福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

平成25年度整備主任者技術研修会

なんだか、漢字ばっかり並べましたが、 みなさんに、 福本のブログがおもしろいと、 褒めていただくんですよ。 どうも、ありがとうございます。 福本、大変、よろこんでおります。 最近、 「うわ、面白いことを書かなきゃ」 って、 ストレスになっておりまし…

紀信

壇蜜と 静ちゃん ちょっと似てるよね ガガと 久本さん ちょっと似てるよね 今日は 草山パーツさんが 篠山紀信の カレンダーをくれました。 草山パーツさん 福本、大変喜んでおります。 来年の12月までとても 我慢が出来ませんでした。 全部めくって中身を…

CT21S エンジン止まる

昨日、仕事をしてたら、 インチのねじが出てきまして、 工具を探してたんですよ。 おやじに 「インチの工具無いかな?」 って、聞いたら 「え?電気のコード?」 いやいや、おかしいやろ。 整備士なんやからな。 仮に僕が、「電気のコード無いかな?」って、…

シエンタ MD壊れる

ブログを更新 ニンテンドーポイントが貯まったので 花札と交換した。 そういえば、 任天堂さんの 得意分野ですわな。 この花札 デザインが、 ニンテンドーキャラ ほうらね クーラーのガスを貰った。 R12なんて、 それこそ、僕らでもほとんど使わないんだ…

ストラット、スプリング異音修理

ある朝起きたら うちの前の、下水のフタが 割れてた。 だれやねん。 人が良く通る場所なので、 だれかつまづいて、怪我しちゃいけないので 鉄板をひいておいた 何処でフタを買ったらよいのか分からなかったので、 インターネット通販で探した。 「通販生活」…

スズキのエブリィのボンネットに頭ぶつけて志んでまえ

以前 「スズキのエブリィのボンネットに頭ぶつけて志んでまえ!」 と、言っていた福本だが、 ついに、頭をぶつけて、 志んでしまった 福本児童舎 なんとか、 この事実を伝えなければならないと、 化けて出ることにした。 うらめしや・・・・ だがしかし、 福…

テンションロッドのブラケットが・・・

昔ね マリーナシティ―に子供連れて、遊びに行った時、 ちょうど コスプレイベントやってて、 なんかアニメキャラのコスプレがうじゃうじゃ居て、 すげえ楽しかったんですよ。 小腹がすいたんで、 レストラン入ったら、 ハリーポッターがカレー食ってて、 ホ…

JB1 ライフ エンジン止まる

こんにちは。 ホンダの ライフ JB1 温まると エンジン止まります。 オーバーヒートでしょうか。 オイルおっけ 冷却水おっけ ラジエターファン壊れたか? ラジエターファンも異常なし。 オイルランプも点灯する訳ではない。 しばらく走ってみました。 止ま…

ラック&ピニオンを交換するんだが

新しい ジャンルを考えました。 ツンデレならぬ ヤンデル 「『ビッグダディ元妻』が 『クソビッチ元妻』に見えました ・・・ヤンデル」 流行るでしょうか? タクシーの ラック&ピニオンが じゃじゃ漏れです 外します リビルト部品と 交換しようやないかとい…

ピース ジッポ

紅茶を注文すると、 「レモンティーとミルクティーがございます。」 とか、聞かれたりしますね。 ある日注文したら、 両方が皿に乗っかってきまして、 よくばりな福本は、 両方入れてみたりしました。 すると、大変なことが起こりまして。 まあ、みなさん、…

vivioのパワステポンプ交換

みなさん、こんにちは 福本児童舎です。 薬局で 「ハッカ油」と言うのを発見して 衝動買い タバコに付けると、 メンソールに お風呂に3~5滴いれて、爽快ミントバスだって。 今度やってみよう。 綿棒で 耳の穴に塗るという 合法ドラッグ的な裏ワザを 記憶…

ゼストの整備マニュアル

ツイッターやってまして、 ユージさんのツイッター見たら、 自己紹介文に、「JOYじゃないほうです」 って、書いてあんの! だったら、ってんで、JOYのツイッター見たら 「ユージじゃないほうです。」 って、書いてあった。 いやいや、 かえって、分か…

安いギターの弦見つけた

ホンダのアクティ エキマニが割れていた 部品が51300 触媒が入っているから、高い。 部品屋さんによると、 けっこう注文を受けるらしい。 まあ、こんなもんは割れるもんだ。 そうだ。 ところで、 安いギターの弦をさがしていたんだが いいの見つけたぞ。 フ…

L275Sミラ異音修理

居間でテレビを見ていたら 周りがうるさかったので テレビの音が聞こえない 「おい、ちょっと、テレビ大きくしてくれ!」 「・・・・」 「おい!、、テレビ大きくしてくれよ!」 「・・分かったわ。」 返事が聞こえたのだが、 いっこうに、ボリュームを上げ…

FITストラットアッパマウント交換

こんばんは 映画を見るときの 「字幕スーパー」の 「スーパー」って何ですか 教えてください。 もしか、「スーパー」じゃない字幕もあって、 「字幕テキトウ」とか「字幕オオヨソ」とか 有るんですか? 教えてください。 ホンダのFITなんだけどよ ステア…

ACR30 エスティマ ウォーターポンプ交換

ACR30エスティマの ウォーターポンプが 漏れてた なんだか、すぐに取れそうにみえるんだけどな。 これが、取れなくて。 オルタネータがじゃまなんで 取り外すことにした。 オルタネータが外れたら、 広いので、やりやすいかった。 http://i.yimg.jp/images/a…

バックのピーピー音

タクシーコンフォート ギアをバックに入れても、 表示が点灯しないし、 「ピーピー」音も鳴らない。 と言う依頼なんですが、 なるほど、ランプが切れてる訳ではないのに、 表示が点灯しません。 ピーピーも鳴りません。 でも、後ろには走ります。 てかあんた…

ババ抜きのババまわってきた

ヒートテックってありますやんか。 息子が持ってて、 手を洗った時に、袖から水が入ったら、 「すごい!熱い!手首が熱い!」 とか言ってるんですよ。 なんだよ。そんないいもの、僕にも買ってきてくれよ。 とか言ってるのに、なかなか買ってくれないんです…

三菱 GDI エンジン不調

うちの息子の話を聞きまして 授業中におなかがすいたんで、 ノートの端っこを千切って食べてみたそうです。 「あなた、どういうこと!?」 いやいや、俺に聞かれても、分かれへんし そういえば、僕も、ストローを噛んでみたことがあるけど。 「・・・やっぱ…

蛍光灯を買ってきた

ある日の会話 福本児童舎「ブルーチーズってクレヨンみたいな味がするんだよな。」 嫁「・・・クレヨン食べたことがあるの?」 福本児童舎「まさか・・クレヨンなんか食べたりしないよ。」 嫁「じゃあ何で、クレヨンの味が分かるの?」 福本児童舎「・・・食…