福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンダFitホイルシリンダオーバーホール

ホイルシリンダをオーバーホールしようと思って、 部品を注文したら、 当然のように、ピストンキットがやって来た。 はい、記念撮影 ピストンキット 別に、ピストン要らないんだけどね。 まあ、そんなに高くないんで、良かったんだけど。 これは、例のスズキ…

通販で、工具買ったら・・

少し、大き目のインパクトレンチを買おうと、 カタログ通販見てたら、結構安いのが有ったのだ。 何これ、安いやん。これ買おうぜ! インパクトレンチ それが、届いて、開けてみてびっくり。 でっかい うわっ!なんやこれ! でかっ!重っ!! 大きすぎました…

メイドカフェが和歌山に誕生!!

ワ・ワ・ワ、和歌山にゅ~す こんばんは、福本児童舎です。 今日は、親子で カゴメ劇場2007「ジャックとまめのき」 を、見てきました。 場所は和歌山県民文化会館 ハガキで応募して、当たった席が、一番前!! こりゃ、行くだろう。一番前なんか、滅多に座れ…

目にキャブクリーナー

目にキャブレタークリーナーが入った。 キャブレタークリーナー泡タイプの細いホースが外れて飛んで、 その時にスプレーがこっち向いてた。 良く目に何か入るやつだな。全く。 ぶっ倒れるぞこのやろう 水道が近くに有ったので、手探りで蛇口をひねり、 すぐ…

キーボードが壊れた

あのよ~。 キーボードが壊れたんよ~。 「e」と「d」と「c」と「3」が打たれへんのやいしょ。 キーボーお まあ、「3」は、テンキー有るさけに何とか成んねけどよ~ 後のん有らいしょ、めっちゃ困んねん。 特に「e」が打てやんかったら、「えけせてねへめ…

やばいばあちゃん(その2)

あれから、あのおばあちゃんはどうなったかって? (´ω`;)まだしばらく居たんだな。これが。 まあ、おばあちゃんも困ってるみたいだし 追い出すわけにもいかない しかしですね。 そんなにいつまでもって訳にはいきませんよ。 ひょっとして、家族の方も心…

CR22SアルトのエアコンアイドルアップVSV

CR22SアルトのエアコンアイドルアップVSVが壊れちゃた~よ。 え~と、 仕組みは、ダイアフラムで、キャブレターのスロットルをすこ~しだけ開いて、 アイドルアップさせるんだな。 ダイアフラムにエンジンの負圧をかけるのに、アイドルアップVSVというのを使…

やばいばあちゃん

前の会社で整備士をしていた頃の話し。 一人のおばちゃんが、営業所にいらっしゃった。 (^_^.)「いらっしゃいませ」 しかし、どうも、車を買いに来たふうには見えない。 (^_^.)「・・まあ、座ってお茶でもどうぞ。」 (^。^)「はい、ありがとう。」 か…

オイル価格高騰

ガソリンの価格高騰が気になるところですが、 オイルの価格も、ジャンジャンバリバリ上がっております。 ユーザーの方は、オイルの価格なんざ、さほど気にならないでしょうがね。 われわれ、 油を売っていますんで(さぼってる訳では無い) 仕入れ値がガンガ…

エッチが有って、あいが無い話

本日はエンジンオイルの話です。 エンジンオイルを買いに行くと、どのエンジンオイルを選んだらいいのか迷っちゃうよな。 まあ、小さい整備工場だと、そのお店のおすすめオイルを選ぶと言うか、 あんまり種類が無いので迷うこと無いんだけどな。 いや~、俺…

ハンドツール買いマスター

今日は久しぶりにアストロプロダクツに行ってみた。 ここは、なんだかおもちゃ屋さんに来たような気分になるなあ。うふふ そこで買ったのがこれ。 SparkGapTester スパークギャップテスターなる商品。 説明書も何も無い。 こんなもの誰が買うのか?! 店員さ…

