福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

QRコードシール

今日も、福本の遊びに付き合っていただいて、有難う御座います。 プリンタラベル買って来た。 プリンタ用紙 シールになっています。 QRコード 早速、QRコードを印刷してみた。 特段何も考えていません。 でかっ あんまりデカイと、携帯で読みにくいんだよね…

エアコンコンプレッサ入らない

エアコンのコンプレッサ入らない。 コンプレッサの、マグネットスイッチが入らないと言うことです。 依頼は、「エアコンのスイッチが入らない」 と言う感じですね。 (`д´)「にいやん、何でな?スイッチ悪いんか?」 とか、言われます。 車を見ないと分か…

ザリガニその後

幼稚園のお友達が、ザリガニ捕りがうまく行かずに、くやしい思いをしたらしい。 うちのザリガニの噂を聞きつけて、やってきた。 欲しいって、言うんで、あげる事にした。 (^ω^)「 どうぞどうぞ。 バケツに入れて、5匹持っていった。 それでも未だ、7匹い…

QRコードシール

電気やへ行って、こんなものを買って来た 写真シール プリンターを使って、印刷する じゃじゃ~ん 写真シール これに印刷したのは QRコード QRコード たくさん作ったんだけど、 何処に貼るかは未だ考えてない。 とりあえず、一枚は、名刺に貼ってみた。 …

ザリガニ釣り

子供たちがザリガニつりに挑戦して、2回目 前回は、エサを取られちゃって、なかなか釣れなかったらしい。 今回エサを変えて、再挑戦したら、ガンガン釣れた。 ここで、釣り情報よろしく、しかけをお見せしましょう しかけ お見せするほどでもなかった。 絵を…

プールの片付け

今年のプールも、もう終わり。 きれいに洗って、干して片付ければ、 また来年も使えます 洗う さあ、お前ら、手伝いなさい。(`д´)ノ じゃまだ、どきなさい(`д´)ノ さあ、これで、こすりなさい。(`д´)ノ じゃまだから、どきなさい(`д´)ノ 水を捨…

ミニカ、パワステとエアコンが同時に壊れる

三菱ミニカ、 パワステと、エアコンが同時に効かなくなっちゃった。 まあ、詳しくは書かないけど、 どっか~んっつって、ガリガリ~っつって、 音が消えたら、エアコンとパワステが壊れたらしいんだよな。 じゃあ、コレだろう、ってんで、ベルトを見ると、一…

掲示板

工場の隅に、どういう訳か、コンパネが立てかけてある。 台風のとき使ったり、軽トラの荷台に敷いたり、いろいろ使い道があるのだ。 で、普段は、ただの板だから、 それを掲示板に使ってる。 掲示板 ちょっとしたポスターやら何やらを、画鋲で止めてあるんだ…

BR+

みなさんこんにちは、福本児童舎です。 仕事が忙しい時は、何を書いたらいいのか分からなくなります。 ブログの記事を書くために、特に何かをしているわけでは無く、 普段の生活、いつも考えていること、はたまた仕事の中で見つけたことを記事に書いておりま…

リコールのお知らせ

車検のお客さんで、気になったら、 リコールの検索とかやる時も有るんだけど、 なにぶん、すごい数なんで、全ての車種と言う訳じゃない。 最近、車検に行ったら、 こんな紙が余分にくっ付いてくる時がある。 リコールのお知らせ この車は、リコール出てます…

ただいまものすごい速さで作業が進んでおります

お~っと、2台いっぺんに持ち上げた~~っ!! これはどうしたことか~っ! いつぞやのコンサルタントの授業で、 車検を2時間でやるという講義を受けたけど、 それって、2台ずつ、車検やるのよね。 それで、工具の片付ける時間も短縮!! そんなうまいこと行…

パジェロイオ4WDインジケータ異常点灯

H76Wパジェロイオの4WDインジケータ異常点灯の修理 4WDインジケータ 4WDインジケータランプの中央の黄色いランプが点滅している。 このランプは、VCUロックランプ(センターデフロック?)と言うランプで、 普段は消えている。 トランスファ操作レバ VCUロッ…

1.2Wバルブ交換裏技

ええ仕事してます。 福本児童舎でっせ。 さて、福本家の裏技のコーナーですよ。 1.2W 1.2Wのこのバルブ、良く焼けてて、取りにくいですね。 硬くて、しかも力が入らない。 かと言って、何か工具でつまもうとしても、割れちゃって、 よけい取りにくくなるんだ…

