タイヤ サーボセイバー エアクリーナー 組み立てました。 タイヤの接着は、何度かやってますんで、 今回は、…

サイフォンの原理を利用した裏技で

ウォーターポンプを交換しています。 さて、ウォーターポンプを取り付けるときに、 接着面を出来るだけ、綺麗にしておくと、 次の交換まで、接着面からは、もう、漏れてこないでしょう。 でも、綺麗にふき取っても、あとから後からクーラント液が垂れてきて…

週刊Ferrari F2007の29

さてと~ ふぇっらり作ろうかな~ 29号 タイロッド これで、フロントサスペンションは、ほぼ完成しました。 タイロッドが、ネジになっているということは、 トーイン調整が出来ると言うことですね。 キャンバーは、測定出来そうだし、 キャスターも、測定で…

週刊Ferrari F2004の79

おいらのFerrariが壊れたので エンジン脱着中 ・・・そういえば、 未だ、パーツはいくつも有るのだ。 さてと~ 79号のパーツは チューンド・マフラー です。 ピカピカでかっちょいいです。 少し小さめで、重心も下げられているようです。 心なしか、少し軽い…

週刊ハマーH1の2

こんにちは。 その日暮らしの福もっちんです。 見てこれ、見て! ボンネット! でかっ!ボンネットでかっ! 事務所で、週刊ハマーを見つけた人に、 このボンネットをこうやって見せてました。 パッケージを開けて、組み立てます。 え~ このたびも、 組み立…

カーステ取り付け直し

ラジオが鳴らないと言うお客さん。 え、いつから鳴らないんですか? へ?取り付けてから鳴らない? どこで? 自分で買って来て、取り付けたの? ふうん。 この車、ふだん乗っている人と、別の人が乗ってきたもんだから、 なかなか、問診が要領を得ないね。 …

週刊Ferrari F2007の28

今週のパーツは 28号 ベアリング これを組み立てて タイヤが取り付けられます。 でも、箱に入らなくなっちゃったんで、 また外しておきました。 まだまだ先は長いぞ! レンタルサーバー【CPI】のVPSサーバー http://i.yimg.jp/images/auct/blogparts/Categor…

(たぶん)クチキバエのサナギ

カブトムシが、サナギになっている頃、 クチキバエが、発生したんだけど、 サナギはデリケートなんで、気にしないで、そのままにしておいた。 まあ、けっこうな数になってたけど、ガマンしてた。 さ、 カブトムシは、成虫になったんで、 マットの後片付けを…