福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

オイル交換のすすめ

オイル交換について、質問があったんだけど、
話せばながくなるんだ。

まあ、落ち着いて、僕の話をききなさい。

エンジンオイルの交換時期は、3000㎞じゃない。
いや、15000㎞でもなくて、
ましてや、30000㎞なんてこたない。

まず

エンジンによって、違う!!(`д´)b

だいたい、660ccの小さいエンジンと、3000ccもあるエンジンと
同じく、交換時期を語ること自体がおかしな話しじゃないか。


ここで、僕はメーカーの指定交換時期を参照する。
メンテナンスノートを良く読む。
バカ正直に、メーカーの言い分を信用するのも実は問題ありかもしれないが、
これはきっと、実験の結果なんだから、
影響するのは当然だ。

「じゃあ、僕のカローラは、15000㎞だね?」
待て待て。

(゜□゜)よく読めと言っただろうがっ!


おまいさんの車は、
15000㎞もしくは、12ヶ月どちらか早い方
って、書いてるだろう?
12ヶ月で、どれだけ走る?
だったら、12ヶ月ごとに交換だろう。

いや、慌てるな。続きはまだある。(゜□゜;)


シビアコンディションと言う項目があって、
厳しい使われ方をした場合は、指定交換時期が半分になる。
シビアコンディションと言うのは
・悪路走行
・過大走行距離
・山道など、登り下りが多い場合
とか、いろいろ書かれているが、

短距離走行の繰り返し(1回の走行が8㎞以下の多い場合)
と言う項目がある。

特にこの、8㎞以下の繰り返しと言うのが、
エンジンオイルを急激に劣化させると考えている。

たくさんの人が、この「シビアコンディション」(短距離走行の繰り返し)
と言うやつに該当するんじゃないでしょうか。

と、言うことは、おまいさんの車の交換時期は

7500㎞もしくは、6ヶ月どちらか早い方

と言うことになる。


ただね、これは
新車から、ずっと、この状態で管理出来ていればいいんですよ。

一度でも、オイルが減るほどに管理を怠ってしまえば、あてはまりません
今までの話は無かったことにしてください。
きれいさっぱり忘れてください。


「わたしの車、ちゃんと15000㎞毎に交換しているのに、エンジンが焼き付いちゃったわ!」

うむ、おじょうさん。その車は新車から管理してるのですか?

「いえ、中古で買ったの。」

うむ、おじょうさん。その車

買った時点で、もうすでにオイルの管理が悪かったんですよ。



中古で買った車。
古くなった車。
こんなのは、どうにもこうにも、上の説明にあてはまらない。
オイルゲージ抜いて、こまめに点検するより他に方法が無いと思います。


ちなみに、
うちのジムニーのメーカー指定交換時期は
5000kmもしくは、6ヶ月どちらか早い方。
シビアコンディションなんで、
2500㎞もしくは、3ヶ月どちらか早い方です。

・・・まあ、3000㎞で交換しています。
エレメントは2回に1回です。