自動車税納税証明書

ちょいとこれを見て欲しい。 児童舎税の領収書及び、納税証明書だ。 左が、領収書になっていて、右が納税証明書だ。 右の納税証明書は、およそ車検にしか使えない。 車検に使ってくれ。 で、納税証明書と領収書は、ミシン目で切り離せるようになっているのだ…

ペタルゴム交換

ペタルゴム うちの軽トラじゃ ペタルゴムがずれ落ちてきた 新しいペタルゴム クラッチと、ブレーキのペタルゴムを交換したわ 平成元年、走行距離は 7900㎞ 実は、10万キロ超えたら、ゼロに戻ったわ まだまだ乗るぞ、 じゃあの。 デュエット トヨタのデュエ…

ブースターケーブル修理

え~っと、何の話だったっけ。 前のブースターケーブルも、けっこう使えるやつだったんだけど、 もうちょっと、太いケーブルを買って来た。 ちょっと太いよ どうせなら、パワーアップってところだ。 長さは10m ブースターケーブル修理とは言うものの、 ほ…

ブースターケーブル修理

うちのブースターケーブル、 こんなんなっちゃった。 ブースターケーブル 配線がボロボロで、中身が見えてきた。 ボロボロ これは、もう使えない。 だいたいね、人に貸すとこうなるんだよ。 新しい、ブースターケーブルでも、人に貸すと、あっと言う間にひび…

車検証にQRコード

だいぶ前から、気になってたんだけど、 車検証の右下に、QRコードなるものが印刷されているよなあ。 あれ、いったいなんだ? 僕って、QRコードがいったい何者なのか、知らなかったし、 携帯電話で利用するもんだろうとなんとなく決め付けてた。 僕の携帯…

亀が釣れた

こないだから、 すぐ近くの川で、フナを釣ろうとしているんです。 川と言うより、水路だな。 でも、フナ釣りは難しいみたいね。 フナに始まり、フナに終わるとか言って、 これが、釣れないんだな。 そして、今日も、子供を連れてフナ釣りしてみた。 ちなみに…

シフトインジケータの回路

「三流整備士の???」からのトラックバック記事です。 三龍さん、勝手なことをして、申し訳御座いません。 非常に分かりにくい壊れ方なので、等価回路を書いて考えてみました。 Nレンジ 接触不良を起こしているのに、点灯しているNレンジ そして、回路図…

蛇の目傘

家の廊下に「蛇の目傘」が置いてあった。 蛇の目傘 捨てるんだそうだ。 なんだかもったいない。 「バザーの商品なんかどうだ?」 「いや、これ・ダメなんだよ。」 でも、捨てる理由はすぐに分かった。 高級蛇の目傘なんて、書いてあるけど、 実はこれは、安…

軽トラ車検ポイント交換

軽トラ 軽トラの車検 何を隠そう、うちの車。 作業のクオリティーは、お客さんの車と一緒だよ。 ポイント 何だよ、今時ポイント付いてるよ。 正確には、「コンタクトポイントアッシ」? 通称「ポイント」 ポイント、ポイントって言ってるうちにゲシュタルト…

いすオーバーホール

いすって、事務所のイスだよ。 このイスがギシギシ音が鳴ってきたので、 分解して、 オイルやグリスを挿して、また組み立てた。 ものすごいスムーズに動くようになりました。 異音も解消。 前の会社でも、イスオーバーホールしたけど、 あれもそろそろ音が鳴…

ちょっとした失敗団

(´O`)あ~あ~♪ちょっとした~、ちょっとした失敗だ~ん♪ え~、このたびわぁ~、 更新もしていないのに~、見に来ていただいて有難う御座います。 別に毎日チェックしに来なくてもよ~。 記事書いたら言うやん(どこでっ(゜□゜;)!?) え~、ちょっ…

ペール缶で灰皿作った

ペール缶は役に立つ。 うちには、ペール缶のゴミ箱がたくさん有る。 ペール缶 今日は、ペール缶を灰皿にしようと計画。 と、言っても、たいしたことは無い 穴を開ける 先ず、ペール缶の底に、たくさん穴を開ける。 重ねる そして、穴の開いていないペール缶…