福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

トヨタ ドアロック修理

集中ドアロックが連動しない故障。

室内のスイッチでは動くのだが、外から鍵を差し込んで、
閉める時に連動しない。
開ける時には連動する。


イメージ 1


早速分解開始


イメージ 2


ラッチを取り外すと、
キーシリンダーに連動して動くスイッチが付いている。
スイッチ交換か?

まあ、良く調べてからにしましょう。

スイッチの、抵抗を調べてたんだけど、
一人でやってたら、やりにくくて、良く分からん。

イメージ 3


スイッチのドア側のソケットの電圧を調べてみた。

真ん中がきっとアースでしょう。0V
そして、右の、黒/緑に、12V
さらに、左の、黒/白が、0V

おや。

スイッチなんだから、黒/緑を、アースに落とすと、
集中ドアロックが開く方に動きました。

これはきっと、断線でしょう。


イメージ 4


車体側のソケットを、ほじくり出してきて、
黒/白をアースに落としたら、
集中ドアロックが、閉じる方に動きました。


イメージ 5


配線を引っ張り出してきたところ。
作業はやりにくい。

誰かが、作業した後に見えるが、
直しきれなかったのか?


イメージ 6


これはもう、新しい線をもう一本通したほうが早いだろう。

何処かで見たような特殊工具をグロメットに挿入。


イメージ 7


特殊工具に、配線を巻きつけて、
引っ張ったら、配線がグロメットを通過!

後は、配線の両端を、あっちとこっちにくっつけて、
元通り組み立てれば完成。

修理完了。

早合点して、部品注文しなくて良かった。