福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蚊が多い

蚊が多い。 ここは、川も山も海もあるし、気温も高い。 しかし、仕事中は、蚊との戦いだ。 どうやら、蚊が好きな血液型とかあるのだろうか、 蚊に刺されるのは、個人差があるみたいだ。 僕が近くにいると、蚊に刺されないなんつ~人もいるぐらいだ。 蚊にし…

子供魂

こどもだましい ようこそ 子供魂へ。 今日、例の行商がやってきた。 どれどれ、今回は何を売りに来たの? なんとセットで なんと、3つセットでお買い得!! と、全然関連性の無い商品を3つ出してきた。 なんだかくすぐるじゃねえか。 クッション? 先ず一…

バッテリー落ちた

ついにバッテリーが落ちた。 まあ、落ちたっつっても、まだ、エンジンルームの中に転がってるんだけど。 バッテリーの受け皿 コンフォートのバッテリーの受け皿が割れて、 バッテリーがエンジンルームの中でゴロゴロ転がっていた。 こんな、状態で、はるばる…

HC11Vアルトエアコン風弱い

さて、このあいだやった、 HC11Vアルトのエアコンの風が弱い修理。 この車種は、エアコンフィルターなるものが、未だ付いていなくて、 エバポレーターにほこりがたまって、詰まってしまうと言う故障です。 エバポレーターを車体から取り外して、掃除して、ま…

シートベルト警告灯点灯不良

納得いかん。まさに、カタブツの言い草だ。 最近、シートベルトの警告灯が点灯しないと、車検が通らなくなった。 いったいどうして、こんなことになったのか? 道路運送車両の保安基準に適合しないと言うのは良く心得ていますが。(※) ある時から突然、シー…

コスズメ?

しばらく、前になるが、 息子たちが、むそたのおばあちゃんのうちから、アオムシを持って帰ってきた。 (^∇^)(^∇^)「おとうさん、アオムシつかまえたよっ」 どれどれ、見てみると、 そりゃ、お前たち、ガだよっ”蛾” (´д`)「あ~・・すぐに逃がして…

ホイルキャップ塗装

あらかじめ言っときますけど 僕は、板金も塗装も出来ないんだよ。 言わば、素人どうぜん。 もちろん、仕事の時は、すげえ技術の相棒がいるから、問題ない 最近、嫁が、車を擦ってきて、 ちょいとばかし、板金塗装をやったのよ。 そしたら、他の傷がよけい目…

ドライブシャフトブーツのひび割れ

早速、エアコンを買って来たぞ エアコン (´ω`)~~そよそよ~ うおっ、涼しいなこりゃ。 K’s電気で、6畳用、ナショナル49800円(取り付け工賃込み)だったぞ。 他にも、ダイキン59800円とかあったぞ。 急げっ!今ならまだ間に合うっ!! うちの場合は、…

タイミングベルト交換

最悪やっ!最悪 事務所のエアコン壊れたで。 今日、スイッチ入れたら、ウンともスンとも言わへん。 エアコンの下に手をかざしてみると、なんだか冷気だけが、降りてくる。 どうやら、モーターが壊れたらしいけど、 エアコン だいたい、いつのエアコンやねん…

ゴールド免許

われわれは、 お客さんの車を運転する機会が多いのだ。 安心しなさい。 私は運転がうまい! ゴールド免許を持っている。 しかも、受託者保険と言う、たかぁ~い保険に僕自身が加入しているので、 万が一、事故が起こっても、万全だ。 受託者保険には、PL法…

完全変態

このあいだから、階段の横にさなぎが有った。 さなぎっつうのは、全部出てくるのかと思ったら、 うまく出てこないやつ、 蝶の代わりに、蜂が出てくるやつ、 出てきても、変なやつ。 いろいろあるんだ。 羽を乾かす 今朝、階段の横には、アゲハ蝶がいた。 出…

