福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

営業トーク電話

先日、電話にありがちな営業トークがかかってきた。 彼女(彼)たちには独特の雰囲気があるもんだ [「○○○株式会社の○○○でございます。」 ちょっと聞こえにくかったので、聞きなおしてみる。 (´ω`)「え?アプロー・・なんですか?」 [「・・○○○株式会社の○…

シボレーボイジャーエンジン止まる

毎日熱心にブログを書いていたら、 やっぱり、いろんな人に見てもらいたいもんだ。 (^_^.)「ブログ書いてるんで見てね」 とか声をかけるけど、見る人はもうその日にでも見てくれるけど 見ない人は、ずっと見ない。全然興味がないからしかたがない。 最近だん…

JA71バッテリー上がる

スズキのジムニー バッテリーが上がるという症状。 点検しても、悪いところなんか見つからない。 特に冬になると上がりやすい。と、こう聞いても、点検項目が増えるわけではない。 「しばらく様子を見てください」実はこれが間違いだった。 朝エンジンをかけ…

G-SHOCKを分解した

G-SHOCKの電池が切れたんで これぐらい出来るだろうと、分解してみた。 注こんなに分解する必要はない。 分解しすぎたらしい。 電池を買ってきて、交換して、組み立てたら、動かない。 いやいや、落ち着け。 こんなものにはきっとリセットボタンなどがあるは…

更新情報

最近ひまなので、お近くの人はぜひ壊れた車をもって、福本をいじめに来てください。 あ、そうそう、ホームページも更新しましたので、覗いてみてください。 http://www.geocities.jp/garagefukumoto サイレントヒルと言うゲームがありまして、 僕これ、全部…

ドライブシャフトブーツ裏技

こんにちは、福本児童舎です。 なんだか、ドライブシャフトブーツで書庫を一つ作ろうかというぐらい、 ドライブシャフトが好きな感じですが いや、別に好きなわけでは さて、ドライブシャフトのブーツを交換しようと、 アウターベアリングを引っこ抜いて、 …

光るボールペンその2

この前、光るボールペンを売りに来た訪問販売輸入雑貨やの話しをしたが ・・・また来た しかも今度は別の会社らしい。 よく似たものを売っている。 それ、持っているからいらないよ(-.-)いらないって。 光るボールペン ・・増えたやないか(´д`) しかも、…

ライフのラジエターファンモーター交換

ホンダライフが入ってきた。 赤いランプが点いたと言う。一大事。 どのランプか聞いてみると、温度計マークの赤いランプ。 そして、エアコンが効かなくなってきたとのこと。 ○○○○で見てもらったら、 ラジエターは問題ありません。ひょっとして、バッテリーで…

へんないきもの

別に、自分のことを揶揄して表現しているわけではない。 だいぶ前に、新聞広告で、「へんないきもの」と言う本を見つけて おもしろそうだって言うんで買って読んでみた。 すげえ”へんないきもの”だよこれ(゜□゜;) そしたら、最近、「またまたへんないきも…

シート張替え

ダイハツ軽トラシート ダイハツの軽トラのシートがボロボロ。 交換してくれ、とのご依頼。 こんな時どうするっ(`д´)9m 中古部品?・・・どうだろうねえ、良い部品が見つかればそれも良いでしょうね。 こんな時、良い方法があるんですよ。 内張りの張替…

ダイハツS100Pチェンジレバ

う~む、どうも僕の記事は中途半端だ 自分は楽しくていいんだけど、 ダイハツの軽トラ、S100P H6 この車のチェンジレバーが硬くなる。 ケーブル錆びたかと思って分解してみたらケーブルじゃ無しに、 チェンジレバーの可動部が錆びて動かなくなっていた。 横…

「黄色い看板」の配布について

会員の皆様へ 「黄色い看板」の配布について 「黄色い看板」は、プロの自動車整備工場として仕事に誇りと責任をもって点検整備に取り組み、ユーザーに安心と信頼を与え社会に貢献できる自動車整備工場をアピールする認証工場と車検代行業者との差異を訴える…

パンクしちゃった

これ、うちの車なんだけど、 パンクしちゃって、見てみたら、こんなになってた。 うちにある、パンク修理用具は2種類あるけど 一つは例のあれ、ねちねちした、ひもみたいなやつを突っ込むやつ。 あのひものやつ、タイヤ屋さんは、応急処置だと言うけれど、 …

CT21SワゴンRロアアーム

CT21S ワゴンRターボのロアアームの交換をしました。 症状は、ブレーキを踏むとポキポキ音がする。ブレーキペダルにも振動が来る。 と言うところです。 ブレーキパッドが減っていたので交換。 そして、キャリパー、スライドピン辺りを念入りに点検。異常な…

メンテナンスコーナー

いろいろな作業を見学出来るバーチャルな整備工場 福本自動車整備工場からのお知らせです。 「メンテナンス」コーナーがオープンしました。 http://www.geocities.jp/garagefukumoto 整備士の方が見ても面白くもなんともないですが、 ご指導ご叱責などもいた…

