福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

スパイダー君その2

僕は何を隠そう、
くもは大嫌い

どれくらい嫌いかと言うと、
くもが現れたら、
3mぐらい飛び上がるぐらい嫌いなのだ。

このたび、かなりでかいくも君を撮影した。
3cmぐらいまで近づいた。

近づいてみると分かるけど、
くも君は、非常に勇敢だ。
逃げも隠れもしない。
やつは、獲物が現れるまで、微動だにしないのだ。


僕は、一人で何度も飛び上がって、本当にバカみたいだった。



イメージ 1くも君


なんで、そんなにまでして撮影したのか

ぜひ、やつの目の数を数えたいと、前々から思っていたのだ。
僕の好奇心は恐怖心に打ち勝った。

さあ、みんなも一緒に数えてみてくれ。

だいたい、この手のくもは、いろんな行動をして、
ビックリさせてくれるぞ。
足の位置を巧みに移動させて、狭い所にへばりつくなんてのはお手の物。
ヒゲなんかはやして、えらそうに!
足をギュ~っと折り曲げて、ジャンプ。
僕の跳躍力は、6mにアップ!!
泳ぐの知ってる?
バタフライ?見事に水の上を走るように進むぞ。
まるで忍者だ


僕も仕事をしていて、
もう1本手があったら、便利だろうな。仕事がはかどるだろうなとか
何度も思ったことがある。
猫の手も借りたいならぬ、
くもの手も借りたいだ


イメージ 2くもの手も借りたい

いらっしゃいませ~。

便利だが、
こんな格好じゃ、お客さんが来ないな。