つまらない整備記録

さあ、今日も、つまらない写真でも見ていただこうか。 先ず、一枚目 パワステホース これは、コンフォートのパワステの高圧側のホース。 同じタクシーでも、ニッサンのセド、グロの高圧ホースは、 30万㎞を過ぎると、ぼちぼち、破れてきたものだけど、 コン…

続一次波形

気を取り直して、 もう一度波形を観察しました。 5V/DIV、5ms/DIV 一次波形 こんな感じでしょうか? プローブは1/10です。 もう一つ 5V/DIV、2ms/DIV 広げる 古いやつだとお思いでしょうがねえ。 写真撮るのも大変なんです。 …

一次波形

ヾ(`д´)ノシ どうりゃ~~!! ブログなんか書いてる場合じゃないっつうの。 残業するぞ~残業するぞ~仕事するぞ~ザンギョウスルゾ~ さて、こないだ、うちの軽トラの イグニションコイルの一次波形をオシロスコープで観察しました。 え~っと、これだ…

ドレンボルトがトレン

いやあ、トレンなんて書きましたけど、 オイル交換しないんで、とる必要もなかったりして。 今回、良い素材が有ったので、ちょっと、撮影しちゃった。 良いですか~。 締めすぎに注意してください。 この写真は、ドレンパッキンが、つぶれすぎて、広がってい…

ドラム缶の上に水がたまらない不思議な裏技

雨の季節がやってまいりました。 雨が降りますと、 「嫌な天気ですね~」とか、「お天気悪いね~」 とか言われますが、 僕はね、別に雨は嫌いじゃないんですよ。 さて、本日もまさに雨! ちょっとした、実験日和でして、実験をしております。 実験の内容は、…

リトマス試験紙その2

さて、今日は別に暇じゃないです。 暇じゃないけど、リトマス試験紙のつづきです。 早速、行ってまいりましょう。 薄い 「なんだい?なんだか薄いLLCだね? ひょっとして外車用?」 (-.-)「・・いえ。・・・これは (-.-)「・・昨日の風呂の残り湯です。…

リトマス試験紙

今日、最近では珍しく、仕事の手がすいた う~ん、何して遊ぼうかね?(^□^)がはは ちょっと、思いついたぞ。 と、言うわけで、リトマス試験紙を買って来た。 このリトマス試験紙で、クーラントの性質を調べてみましょう。 落とした すいません、 落とし…

ETCの乗せ変え

ETC取り外し はい、ETC外してますよ。 何をするのかと言いますと、 ETCを別の車に乗せかえるのです。 (;゜□゜)「え?!そんなことが出来るんですか?」 出来るんですよ。やってやれないことはない。 あんまり安い機械だと、工賃のほうが高くつい…

くっ付かない

こないだの日曜日に、 家族で、お昼ごはんに、うどん屋さんでうどんを食べた。 その時、子供用の定食には、おもちゃが付いていたんだな。 次男が選んだのは、「おいしゃさんセット」 聴診器のおもちゃが付いている。 嫁が言うには、100円均一のおもちゃだそ…

続、ええもん見つけた話

(´ω`)シリコングリスが残り少ない。 シリコングリスって高いんだよな。 (´ω`)}「もしもし、部品屋さん?シリコングリス持ってきてよ。 ブレーキに使うやつだよ!」 で、来たのがこれ。 ラバーグリス (´ω`)σちょっとちょっとこれシリコングリスじゃ…

アンビリバボー

車検で預かった 三菱の箱バン。 デフのオイルが漏れていた。 デフオイル ちょっと、写真が小さくて分かり難いが、漏れている。 おそらく、デフミッドオイルシールが原因だろう。 デフのフランジ部分にガタは無い。 オイルの量も点検しておいた。 オイルの量 …

ええもん見つけた話

(´д)ノ「・・ちょっとおにいさん。ええもんがおまんのや。」 (゜ω゜)「ん?なんだい?」 (´д)ノ「し~っ声が大きい・・」 ええもん? なんだい?ただの圧着端子じゃねえか。 これのどこがええもんなんだよ? ・・・(-.-) ・・・(゜□゜)はっ エーモン…