福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊Ferarri F2004の31~33

あのね まじめに、正直に生きていれば、 きっと、みんな理解してくれると。 うそは必ずばれるんだから、 考えてみりゃあ、みんな僕のことを好きになるんだぜ だって、僕は僕のことを大好きなんだからさ。 なんて考えていましたが そうでもなかったです。 だ…

アクトビラで爆裂天使

バランスが大事なんですよね。 って、僕が言うのもなんですがね、 僕はどちらかと言うと、バランスがおかしい人間ですからね。 アクトビラで、 爆裂天使が有ったので、 大人買いしてしまいました。 パチンコで好きな台(CR BURST ANGEL) だったんですが、 …

週刊Ferrari3D F2004の28~30

こんにちは。 福本児童舎の時間がやってまいりました。 28号のパーツは ブレーキシステムです。 指でつまんでいるのが、ブレーキピストンです。 ディスクブレーキなんですね。 組み立てて、保管しておきます。 ディスクが無いんで、なんだか分かりにくいけど…

中古スピーカーをゲット

しばらく以前から、 ディストーションな音色を奏でていた、 うちの軽トラのファンキーモンキースピーカーだが、 アナウンサーが何を言ってるのか分からないのがつらい所だった。 しかしついに、 中古スピーカーを見つけることが出来たのだ!(買えよ) 廃車…

週刊Ferrari F2007の14

いつもトイレで空想します。 今日もトイレで空想しました。 福本児童舎です。 14のふろくパーツは フロントアッパーシャシ フロント・プッシュロッドマウント です。 重なります。

福本通信Ⅲ

エコのため タイヤの空気圧は定期的に点検しています。 って、普通やな。 さあ、一気に片付けよう やふーーっ!って配線を伸ばして固定していく。 そして、 換気扇のカバーを外して、 配線を外に出す。 きったない換気扇やな。 ほっとけ! お、 来た来た! …

福本通信Ⅱ

エコのため へそで茶を沸かします。 福本児童舎です。 本日も突っ込みどころ満載でお送りいたしております。 おや?! こんなところに、LANケーブルが落ちていたぞ! いやぁ~不思議なこともあるもんだ。 そして、 モジュラープラグと、圧着工具まで! な…

福本通信

エコのために 古い楽曲をリサイクルしてみました。(作曲家より) ってのどうだろうな? こんにちは。 福本児童舎です。 うちには、ナニソニックのプラズマテレビがある。 そして、ネット回線が有る。 だのに、何故!繋がっていないのかっ!(`ω´)ノ三3 …

週刊Ferrari F2004の24~27

こんにちは 福本児童舎です。 こないだ、友達と話をしているときに、 屁が出そうになってきまして、 「へ~でそう、へ~でそう」 とか言いながら、離れていったら、 良く聞こえなかったんでしょうね、 「え?!なんだって?」 って、近づいて来るんですよね…

雨の中、といを覗く

こんにちは。 あれから、福本水道は、 まあ、それなりに役に立っています。 雨がさ、・・少ねえんだもん。 雨の中、といを覗いてみたところ、 こないだの堤防ぐらいでは、あんまり効果的でもなさそうだったんで、 もう少し、 堤防の高さを上げてみたよ。 こ…

週刊Ferrari F2007の13

こんにちは。 本屋さんで予約入れたら、 電話しなくていいって言っておいたのに、 毎週電話がかかってくるのね。 電話かけてこなくても、毎週買いに行くからかけてくんな。 何かの不都合で、発売日に間に合わなかった時にかけて来い。 13号のパーツの御紹介 …

ワゴンRと愉快に

今日も寒いですね。 一日中 うちの代車のワゴンRと遊んでいました。 ドライブシャフトのブーツ交換 ロングライフクーラント交換 フロントブレーキパッド交換 インタークーラーを取り外したら、 バルブの細いホースが破れたんで、 交換しました。 部品、在庫…

週刊Ferrari F2007の12

さっぶ~ なんやこれ。 12号の部品は ステアリング周りの部品です。 組み立てました。 なんか、部品が余りました。 まあ、案外、自動車のステアリングの構造も こんなもんすよ。

タイロッド

パンク修理でアルトが入ってきたんだけど、 ステアリングががちゃがちゃなんで、 タイヤをゆすってみたら、タイロッドがいかれてた。 これは、危ないんで、早く治しましょう タイロッドのブーツに 左右とも、小さな穴を発見した。 ははあ、 いつぞやの、洪水…

