福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ ハイラックスサーフ エアフローメータ

トヨタのハイラックスサーフ エンジンの調子が悪い 特に、アイドリングが不安定で、たびたび止まる プラグは真っ黒 て言うか、マフラーも黒い煙出てるぞこりゃ 三3 これは、他の整備工場から、依頼された仕事でして ようし、(゜∀゜)最近勉強してるからね…

スペアキー

たいへんだ(゜□゜;)鍵をなくしちゃったよ はいはい~(゜∇゜)福本児童舎ですよ~。 じゃあ、早速スペアキーを作りましょう。 とは、言いましても、キーが無いんだから、スペアキーを作れない。 大丈夫です(・∀・)b キーシリンダーから、解読して、ス…

パワーウインドウレギュレター交換

パワーウインドウが壊れたよ 一番下まで下ろしたら、 上がらなくなっちゃた ウィウィ~ン 音だけ鳴ってらあ 外してみたら、レギュレターが悪かった。 レギュレター レギュレターアップ 割れてるやん。 そして、いつもはギアを押さえている爪が 浮いてバカに…

オイル交換のすすめ

オイル交換について、質問があったんだけど、 話せばながくなるんだ。 まあ、落ち着いて、僕の話をききなさい。 エンジンオイルの交換時期は、3000㎞じゃない。 いや、15000㎞でもなくて、 ましてや、30000㎞なんてこたない。 まず エンジンに…

ジムニータペット調整

うちのおやじが大事にしているジムニーです。 車検してます。 エンジンルーム 車検とは直接関係ないんだけど タペットカバーをめくってみました カチャカチャ音が気になるので タペット調整と行きましょう。 エンジン エンジンの中身 まあ、#(゜∇゜)きれ…

ディストリビュータに水

エンジンを洗ったら、 ディストリビュータキャップを外して、 「エアガン」で吹いて乾かします。 写真撮ろうと思って、用意してたら、 半分乾いちゃった。 トヨタの例の6気筒なんだけど、 何でこんなに水が入るのかなあ~って思ったら、 ディストリビュータ…

メーターの裏のバルブ

メーターのバルブの交換です。 こんなちっちゃな電球が入っていました。 引っこ抜こうと思ったら なかなか抜けません あ、これ、引っこ抜けないんだ。 ソケットにくっついているんだな。 車外品もあるようで、 引っこ抜いて、球だけ交換できるやつに交換して…

手袋

こんな手袋はめて仕事をしていると、 神経質なやつだと思われそうだけど、 手は大事にしないとなるべく長いこと仕事しなきゃいけないもんね 手袋 こないだ、手のブツブツが再発して、 えらい目に遭ったのだ。 たぶん、キャブを分解した時に、 腐ったガソリン…

朝日新聞関西版?

今日の新聞読んでたら とある記事が気になったのだ。 マクドナルドの店長の残業代の記事なんだけど、 いや、記事の内容のことじゃないです。 記事のタイトルです。 タイトル 「マクド」って!! これは、関西版だから、「マクド」なんすか? その他の地域は…

坂道登らん

症状は、 坂道登ると 「プスンッ!」と、なって力が無い。 うぐっ! これはきっと プラグ この車、毎年見てるんだよ。車検で。 プラグを交換しなくても、外して点検はするんで、 油断してたよ。 10万㎞もちませんでした。 去年は未だ電極が有ったんですがね…

スキャナゲットした

ファックスが壊れた 新しいのを注文したら スキャナが付いてきた。 ゲット これで、福本の表現力もまた、数段アップしたわけだ。 ・・あんまり変わんねえな。

キーシリンダー

鍵が回らなくなって、 エンジンがかからないと言う依頼。 なぁ~んだい、ひょっとしてアレじゃねえの? 僕もそう思った。 早速現場へ向かうと、 なるほど、キーが回らない。 ハンドルロックが硬いわけではない。 と、言うよりも、ハンドルロック自体無かった…

