福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

コスズメ?

しばらく、前になるが、
息子たちが、むそたのおばあちゃんのうちから、アオムシを持って帰ってきた。

(^∇^)(^∇^)「おとうさん、アオムシつかまえたよっ」

どれどれ、見てみると、
そりゃ、お前たち、ガだよっ”蛾”
(´д`)「あ~・・すぐに逃がしてあげなさい。」
(゜O゜)(゜O゜)「いやだ~、ちょうちょが出てくるんだよ~。」
(´д`)「・・・。」

と、言うわけで、アオムシを飼うことになった。
残念ながら、アオムシの写真が無い。
まさか、こんなことになるとは思わなかったんで、撮ってなかった。

なぜ、”蛾”であるか分かったかと言うと、
実は、僕が子供の頃、同じように、虫かごに入れて、持って帰って来たことがあるのだ。
その時は、図鑑で調べて、”蛾”の幼虫であることにがっかりして、逃がしてやった。

そうこうしているうちに、アオムシは青く無くなった。
茶色い、きたない色になって、糸を吐き出した。気持ち悪い。

しばらくして、虫かごを見てみると、アオムシ?は、居なくなっていた。
(´ω`)ん?どこに行ったの?
     ・・・もしかして、この茶色い、○ンコみたいなやつに変身したのか?

イメージ 1○ンコ?

やべえ、きっとそうだ。
さなぎだ、さ な ぎ

ちょっと、どんなのが出てくるのか楽しみになってきた。

ところで、このさなぎ、
・・・動くんだよ・・おしり?の辺りが、ぷるんぷるんって、

(;´д`)きもちわるい


そして、何日たっただろうか!!
昨日までまださなぎだった。
今日、観察しやすいように、大きな容器に移し替えようと虫かごを・・

イメージ 2

(;´□`)出てきてるやん。

おお、案外気持ち悪くない。
僕は、”オオスカシバ”だと、ばかり思っていたんだけど、
全然模様が違う。
もう一度調べてみたら、どうやら、”コスズメ”と言う、スズメガの一種らしい。