福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ホイルからチリチリ音が鳴る

かなり以前のお話しです。

ドライブシャフトのブーツを交換したお客さんからのクレームです。
「ドライブシャフトのブーツを交換してから、フロントホイルから、〔チリチリ〕と、小さい音が鳴るようになった。」とのこと。

ゆっくり走ってると音が鳴るけれど、スピードを出すと音が鳴らなくなる。
非常に小さな音で、隣に壁が無いと、聞こえないぐらいだ。

まあ、症状を聞いているうちに、何処が悪いかすぐに分かったのですが。

イメージ 1割りピンで固定するカバー

この車は、べつの車ですが、
このように、ナットを締めた後、カバーをかぶせて、割りピンで固定するタイプです。
このカバーは、割りピンが刺さっているだけで、ちからが加わっていません。
このカバーが、踊って、「チリチリ」音が出ていたわけです。

これが、止まらないのよね。(-.-)
一部の車種には、このカバーの内側に、スポンジのワッシャ状のものが入っていて、
異音防止になっているのが有りますね。
あのワッシャ状のものが有ればいいんですがね。

その時は、どうやって音を止めたのか忘れてしまいましたが、
今回は、こんな風に対策しました。

イメージ 2液体パッキン

液体パッキンを少しだけ付けておきました。
カンタンで効果的です。

今思いついたけど、
割りピンの穴をピッタリ合わすから、踊っちゃうわけで、
割りピンの穴をわざと少しずらしておけばいいんちゃうの?