福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤモリの赤ちゃん

工場の隅で動けなくなっていたのを捕まえました。 寒くて動けないのかと思ってたんですけど、 しばらくして、息絶えてしまいました。 僕は、爬虫類が結構好きでして、 小さい頃、 デパートの屋上で「ワニの赤ちゃん」を販売していたのを 親にねだった事があ…

ピックアップコイルの抵抗

ええ~、 もう終わりたかったんですが、 おまけです。 アナログテスタで測定と言うことですが、 ちょっと、手元に使えるアナログテスタが有りませんので、 もうすこし、優秀なデジタルテスタを持ってきました。 前回のデジタルテスタの測定の最大値は、20M…

サンバーとオサラバー

さあ、それでは、 部品もそろいまして、 交換作業に入ります 後ろ この車はエンジンが後ろにあるんですねぇ~。 バンパーが、ガチョンって、開くんですねぇ~ おどろきましたねぇ~。 リフトで上げたのは、 作業をやりやすくするためですよ~。 こうして、立…

サンバで産婆

はい、修理完了! さすが、ゴッドハンドだ。 オイル交換したら直っちゃった。 てなわけにも行かないな。 キャブの調整でもしておこうか。 電話で、ユーザーに、もうすこし聞いてみる。 朝一とか、買い物帰りとか、かけようとしたらかからなかったりするらし…

スバルサンバー始動不良

スバルの産婆ぁ~が、 おう、なんてこった!ドナドナされてきやがったぜ いったいどうしたんだい サンバ「エンジンがかからないの・・(´ω`;」 よしきた。 さあ、診察室に横になって。 服を脱いでごらん。 ああ、上だけでいいよ。 話によると、 しばらく前…

使用禁止、禁断の裏技

車のボデーに、 セロテープだようっ! セロテープ まったくもうっ! なんてことしやがんだ! しかも良くやけて、 かた~くなってるんだっつの さてと~ どうやって、剥がすかねえ。 例のゴムも歯が立たないよな。 そうだ、 例のテクニックを使おう スクレッ…

盲蓋

をいをい、ふくちゃんたいへんだ (~_~;)いったいどうしたの? なんだかガンガン水が漏れてくると思ったら エンジンに穴が開いてんだよ (>_<)えっ!?またかよっ! 盲蓋 こいつぁ、盲蓋と言って、 がんばったら、引っこ抜けるんだよ。 そして、新しい、部品…

ヤッターマン

映画、ヤッターマンを見てきたぞ(゜∀゜) 子供にせがまれて ・・・って言うのは別にうそじゃないけど、 僕も見たかったんだよね。 ヤッターマンは、僕もリアルタイムで見ていた世代なんだけど、 今放送中のヤッターマンは、あんまり見ていないんだよね~。 …

学習机

子供に、 学習机を買った。 購入は、嫁と、子供にまかせた。 どこで買ったんだっけな? ちょっと忘れたけど 「うちに運んで、その場で組み立てます」 っつうからよう。 組み立てずに、そのまま置いていけって言っといたんだよ。 ネット通販じゃないよ? いや…

エアブリーダキャップ

エアブリーダキャップを100個単位で注文すると良い と言ううわさを小耳に挟んだもんで、 早速注文してみた。 キャップ すると、しばらくして、 部品屋さんが持ってきた。 「これで、いいのかい?」 ずばり正解です。 「お金はいいから、これ使っといてよ…

買出し

エアブリーダのゴムキャップを探して、 コーナンに行った。 何か、使えそうなものがあるに違いないと思って、 店内をくまなく探し回るけど、 ついに、見つからなかった。 コーナンはあきらめた。 ソケット 作業灯のコンセントが壊れたんで、 買って来たよ。 …

ヘリQ

こないだ、 ジョーシンでハードディスク買った時に ヘリQ を衝動買い ヘリQ なんとも繊細なおもちゃで、 小ささに挑戦したようなラジコンヘリコプター 実は以前、「エアロソアラ」と言う ラジコン飛行機を買って、 子供に見せたら もう、あっと言う間に破…

謎の粉を

喉が渇いたんで、 水買って来た。 水 この水に 謎の粉を 謎の粉 ないすインスコ! ちょっと少ないのは僕が一口飲んだからです。 振る そして、 シェケナベイベー こんな感じでよろしいでしょうか? 修行人さん。 ゴクゴク いけるね。 ホットもいいけど、 ア…

謎の粉

なんだか、荷物が届いたぞ? 荷物 って、僕も、うちの嫁も、インターネットショッピングとか好きなんで、 荷物は良く届くんだけどよ 早速開けてみよう 謎の粉 おおっと、 これは、修行人さん御用達の謎の粉ではありませんか 実は、修行人さんの以前の記事を…

ハードディスクでバックアップ

近くのジョーシンが、 リニューアルオープン!! チラシで、外付ハードディスクが安かったんで、 買いに行った。 HDP-U 500GBのハードディスクも安かったんだけど、 USBでお手軽で、持ち運びも便利な、250GBを買った。 とりあえず、バックアップに使うし…

フォグランプ、無事取り付く

ようし、 ブラケットと、リレーが届いたぞ。 準備完了だ! リレー ・・・あれっ? リレーのソケットって、こんな形だったかな? なんか違うような気がするぞ。 車が無いので、 以前の写真を見てみよう ソケット おやああ? やっぱり違うように見えるんだけど…

フォグランプ取り付けよう

新型コンフォートのフォグランプは、 黄色から、白に変わってる。 ユーザーさんの注文は、白いやつ。 新しいコンフォートは、ちょっとモデルチェンジしてるんだけど、 バンパーの形も、フォグランプの形も同じだし、 そんな微妙な変更なんかしないだろう。 …

フォグランプ取り付け

タクシー コンフォートの フォグランプ取り付けの依頼 いくらぐらい? って、言われてもこれがすぐには出てこない。 トヨタのディラーさんにオプション価格を問い合わせてみた。 すると、オプションでは出てないらしい。 ええっ!?オプションで出てないの?…

変身

やべえ、 見つかっちまった やつらが、俺たちの分も作れと言ってきた。 断ったら、暴れだした。 (`д´)σ自分で作りなさい。 しかたないんで、作ってやった。 そしたら、 早速、変身! 大喜び! 変身したまま、自転車乗って遊びに行く始末。 変身 だけどよ …

オルタネータオーバーホールちょっと追加

教科書を見ながら、 各部の点検をしておいた。 ダイオードの点検でだいぶ悩んじゃったよ。 大王度 オルタネータの講習受けたんだけどな すっかり忘れちゃったよ。 こんなことになるんだったら、 もっとまじめに聞いておくんだったな。 テスターで、調べてい…

オルタネータオーバーホール?

いやあ、困っちゃった。 いつも、オルタネータとか、オーバーホールしてもらってる、 伝説の整備士に連絡が付かない。 工場行ったら、シャッター閉まってるし、 電話かけても、留守だし、 おやじ~。大丈夫なのかな。 そして、困ってるのは、 タクシーコンフ…

キーレス電池交換

こんにちは。 福本児童舎です。イメージカラーは「黒」です。 腹黒い福本にピッタリです。 ちなみに、好きな色は黄色です。 キーレスの電池が消耗 え、ちょっと早くないかい? 最近のキーレスは~、 小型化してる割に近づくとカギが開いたりするからな。 電…