福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

車検証にQRコード

だいぶ前から、気になってたんだけど、
車検証の右下に、QRコードなるものが印刷されているよなあ。

あれ、いったいなんだ?
僕って、QRコードがいったい何者なのか、知らなかったし、
携帯電話で利用するもんだろうとなんとなく決め付けてた。
僕の携帯電話って、古いからね。

しかし、このたび、パソコンでもQRコードが読めることを発見!
と、言うより、携帯電話に限ったもので無いことを知った。

イメージ 1車検証にQRコード

そしたら、なんと、
車両番号、車台番号、類別区分番号、型式指定番号が出てきた。
いったい何のためにあるのか良く分からない。

ちなみに、これ、軽自動車の場合ね。

小型車のQRコードは、残念ながら読めなかった。
努力したけど、読めなかった。
読めても、文字化けしたような文字しか出てこない。
なぞのQRコードのままです。



イメージ 2