福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Zippo当選

電子レンジに どうして、時計が付いているんですか? 教えて下さい。 福本児童舎です。 おおっ! 久しぶりに何か届いた~~~! なんか、最近、運気が上がってきている気がすんだよな。 ダンボールの箱を開けたら、木の香りが!! ご当選のお知らせ 東日本大…

ガラスを叩くのが嫌い

あのね、 面接とかで、 扉をノックして、 「はい、どうぞ」 ってから、失礼しますって、入るじゃないですか。 事務所で座ってると あんな感じで、入ってくる人がいるんだけど、 うちは、扉じゃなくて、引き戸なんですよ。 そして、でかいガラス張りで、中が…

ブレーキランプ点かない

ブレーキランプが点かない修理。 引き取り納車で・・・と。 バルブは切れてない。 そして、ヒューズも飛んでないと言う情報ももらった。 バルブの点検はどうやってしたのですか? すいません、そこまでは分かりません。 なるほど。 出来ることなら、現地で済…

アルトのアンテナ交換した

うちのアルトのラジオアンテナの交換 アンテナ折れた 運転席のハンドルの下に、 アンテナのつなぎ目が有ったので、 ラジオを取り外す手間が省けたけど、 やっぱり、やりにくい作業ですね。 古いアンテナを取り外す時に、 ソケット部分が引っかかるので、 ど…

これで良かったのか。

あのね 新しい車のドアの水切りが、ドアにくっつくでしょ。 ドア開けたら、バリッって、なるでしょ。 奥さん。 そうでしょう。 だったら、こうしましょうよ。 うちのアルトの、特にバックドアが、くっ付いちゃってモ~~ 開かねえの。 カギかかってるのかと…

三菱 スピードメーター動かなくなった

三菱、のスピードメータが動かなかったんで、 点検するべ、 このセンサを引っこ抜いたら、 見覚えのあるピニオンギアが、ミッションの中に残った。 それを、取り出して、 センサに突っ込んで、 手で、回してみたら ・ ・ ・ 動いたやん。 だから、元に戻して…

オイルプレッシャスイッチ 交換

ダイハツの オイルプレッシャスイッチから、 オイル漏れが有りました。 バンパ外したら、 見やすい位置にあった。 このスイッチ、たまに漏れてくるね。 ソケットを外したら、 工具が入りますね。 ねじになってるんで、後は緩めて、新しい部品を付けるだけ。 …

トヨタ ドアロック修理

集中ドアロックが連動しない故障。 室内のスイッチでは動くのだが、外から鍵を差し込んで、 閉める時に連動しない。 開ける時には連動する。 早速分解開始 ラッチを取り外すと、 キーシリンダーに連動して動くスイッチが付いている。 スイッチ交換か? まあ…

トヨタ クラウン整備完了

だれからも、 気軽に名前を呼んでもらえる 会社の名前を考えたぞ! その名も 「なんとか自動車整備工場」 一級小型自動車整備士 自動車整備技術コンサルタント なんとか自動車整備工場 〒***-*** 和歌山県○○市△△△□□-□□ Tel∇∇∇-◎◎◎-★★★★ 「○丁目のなん…

トヨタ クラウン 始動不良

そろそろ僕が整備士だということを 忘れられる頃なので、 自動車整備日記を更新しないといけない。 平成8年のトヨタ クラウン、エンジン始動不良で引き取りに行った。 セルモータを回すと、モーレツに、かかりそうも無い雰囲気をかもし出したので、 引っ張…

さてつ

レディーボーデン食べたい れでぃーーぼーーでん食べたい 大切なことなので、2回言いました 福本児童舎です。 やつらが 磁石を持ってきて何かをやりだしたので、 何をやっているのか聞いて見ました。 さてつ集めるの よし、分かったまかせとけ ゴミ箱から、…