福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーボールの回し方

http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152215982 パワーボールを手に入れてからというもの 回して、回して! やたら回しているけども 僕は筋力アップしているのだろうか? ぜひ、他の人にも紹介してあげようと 近しい人に持たしてみ…

ほうきセンサ

シャッターを閉めるのに、 2台の車をギリギリまで寄せる必要がある。 何度も繰り返して、車を移動させていると、 まるで魔法のように、 わずか数ミリで車を見事停止させる能力が身につく かと言うと、別にそうではなく、何回やっても、 2台の間の距離なん…

えひめAIを育てる

ううむ ・生ゴミのにおいが取れる ・トイレで使うと、詰まりの防止になり、 浄化槽も汚泥がたまりにくい ・キッチンでは、ヌメリを取り、詰まりを防止する ・お風呂に入れると入浴剤の代わりに!良くあたたまる ・しかも、その残り湯を洗濯に使うと、汚れが…

油水分離層の性能

こんばんは えひめAI-1を使い出してしばらくが経ちます。 油水分離層のにおいがかなりやわらいだと、うちのおやじが大変喜んでおります。 家族に聞いても、 においが大分ましになったと評判です。 僕もそう思います。 でも、プラシーボかも知れませんよ…

スパイダー君その2

僕は何を隠そう、 くもは大嫌い どれくらい嫌いかと言うと、 くもが現れたら、 3mぐらい飛び上がるぐらい嫌いなのだ。 このたび、かなりでかいくも君を撮影した。 3cmぐらいまで近づいた。 近づいてみると分かるけど、 くも君は、非常に勇敢だ。 逃げも…

エンジンオイルドレンボルト交換

ドレン エンジンオイルドレンのボルトが悪かったので 交換しました。 左が新しいボルトで、 右が、悪いボルトです。 悪いボルト 悪いボルト 締めすぎです。

めざせ30万㎞

三菱のGDIエンジンを搭載した車の タイミングベルトと ウォーターポンプの交換をやりましたよ。 実は、この車、タイミングベルトは2回目 そう、20万㎞走りました。 ウォーターポンプは始めての交換です。 まあ、最近、20万㎞つっても、 珍しくもなく…

スイブルスイーパー

やあ、みんな こいつをちょっと見てくれ スイブルスイーパー ついに買っちまった。 欲しかったんだよな。 早速使ってみよう。 掃除 事務所の掃除にピッタリだ! もともと、事務所を掃除しようと思って買ったのだ。 これはなかなか楽しい ちゃんとゴミも取れ…

減速時の燃料カット

こないだうちに来た、 スズキのアルトバン、 なかなか燃費がよさそうだ。(・∀・)b これはきっと、減速時に、燃料カットとかしているだろうと ちょっと、HDM-2000をつないで、走ってみた。 ちなみに3ATです。 アルトバン 走行速度が、40km/hぐらいか…

えひめAIー1

自動車整備工場には、 油水分離層なるものが設置されている。 自動車などを洗うと泥や、油が流れてくるから、 それを油水分離層に先ず、ためて、 油と、泥を分離させて、 水だけ下水に流すためのものだ。 非常に簡単な装置なんだけど、 出てきた水は、なんだ…

クリップボルトが折れたやつ

クリップボルトが折れたやつが入ってきたぞ。 5本交換! 1本は根元から折れて、 1本は、途中から折れている。 さらに、他のボルトも動きが悪い。 これは、ナットをゆるめる時に折れたそうだ。 と、言うことは、 その前、それを締めた状況はどうだったの? …

タペットカバーめくったらどろどろ

こんにちは。 だんだん面倒くさくなってきました。 写真だけ貼ろうか? タペットカバー きたない。 コンフォート、燃料はLPG LPGって、すすがあんまり出ないんで、 オイルもガソリン車ほど汚れないんですよ。 ねちねち だのに、これですよ ケムリ出て…

水着問答

お元気ですか? 福本児童舎です。 いや~、 北島康介選手って、本当にすごいですね。 あれはもう、バケモノですね。 あちゃらの水着で大騒ぎしていますが、 日本の選手もどうやら、大丈夫みたいで、 なにはともあれ、一安心と言うところでしょうか。 話によ…

ペンキ塗り

どれどれ、 うわっ!きったない天井やなあ。 ほっとけ 天井 ペンキ塗った ペンキ いろんな場所を ペンキで綺麗に。 工場も、古くなってきたんでね。 一人で塗ってたら、とても間に合わないなあ。 模様 余ったペンキで、 やつのギブスに模様を描いてやった

負特性サーミスタと電圧の関係ver2

以前、負特性サーミスタと電圧の関係をグラフにしたが、 また、書き直した。 バージョンツーだ。 今回、新たにデータを一つ、差し替えた。 誤差をなるべく少なくするためだ。 車名:トヨタ 初度登録年月:平成11年8月 型式:GF-SXM10G 原動機の型式:3S-FE …

ヤフーショッピング

ヤフーショッピング~~(b・∀・)b さて、今日ご紹介する商品は ナショナル電気掃除機、 MC-K8A-R 掃除機が届く インターネットショッピングっつうのは最近良く使うんだ。 普通に買うより、ちょっと安かったりするし、 探しにくいものも、検索で…

どこでもベープ№1

さあ、今年も、蚊の季節がやってまいりました。 わたくし、どうやら、蚊に刺されやすいようです。 わたしの近くにいると、蚊に刺されないらしいですよ。 (`д´)σわしゃ、蚊取りマットかっ! 去年の夏も終わりに近づいたころ、 うちの母が、なにやら、虫刺…

タスポ

(-.-)「ハンコおねがいします。」 はいはい~。ここですか?ポンッっと お、なんだ、僕宛だな。 なんだろう?・・ 郵便 おお、タスポ! そういえば、 うちの嫁が、僕の代わりに作ってくれていたらしい。 写真とか撮ってくれたのだ タスポ これで、自動販売機…

ギブス

ついにやりやがった 家の中で、 何でも無いところで、 一人で勝手に。 骨を折った。 ギブス まあ、いつかはこれぐらいのことはしでかすと思ってたよ。 大人の骨は、ポキンと折れるらしいのだが、 子供の骨は、柔らかくて、ポキンとはいかないらしい。 まあ、…

クリップボルト交換

ところで、 「一級小型自動車整備士 試験問題と解答例」 その他の本を作っている、「三海堂」と言う会社がつぶれたらしいな。 もともと発行数が少ない本だから、ちょっと心配。 果たして、新刊は作られるのか?! クリップボルトが壊れてた、 壊れてたのは一…