福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

試験中の福本の様子

一列に並んで、誘導されて、考察室に入ったところから。 さて、問題を読んでみましょう。 ふむふむ、セルモータが回らない点検からだな。難しくはなさそうだ。 つぎは、外部診断機を使っての点検。慌てなければだいじょうぶだろう。 回路図は・・・ (゜□゜…

実技試験の様子

試験会場は、京都です。 久世郡久御山町と言うところに、日産の整備専門学校が有って、そこが会場です。 この会場は、駐車場は用意されていません。車では来ないで下さい。 十分下調べをして、会場に向かうと、道に迷うことは無いでしょうが、 なにしろ、大…

一級小型自動車整備士実技試験

それでは、またウダウダと、お話ししましょうかね。(-.-)ノ 平成18年度第2回自動車整備士技能検定実技試験 一級小型自動車整備士 の問題を、思い出しながら書きます 先ず 問題1 この自動車は、セルモータが回りません。 回路図を見て、電圧を測定しなさ…

プレッシャーを測定

ちょっと、行ってきますよ(・ω・)ノ なんだか、僕の体はひどいプレッシャーを感じているみたいです。 落ちてもそんなたいしたこと無いのにね。 なんだか、ひどい胸焼けがします。 もう、準備もととのいましたんで、 今日は少しだけお勉強しておりました。 …

ホイルからチリチリ音が鳴る

かなり以前のお話しです。 ドライブシャフトのブーツを交換したお客さんからのクレームです。 「ドライブシャフトのブーツを交換してから、フロントホイルから、〔チリチリ〕と、小さい音が鳴るようになった。」とのこと。 ゆっくり走ってると音が鳴るけれど…

腕が痛いんで、診て貰った

日曜日から、腕が痛くなってきまして、 火曜日辺りに治りかけていたんですが、また昨日から、痛み出してきました。 今朝起きたら、かなり痛いんで、お医者さんに診て貰って来ました。 腕 痛い部分には特に外傷はありません。 少し、赤くなって腫れているかな…

福本児童舎の???

僕はパチンコが好きで、良く行くんですけど、 パチンコに行かない人は、 もう何が面白いんだ(~_~) と言う感じでして、 まあ、そんな人にパチンコの話なんかしないんですけども。 こんなことを聞かれたんです。 (・ω・)「ふくちゃんさあ、パチンコ勝った時…

真空式制動倍力装置を分解してみた

今日は朝から、インターネットがつながりにくかったぞ。 今度から、リーチ何とかって、回線に変えようと思うんだけど、どうかな? 僕は、そんなに早くなくてもいいから、安くて、安定してつながってくれればいいのだ。 こないだ、マスターバッグを交換したん…

L500Sの冷却水漏れ

ダイハツのL500Sの冷却水漏れの修理をしました。 興味のある方は、トラックバック先の記事もおすすめします。 え~、樹脂製のジョイントに、クーラントの漏れた後が少し、こびりついておりました。 早速修理をしようと言うところですが、 この車、いろいろ治…

福本児童舎の裏技

みなさまこんにちは、(・ω・)」福本児童舎です。 目薬をさす時には、口を開いてしまいます。 口は関係ないので、開く必要はないと思うのですが、 なぜか、開かずにはいられないのです。 さて、今日は、ちょっとした裏技をご紹介しますが、役に立つかどうか…

パソコン復活

さてさて、 なんとか、DVDの再生が出来るくらいに、98が動き出した。(^^)=3 しかし、まだインターネットに繋がらない。 と言うか、ルーターに繋げたい。 このパソコンは、ハードディスクの容量を生かして、バックアップに使おうと思っていたのだが…

パソコン壊れた

パソコンが、壊れた。 やべえ。 今、「ピーシーチャレンジ」に、修理に出しているんだけど、 パソコンが無いと、すごい不安になる。 もはや、パソコン無しでは生活出来なくなっているのかっ!(゜◇゜) と、言うわけで、以前使っていて、今はほこりをかぶっ…

受験案内

おっさんになったのに、 学校に行く夢を良く見る。 以前は、卒業するのに単位が一つ足らないと言う夢を良く見たが、 最近やっと、それは見なくなった。 しかし、今度は、整備士を辞めて、 もう一度、若い人たちに混じって新たに大学に通い始める夢。 これか…

冬でも蚊がいる

最近は冬でも蚊がいる。 昔はいなかった。

自動車整備士って、どこよ

こんにちは、自動車整備士です。 わたしはただいま、二級ガソリン自動車整備士と、二級ジーゼル自動車整備士の技能検定に合格しております。 自動車整備士養成過程教科書の、法令教材によりますと、 「技能検定に合格しなければ自動車整備業務に従事してはな…

デスキャップとロータ

最近パソパソが、フリーズするようになった。 やばいかも。(~_~; デスキャップとロータを交換して、写真撮って置いた。 デスキャップとロータ 古いデスキャップ 良く見ると、少し割れてるね。 もうちょっと、使うと、へんなところに火が飛ぶよ。 新しいキャ…

なるべく、直さないでおこう。

今日も一日ごくろうさんっと。 トヨタのこのエンジンは修理しやすくて、いいね。 車検だったんだけど、タペットカバーから、少し、オイルがにじんでいます。 このエンジンは、ちょっとだけ、増し締めすると、にじみが止まる。 ところが、インテークのパイプ…

古いホイルカバーなんだけど

古いホイルカバーなんだけど、 爪が割れて落ちちゃったのね。 古いホイルカバー 2枚割れていて、割れた爪は4箇所。 そのうち、3箇所の爪は行方不明。くっつけたくても有りません。 爪が行方不明 こりゃ、いくらなんでも無理だろう。(~_~; と、思ったけれど…

マスターッ(゜□゜;)バッグ

やあ、(・ω・)ノおいらだよ。 マスターバッグを交換したよ。 これはね、中古部品を交換したら、別になんてことは無い。 ねじを緩めて、またつけて、オッケー(・ω・)b ところがね、新品の部品をそのまま付けると、大失敗。 先ず、これをご覧下さい。 マ…

マスターバッグを交換した。

今日はどうも眠いんで、そろそろブログでも書いて帰宅する。 いや、もしかして、パチンコは行くかも知れない。 眠くてもパチンコは出来る。 それはそうと、トヨタコンフォートのマスターバッグを交換したぞ。 理由は壊れたからだ。(-ω-)。oO あ、こ~われ…

HDM-2000その2

これは困りました。こんなに車が在るのに、25万円を超す高価な診断機が役に立つ車が見つかりません。 もっと簡単に見つかると思っていたのですが(~ω~; 僕は、便利な診断機を使える車を探す旅に出ることにしました。 次に目をつけたのは、H18のトヨタの小型…

HDM-2000

一級小型自動車整備士の実技試験が、迫っております。 わたくし、おなかこわしまくりです。(゜∇゜;=3 実技試験では、外部診断機を使った試験が毎年出ております。 特に、この、日立の「HDM-2000」が、人数分用意されるであろう、とのこと。 外部診断機も…

タクシーの自動ドアは、こうなっている

まだまだ寒い日が続いています。 みなさま、インフルエンザなどには十分注意をしてください。 僕は今年は、予防接種なんかしちゃったので、きっと大丈夫です。 タクシーのドアって、勝手に開きますよね。 自動ドア これ、実は日本だけなんだそうで、外国へ行…