福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

フォグランプ取り付け

タクシー コンフォートの
フォグランプ取り付けの依頼

いくらぐらい?
って、言われてもこれがすぐには出てこない。

トヨタのディラーさんにオプション価格を問い合わせてみた。

すると、オプションでは出てないらしい。

ええっ!?オプションで出てないの?
最初から付いてるコンフォートもあるのにっ!

調べてみたら、メーカーオプションになってた。


こりゃ困った。
オプションで出てないとすると、
やってやれないことも無いだろうけど、
見積りとなると、なおさらすぐには出てこないのよね。

車台番号を言って、部品の値段を聞くと・・・「8200円です」
バンパーも一緒に見えるのに。
オプションが無いなんて、不思議だねえ。

車を良く観察してみると

イメージ 1配線

エアクリーナボックスの下のほうに
なんだか、それらしいソケットを発見した。
それだけじゃないぞ

イメージ 2ヒューズ

なんと、フォグランプヒューズがあるじゃない。
フォグランプ無いのにっ!

その後、フォグランプスイッチのソケットもどうやらあることを確認!

ところで、フォグランプリレーはどこにあるの?



別の日に、
別の会社のコンフォートにフォグランプが付いていたんで、
良く観察しておいた。

イメージ 3別の車

フォグランプのソケットと、スイッチのソケットは、
どうやら、間違い無さそうだ。

そして、フォグランプリレーは・・・

イメージ 4リレー?

室内の運転席足元辺りで、「カチカチ」音が鳴ってる。

これかな~?
でも、これかな~?

このどちらかみたいなんだけどな~。
ちょっと、狭くって暗くって分かりにくいよ~

でも、これなら、二つとも、向こうの車にもあったように思う・・・

ええいくそ
別々に見ると、分からないもんだな。


つづく・・・かも