福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

出張修理

タクシーの話です。
なんだか変な音がすると言うことです。

異音と言うのは、僕に聞こえないと、直らないんでして、
伝言で、こんな音がするから、直してくれって言うのが、ちょっと困るんですね。
ユーザーが直接ならば、問診もはかどるんですが、
なにせ、間に人を挟むと、
(^-^;)「どんな音ですか?いつから気になってますか?」
(´ω`)「さぁ~、俺に聞かれても良くわかんないんだよ。」
てなことに、なったりして。
異音で一番手っ取り早いのは、となりに乗せてもらって、
(゜ω゜)「ほらほら、この音だよ!」
ってな感じで教えてもらうことですね。
僕に音が聞こえれば、大抵は直せますんで。

まあ、今回は、すぐに分かる音でした。
車「ゴ――~~」
これは、おそらく、ハブベアリングですね。
これだけ鳴っていれば、タイヤを手で回せば、分かるでしょう。

そして、タクシーじゃ無ければ、こうはうまく行かないんですけど、
古い車が何台か置いてありますんで、
それと、どんどん入れ替えて行けば、安上がりなんです。

と、言うわけで、出張修理。

イメージ 1左フロントハブベアリング交換

こんなことも有ろうかと、デジカメも持っていきました。
左だけ交換した。
新しいベアリングを買うと、ベアリングを抜いて、入れる作業が有りますけど、
古い車だと、これごとあっちの車に持っていけばいいんですよ。