それいけヘルニアマン

だいたい、やつらは 二人そろって、「でべそ」だったんだ。 でべそは、直るよ、 まれに、ヘルニアになることが有るけど、 おなかに筋肉が付いてきたら、自然と引っ込むよ。 そうは、言うけど、やっぱり、気になるのだ。 少し押さえると、「ジョボジョボ」音…

ファイブスター

アストロプロダクツへ 「ファイブスター」と言うレンチを探しに行った。 なかなか見つからないんで、店員さんに聞いてみた。 すると、トルクスレンチが出てきた。 (-.-)・・うむ。 さらに、店員さんと、二人で探してみたら、 やっと見つけた。 ファイブスタ…

使用済自動車処理状況検索機能

(-.-)」 こんばんは 福本ニュースの時間です。 自動車リサイクルシステムのホームページで、 使用済自動車の処理状況を確認できるようになったそうです。 使い方は簡単 先ず、自動車リサイクルシステムホームページ http://www.jars.gr.jp/ へ、行って jars.…

交換部品持って帰りますか?

あのね 作業が終わって納車する時に、 交換した部品を見せるじゃないですか。 でも、最近は、見せる用意はしてあるんだけど、 見せる必要も無いことがたくさん有るんですね。 だいたい、信用が有ればあんまり必要の無いことだとも思います。 また、交換した…

トヨタとの孤独な戦いその3

昨日の写真、 後で気が付いたんだけど、 ウォーターポンプが漏れているのが写っているね。 もちろん、ウォーターポンプも交換したよ。 そして、最後に、「オイルが燃えちゃう」と言うやつの修理。 マフラーからの白煙の具合を点検して、 バルブのオイルシー…

トヨタとの孤独な戦いその2

オイルの減りが早いそうだ。 「オイルが燃えちゃうらしいんですが、直りますか?」 直りますとも。 ところが、 工場でエンジンをかけると、 やたらオイルが漏れてくる。 ガンガン漏れてくる。 工場の床がベトベトになった。 オイルが燃えちゃうどころじゃな…

トヨタとの孤独な戦い

トヨタのライトバン これもいろいろ御座いました。 エアコンをかけると、 信号待ちなどで、エンジンが止まると言う。 むむう、あれか? それとも、これか? ボンネットを開けたら、キャブレターのエンジンがコンニチハ 古っ! まあ、キャブはね、あれこれ、…

小便器の詰まりを何とかできないか?その2

こないだ、注文しておいた、薬品が届いた 薬品 エコノパワー スーパーマイルドリキッド と エコノパワー ソリッド だ 早速使ってみよう 水を 先ず、 薬品が良く効くように、 小便器内の水を捨てる。 エコノパワー そして、 エコノパワー スーパーマイルドリ…

プレミアム緑茶「綾鷹」

キャンペーンに当選した。 当選 プレミアム緑茶「綾鷹(あやたか)」 職場でお裾分けキャンペーン 24本ゲット(・∀・)b まことに有難うございます。 おまけ?で、 メッセージ入りコースターと 演出用扇子キット が入っていた。 >お手数ですが箱に差し込…

小便器の詰まりをなんとか出来ないか?

今日は、仕事は休み。 さてさて、美容院に、カットの予約をしたのだが、 予約がいっぱいで、入れなかった。 こんな日は、日頃から貯まっていることに手をつけよう。 洗う いつも履いている安全靴を洗う。 ユニフォームの一部だから、なかなか洗えない。 毎日…

パワーボール(゜∀゜)来たよ!

ああ、毎日遅いんで 早く帰らないと怒られそう(~_~;) こないだ、パワーボールなるものを注文したんだけど、 そう、 ミズノのパワーボールが欲しかったんだけど、 品切れだってさ。 キャンセルされちゃった。 また、製造予定があるそうだけど、 しばらくか…

オートマオイルパン漏れ

みなさん、よくもいらっしゃいました。 福本児童舎です。 それでは、せいぜいお楽しみ下さい。 ・・お気軽に オートマ オートマチックトランスミッションの オイルパンからオイル漏れ。 も~、ほんっとに 漏れてくんなっ! 結構漏れてきたんで修理した。 こ…