福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フューエルフィルタ

フューエルフィルタの中身を こそっと見てみた。 別になんでもなかった。 ちょっと色が付いてるけどね まあ、そりゃそうで 向こうから指定してきた部品なんで交換したけど 別に調子悪いから交換したわけじゃない。 ジーゼルと間違えたんじゃないの? 言った…

エスティマ燃料漏れ

エスティマの燃料漏れが入ってきました。 内燃機屋さんに、 ディーゼルポンプのオーバーホール必要と言われましたんで、 指示にしたがって、 噴射ポンプを取り外しましょう。 内装 椅子の下にエンジンがあります。 椅子を外して、 カーペットをめくって、 エ…

防犯仕切板

いらしゃいませ~ まいどごじょ~しゃありがとうございま~す。 どちらまでいかれますか~。 防犯仕切板 スマートな防犯仕切板を付けたタクシー。 この程度のものが、非常に役に立ちますよ。 防犯仕切板じたいは、はるか昔からあります。 外国なんかは、一面…

ipod shuffleって小さいね

冬休みに、嫁の実家に行った時のこと ふくちゃん、アイポッド買ったんで、 音楽入れてよ。 たのむよ^^ なあんて、たのまれちゃった。 おいら、パソコンに詳しいなんて思われてるみたい。 本当は別にたいしたことない。 まあ、好きこそ物の上手なれと言うと…

腰痛で

腰が痛い。 めっちゃ痛い。 ぼき#(゜∇゜;)はぐっ! これはきっと、ワックスのかけすぎなんじゃないかと、 最近は、 左手でワックスをかけていたんだけど ちょっとやばくなってきた。 タクシーのタンクが持てないかも なんとかしようと、 接骨院へ行って…

Let's D.I.Y.

タクシーは、 とにかく、いろんな人が、好き勝手に 手を入れてくれるんで、やんなっちゃうんだな。 そして、みんな同じようなミスをしてやがる。 以前から、気になって仕方ないのが、 フロントブレーキキャリパーの ピストンのブーツの破れ! どうやって、破…

猫の手も借りたいでござるの巻

ケンイチ氏っ!ケンイチうじ―っ! 誰か呼んできて欲しいでござる! ケンイチうじっ!けんい・・あ――っ!うわ―――っ! カートリッジを交換してください あっ・・ああ――――っ! ケンイチ氏っ!ケンイチうじっ! いや、猫はいらないでござる。 うああああっ!けん…

充電中です

(゜∀゜) 充電満タンッ!! これからバリバリこう・・・・げふっ! ・・・しばらくおまちください・・

充電中

充電中です

自動車整備技術コンサルタント認定資格教習

自動車整備技術コンサルタント、認定資格教習を受講してきました。 ハガキ しばらく前に、申し込んでおいて、 つい数日前に、ハガキが届きました。 この認定資格制度は、自動車整備振興会が行う制度で 「自動車整備技術コンサルタント」と、「自動車整備技術…

アテンザのベルト

アテンザと遊ぼう。もっと遊ぼう ってんで、車検をやってました。 相当な距離だし、ベルトも交換しておこう。 ちょっと鳴きだしてるし。 と、外しかけたんですが、 これが、一本物のなが~~いベルト。 そう、例のやつ。 あ、僕、専門用語とかあんまり使いま…

凧に

新しい、凧が欲しいんですよね。 なんとかカイトとか、 一人で凧揚げもさびしいですから、 子供をダシにですねえ。 骨組みが出来上がって、 さて、皮を貼るんですが、 何がいいですかね? はて? わし? わしって何だっけ? そんなことも分からなくなってし…

凧を

今日は、AK12と遊びました。 LLCを抜いたら 今度は 入んねえの! 全く、どうしようかと思ったよ。 プラグ点検してから、 急速TAS学習!! 何度やっても点滅しないの! 梁山泊でも呼んで来いっ!ばかやろう。 いやいや、こっちの話。 そうそう、凧…

凧が

今日ね ガソリン入れにセルフスタンドへ行ったのよ。 ちょっと、日が暮れてきたんで、ヘッドライトを点けて、 ・・ガソリン入れる時にヘッドライト消すのを忘れてたんだね。 帰ろうと思ったら、エンジンかからないのよ。 こりゃ困った。 近所なんで、携帯で…

たそがれの焼却炉

うちの近所は、 準工業地帯とか言って、 いろんな工場が並んでいる。 で、住んでる人もいる。 ちょっとぐらい、大きな音出したって、 住んでる人も、あんまり怒って来たりしない。 昔から、焼却炉でゴミを燃やす工場があって、 今は、燃やしちゃいけないんだ…

エンジンマウントを交換したら

こんにちは、 福本児童舎です。 タクシー整備で、こんなことが有りました エンジンが冷えている時 カタカタ音が鳴る。 少しエンジンが温まると、音がしなくなる。 見てみると、 ラジエターファンが、ファンシュラウドに当たっていました。 はてな 何で当たっ…

えべっさん

ヾ(゜□゜)ノシ 商売繁盛で笹持って来い! ヾ(゜□゜)ノシ ショーバイ ハンジョデ サッサ モッテコイ! ヾ(゜□゜)ノシ ア、ドンチャドンチャドンチャドンチャ・・ と、言うわけで、「えべっさん」に行って参りました。 えべっさん、知ってる? 商売の神…

コーラのペットボトルが

コカコーラを飲んだ後の ここ この部分が気になった めくったら、 「当たり」 とか書いてないだろうか? そうじゃなくても 「大吉」 とか。 「右を向け」 とか書いてたらいやだ。 「ペプシコーラ」 とか書いてたら、どうしたらいいだろう・・ え、俺、今何飲…

なぜエンジンにこんなものが?!

車検のくるまで、 世にも不可解な事件があった。 「ええ、あれは、忘れもしない。去年の12月ごろ・・・ あれ?11月だったかな?(~_~;) え、10月だっけ?まあいいや。」(プライバシー保護のため音声は変えてあります) いつものように、プラグの点検…

初荷がやってきた

みなさんは、「初荷」と言うシステムをご存知だろうか? 毎年、年明けに一番最初に持ってくる荷物? なんだろうな? われわれ、自動車整備工場には 毎年、部品屋さんから、初荷が届けられる。 トラックに、赤いのぼりなんかで、「初荷」って書いて走ってるの…

年明けそうそうなだそうそう

おうっ! 営業開始だ! よろしくな! 今日は、いきなり車検整備が入ってきたぜ! 新年早々、縁起がいいやい! おっと、もう、こんな時間だな。 記録簿書いて、もう、今日はおいとくれってなもんだい! 記録簿 おうっ! さて、記録簿も、書き終わったことだし…

新春のお喜びを

みなさま 新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 なんつって~(そこはなんつって~じゃないだろう) 福本児童舎です。 モチ食ったか? 酒飲んだか? おみくじ引いたか? いやあ、 のんびりしてましたよ。ぼかあ。 明日か…