福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

CT21SワゴンRロアアーム

イメージ 1

イメージ 2

CT21S ワゴンRターボのロアアームの交換をしました。

症状は、ブレーキを踏むとポキポキ音がする。ブレーキペダルにも振動が来る。
と言うところです。

ブレーキパッドが減っていたので交換。
そして、キャリパー、スライドピン辺りを念入りに点検。異常なし。
まあ、ついでに綺麗にして、グリスを塗って。でも、異音の原因ではなさそうだ。

右のロアアーム、ボールジョイントブーツがひび割れていたので、交換することにしました。
せっかくですから、左右交換しましょう。

そして、左の、ボールジョイントブーツを外した時に、ガタを発見。
異音の原因はきっとこれですね。

ブーツが破れるとボールジョイントが錆びて、ガタが出てくるんですけど、
この車の場合は、まだブーツは破れてませんでした。まあ、過去に交換している可能性はありますが。
今までの経験からすると、この状態で車検が通っちゃいそうですね。
車検のシステムにはどうしても隙間がありますからね。

交換部品は、ロアアームです。新品で税抜き7450円。
中古部品を使おうかどうしようか、だいぶ迷ったんですけれど、
今時中古部品も結構な値段しますし、それなりのリスクも伴います。

4000円で中古部品買ってきて、その部品のボールジョイントが錆びていたら、赤字ですからね。
この車は新品部品も案外安かったので、思い切って新品にしました。

左のロアアームですが、
ボールジョイントの反対側に10㎝ぐらいのボルトがあって、
ミッションとの隙間が3㎝ぐらいしかないんで抜けないんですよ。
ミッションマウントを外して、ミッションを寄せてやっと抜けました。
ああ、しんど(~_~;)