CT21S エンジン止まる
昨日、仕事をしてたら、
インチのねじが出てきまして、
工具を探してたんですよ。
おやじに
「インチの工具無いかな?」
って、聞いたら
「え?電気のコード?」
いやいや、おかしいやろ。
整備士なんやからな。
仮に僕が、「電気のコード無いかな?」って、言ったとしても、
むしろ「え?インチの工具?」って、聞き間違えろっ!っつうの。
まあ、そんなことは、どうでもいいんですよ。
CT21S ワゴンRの他工場からの依頼であります。
エンジンが止まった。
↓
デスビを中古と交換
↓
エンジンかかった。
↓
でも、Dに入れると、エンジン止まる。
↓
Rではエンジン止まらない。
↓
ターボタイマーが怪しいかもってんで、ターボタイマー外してみた。
↓
お?止まらない?止まら・・・いや、止まった。
↓
そうこうしているうちに、エンジンがかからなくなった。
↓
デスビを中古と交換
↓
エンジンかかった。
↓
でも、Dに入れると、エンジン止まる。
↓
Rではエンジン止まらない。
↓
ターボタイマーが怪しいかもってんで、ターボタイマー外してみた。
↓
お?止まらない?止まら・・・いや、止まった。
↓
そうこうしているうちに、エンジンがかからなくなった。
何処が悪いんや?
(´ω`;知らんがな・・いや、ちょっと待って、手が空いたら見に行くから。
ええと
ターボタイマーが怪しい?
ちょっと、分かんないけど、
怪しいものは、念のため、外しておけばいいんじゃない?
わ
きちゃない配線やな~
点検していきますと
火花が飛んでない。
そして、インジェクタ―動いてない。
つーわけで、点火信号を疑ったわけですよ。
カム角センサ。
この車の場合は、ディストリビュータの中に有ります。
でも、ディストリビュータは中古部品と、交換してある。
どうだか、分かんないけど、
抵抗を測ると、どちらの部品もそれなりの抵抗が有る。
回転させると、抵抗値が変わるんだな。
とりあえず、保留にしといた。
なんだか、エンジンはかかるけど、Dに入れると止まるって、やたら言ってたんで、
配線に問題が有るんじゃないかと思って、
デスビから、コンピュータまでの配線の抵抗を調べたんだけど、
怪しいところは見つからない。
一応、ダイアグを見れるんで、見ておこうと思った。
こんなん、もっと最初にみておくべきだな。
この車、正常な場合、「12」が出てくるはずなんだけど
点滅しない。
点灯しっぱなし。
おかしい。
じゃあ、コンピュータじゃないかな?
「よし、早速、部品を探してみる。」
いや、ちょっと待って、
もっと、良くみてからにしないと、失敗したら無駄になるし・・・
こういうのって、時間がかかるんですよね。
コンピュータの中をよく見てみたけど、
特におかしいところは見つからない。
次は・・・
コンピュータの電源と、アースの点検。
つか、
これも、順番が逆だな。
結局、急がば回れだな。
そこで、やっと、おかしいところを発見。
アースに、3V弱の電圧が発生している。
アース線は、たぶん、2本あるけど、どちらも、少し電圧が発生している。
どこかのアースポイントが緩んでいないか、点検しなくては。
しかし、探せど、見つからないんですわ。
こりゃまいった。
日が暮れてくるんで、もう、次の日にしよう。
こうなったら、新しく、アースを取り直してみるから。
そして、次の日、見に行くと
「なんでだか、俺も良く分からないんだけど、
インマニの裏に手を突っ込んでみたんだ。
そしたら、何かが緩んでいる。」
インマニの裏に手を突っ込んでみたんだ。
そしたら、何かが緩んでいる。」
僕も手を突っ込んでみた。
なるほど、なんか、緩んでる。
見えないけれど、なんとか、工具は入りそうだ。
だいぶ前から緩んでいたらしく、
少し、ねじが渋くなっていたけれど、
なんとか、手探りで固定できた。
そして
エンジンもかかるようになった。
ああ、よかった。
「しかし、俺もなんで、そんなところに手を突っ込んでみたのか分からない。」
それは、僕が、『ゴッドハンド』と呼んでいるやつですね。
経験を積んだ整備士さんに、たまに現れる現象です。
僕も、そんなことたまにあります。