瞬間Ferrari F2004の22,23

あ~ちょっとも~ 22号のパーツは、 デファレンシャルギアです。 これちょっと、ニヤニヤします。 組み立ててます。 これ、自動車に使われているデファレンシャルギアと、 おんなじ構造ですよ? ほんとだって ほら、見ろ ほんとだっただろう? (注意:こん…

軽トラのシート補強

あひ 今日も一日ごくろうさん。 軽トラのシートが破れて、 むちゃくちゃになっていました。写真取り忘れたけど。 中古部品無いか?と聞かれましたが、 まあ、無いですね。 だってね、軽トラって、みなさん、結構修理して乗ってますからね。 やっと、中古部品…

週刊Ferrari F2004の20,21

エンジンの名前は、 GX-15というらしい。 KYOSYO製。 グロー燃料と言う、専用の燃料を使用する。 なあんだ。ガソリンじゃないのね。 燃料に点火するのに必要なのが、 20号のパーツである、グロープラグ。 ガソリンエンジンとは、点火方法が違って、 先…

飛び出す!福本水道

こんにちは。 こないだ実験のため、空き缶に入れた水はどうなったのでしょうか。 左が水道水、 右が、水道水+廃LLC そして、真ん中が福本水道です。 ところで、水道水は、地域によって当然差がありまして、 和歌山市水道局の水です。 やはり、紀ノ川の水…

ズーボルテルテ

雨が降ってくんねえと、 こちとら、商売あがったりなんだよな。 調査の結果、良く効くという、 雨乞いの呪文を発見したので、 使ってみることにする。 ズーボルテルテ ズーボルテルテ ズーボルテルテ ズーボルテルテ これできっと、雨が降ってくれるでしょう…

週刊Ferrari F2007の11

こんにちは。 11号のパーツは右フロントタイヤです。 う いまいち。 左側よりも、うまく行ったとはいえ、 瞬間接着剤が若干はみ出してます。 まあ、あきらめるかぁ~。 それより、11号の紙面が、8号の紙面とだぶってんだよな。 もうね、 全く同じ! ・…

お買い上げ

いらしゃいませ~。 本日も~赤字覚悟で~ ジャンジャンバリバリ~ジャンバリ~。 お買い上げいただいたんで、 カーナビ取り付け作業してます。 パネルを外さないといけないんだけど、 こいつは・・・・ 格闘の末、上のパネルがやっと外れる。 よし、ここか…

週刊Ferrari F2004の17~19

肝心な文字を書くと、 検索に引っかからなくなり、 いったいどうしたものかと、思っていたけど 「週刊Ferrari」 なあんだ、こうすればよかったのかぁ。 びみょ~だけど、とりあえず、これでいいわね。 はい、17号のパーツは、リコイルスターターで…

A/Fセンサ交換

平成15年 ラパン エンジン警告灯が時々点灯する。 警告灯が点灯した時は、加速に違和感がある と言う症状。 HDM2000をつないだら、 P1937 A/Fセンサ系統異常 が出た。 A/Fセンサの値段は、28400円(税抜き) ちょっと、びびる。 データを見てみると、 …

週刊F2007の10

やや、遅れてます。 週刊フェ ラーリ 今週号のパーツの御紹介 フロント・ロワサスアームホルダー サスシャフト タッピングビス 前回の、フロントロアサスアームと、 5号で出てきたフロント・ロワシャシーを用意します。 今から組み立てます。 こうなります…

点火プラグが・・

こんばんは。 いつものように点火プラグの点検をしておりました。 うむ、イリジウムプラグが入っていた。 オッケー。 ん? 何かこのプラグ、どこか違うな。 何処だろう・・・ おや? このプラグ・・・ NGKっぽいけど、メーカー名が見当たらないなあ。 た…

実験しよう

ブログの背景を変えてみました。 なんだか別人になった気分です。 クリックすると、海物語の特設ページに移動するらしいので、 忘れずに、福本児童舎に戻ってきてください。 突然思いついた、実験。 空き缶の上部を缶きりで切って、 水を入れました。 左が、…

タペットカバーパッキン

今、文字のサイズのボタン押してびっくりした。 分かりやすくて、いいやね。 福本児童舎!奇跡の映画化決定! すいません、エイプリールフールなんで嘘をついてみました。 タペットカバーのパッキンを交換しています。 この車の場合、ちょっと時間がかかりま…