血を吸う方は入場お断り

部屋にいるときは、蚊取りマットで、蚊を撃退! エアコンかけている時は、窓を開けないから、相性抜群ですよね。 以前から困っていたのが、トイレ。 トイレで、蚊に食われる。 だって、トイレで、蚊取りマット点けてないもん。 蚊のほうも、トイレで、人が来…

仮面ライダー電王「俺!参上」

昨日は 劇場版 仮面ライダー電王「俺!参上」 を見てきたぞ 昨日はなんと、ジストシネマ和歌山で、 野上良太郎役の、佐藤健さんと、 野上愛里役の、松本若菜さんの、 舞台挨拶があったのじゃあ(゜∀゜) 考えてみれば、今回の仮面ライダー、野上良太郎役は、…

エンジンから異音その4

まあ、ちょっと手間ではありましたが、 カムシャフトを取り外して、点検してから部品を注文することにしました。 カムシャフト さあ、外れました。 良く観察してみましょう。 うわあああぁぁ(゜□゜;) カムの頂点 もうひとつ ひどい、磨耗 これはひどいっ…

エンジンから異音その3

どうやら、僕は、自分の感に頼りすぎたようですね。 かと言って、車は走ってるんだもん、ちょっと置いといてくれよ。 はい、次の作業はカムシャフトです。 と、いきなり宣言しましたが、これとて、感。 ちょっと待ちなよ、 クランクシャフトかも知れないよ?…

エンジンから異音その2

引き受けたのは、作業者としての使命感でもなく、 整備士としてのプライドでもなく、 ちょっとした好奇心だったのかもしれない。 エンジン内部 エンジン内部は綺麗。 まあ、綺麗だからと言って、内部の部品に問題ないかと言うと、そうではない。 オイルが切…

エンジンから異音

YXS11コンフォート っつっても、マイナーチェンジはされていて、 主に、排気ガスと、燃費だと思うんだけど、 E-、GF-、TA-、ABA-と、種類がある。 外見は同じだけど、ちょっとした、部品変更はいたるところでされていて、油断できない。 今回はGF-YXS11のMT …

出張修理

タクシーの話です。 なんだか変な音がすると言うことです。 異音と言うのは、僕に聞こえないと、直らないんでして、 伝言で、こんな音がするから、直してくれって言うのが、ちょっと困るんですね。 ユーザーが直接ならば、問診もはかどるんですが、 なにせ、…

無題

push rod As for this, it is a part of the engine inside of a certain car. A point Will it be a thing how? This is similar(゜□゜;) Is not this "that" at all? Because I am dangerous, do not imitate good children.(・∀・)b

KZN130Wハイラックスサーフタイミングベルト×

平成7年トヨタKZN30Wハイラックスサーフのタイミングベルトを交換しました。 「×」って言うのは、交換と言う意味ですよ。 1KZ-TEって言うエンジンなんですが、 ディーゼルエンジンのタイミングベルトはいつでも苦労してますんで、 身構えてやったら、 ・・こ…

EC5SA AZ-3 PW SW×

嫁の車のパワーウインドウスイッチが壊れた。 窓全開のまま帰ってきた。 窓が上がらないんで、がんばったら、スイッチを引きちぎってしまったらしい。 SW引きちぎる ちぎれた根元に、ドライバー突っ込んだら、窓は動いた。 スイッチ交換で直るでしょう。 と…

イラガ?

ご近所の、庭木に、けむしを発見しました。 けむし 何かの幼虫でしょうが、彼が何者なのか、分かりません。 木の名前は、キンモクセイ。 キンモクセイを手がかりに、探すと、 どうやら、イラガと言う蛾の種類みたいです。 どうやら、イラガ 黄色と青のツート…

HONDA STEP-WAGONワイパー壊れる

ホンダステップワゴンのワイパーがおかしいです。 がっちゃんこっがっちゃんこって動きます。 調べてみたら、ワイパーリンクのプラッチックが割れて、がちゃがちゃになってました。 ワイパーリンク これ、プラッチックだけ部品が有れば、修理できるんだけど…