キーレス電池交換

キーレスエントリーが効かないんで、 電池を換えることにした。 ただし、リモコンが壊れていたら300円ほど損をするので 3vの電池をつないで、動作を確認してから。 さて、良くある質問であるが、 (´ω`)「電池は何処に売ってるんですか?」 (-.-)「電気屋…

伝説の整備士その7(電設の医師)

僕がまだ、大阪で別のことをやっていた時のこと 仕事も大概しんどい仕事だった。そのせいか、どうか、 どうも、肩がこって、肩がこってつらい時があった。 左肩の奥のまた奥の方が、もう、口から手を突っ込んで揉んでほしいくらいだった。 日に日に、症状が…

職業訓練指導員試験

なんだか、読みにくい漢字を並べてしまいましたが、 ものすごく簡単に書きますんで( ..)φ 一級小型自動車整備士への道のりの話しです。 二級ガソリン自動車整備士を取る。 ↓ 職業訓練指導員試験の指導方法以外の科目が免除される。指導員試験の合格。 ↓ 二級…

下回り防錆塗装

さあ、今日は、下回り防錆塗装のご紹介です。 車の下は洗わないし、ワックスもかけないし、ついついメンテナンスをおこたりがち。 車の下 そこで今回ご紹介の「下回り防錆塗装」の登場です。 これを使うと、誰でも簡単に。あっという間に・・・ 防錆塗装 ほ…

福本児童舎への訪問者その3

ねずみだね。 今時の猫はねずみを取らないらしいが 昔は、ねずみを良く取る「タロ」と言う猫がいた。 もう、トムとジェリー状態。 ねずみを取ってどうするのかと思ったら、 何のことは無い、食べちゃうの。 食べるのはかまわないけど、 ねずみを見せに来たり…

タクシーのタンク検査

タクシーに使われている車はLPガス燃料が多いですね。 燃料タンクはでっかいガスボンベが積んであります。 このボンベ、実は6年に1回検査を受けなければいけません。 タンクの検査は、ボンベを車体から降ろして、ボンベの検査会社に持っていかなければいけ…

福本児童舎への訪問者その2

最初見たときびっくりした。 良く見るとフナムシだ。そう、海に行くといるやつ。 最近夏になると現れる。ここは海かっつうの。(゜□゜) 昔はこんなものいなかった。 数年前に、下水道の工事をしてから現れるようになったから、 たぶんそれが関係していると…

ヒュンダイTB

辛ラーメン 全然関係ないけど「辛ラーメン」 これ、めっちゃ辛いぞ(゜□゜;) 今まで、日清の辛いラーメンとか食べたけど、全然辛くなかった。 これはすげえぞ!!Щ(`△´)Щ マスタシリンダ マスタシリンダがエアエレメントの後ろにある。 せまいっ! カッ…

現代の・ていうかヒュンダイ

あれ、この車、マスターシリンダーがないよ。 あ、あったあった、左に有りました。 え?!韓国って左ハンドルだったの?(゜□゜;)知らなかったなぁ~ ブレーキワイヤ じゃあ、右から左までどうやって力を伝えてるのよ。 と、覗いて見たらワイヤーで引っぱ…

現代の現代の車

タコメータ メーターの左半分。タコメータが付いている。 外車は工具が合わないので・・と言うお決まりの断り文句を言われたのか、 ユーザーは、しきりに工具のことを気にしていたが、 何のことは無い、日本の車で使う工具があれば、それで十分です。 ヒュン…

現代の車

ヒュンダイTB ヒュンダイが車検でやってきた。 すっきりしたなじみやすいデザインだ。 個人的には、もう少し個性的でも良いと思う。 ボンネットを開けて エンジンルームも、スッキリしている。 何処に何があるか、日本の整備士には良く分かる。メンテナン…

福本児童舎への訪問者

1齢幼虫 これ、なんだか分かりますかねえ。 これ実は、あげはの幼虫なんですよ。 アゲハチョウは、みかんの木が大好きで、うちの裏のゆずの木に毎年卵を産みます。 4齢?幼虫 葉っぱを食べて、まるまる太りました。もう直ぐ4回目?の脱皮です。 5齢幼虫 …

ドライブシャフトブーツ

ドライブシャフトのブーツのひび割れを発見したら、 なるべく早く交換するべきだと思う。 破れたまま走行していると、中のベアリングが損傷して、 カーブを曲がる時に「カリカリカリ」音がする。 こうなってからブーツを交換しても、もう音は止まらない。 と…

パトロールカー

前の会社を辞めて、しばらく経った頃 タクシーを車検のため、回送していた時、 前の会社の人にバッタリ出くわした。 ちなみに、前の会社でも僕は整備士だった。 (^o^)「やあ、こんにちは。」 (゜ω゜)「おう、福本っ。なんやお前、職業変えたんか?」 …

イビョンホンと新庄

まずいっ(-.-; このままでは、似ているものを探す愉快なおっさんと思われてしまう。 どうしよう。 今回は、イビョンホンを見て、「新庄に似てるね」と言ったら、 母に猛反対された。 でも、 うふふ・(-.-) まあ、似ているかどうかは別として、 イビョンホン…