福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AK12ヒーター効かない

ニッサンAK12マーチがヒーターが効かないと言う故障のため、 引き取りに行きました。 ひょっとして、冷却水が入っていない恐れもありますんで、 水をたくさん用意して、行きました。 到着して、早速、冷却水の点検をしてみますが、 漏れたような形跡は無…

週刊ハマーH1の17

こんばんは。 を 今回は、箱が厚い。 これは、タイヤかな? 開けたら、案の定タイヤが入ってた。 その横に、 なにやら、ウエスを丸めたようなものが詰め込まれている。 なんやこれ 「定期購読者向け特別プレゼント(特製、迷彩エプロン)」 ほっほ~。 これ…

超小型ヘリminiX

ほら、 中島美嘉が、「耳管開放症」で、活動を一時休止ってニュースあったじゃないですか。 あのニュースで、びっくりしたのよ。 と、言うのはね、 僕がまさに、「耳管開放症」だっつうの。 いや、病気の名前だって、今回初めて知ったぐらいで、 ほんと、僕…

週刊ハマーH1の16

ラジコンに興味がある人には、 実車のハマーの機構なんかどうでもよさそうで、 実物ハマーが好きな人には、ラジコンなんざ、興味なさそうなんだけど、 とにかく、紙面の充実コーナーの一つは、 本物ハマーの内部が細かく紹介されている。 僕は、けっこう楽し…

週刊Ferrari F2007の37

前回に引き続き、 ディファレンシャルギアを組み立てます。 37号のパーツ ディファレンシャルギアの残り 組み立てちゃった。 今回は、遠慮せずに、中にグリスをたっぷり詰め込んでみた。 F2004の時は、 そんなに詰める必要も無いだろう。 あんまり詰めると、…

週刊ハマーH1の15

週刊浜ー 昔、「それいけ浜ちゃん」て言うパチンコで、 朝から、大当たりして、夕方まで10万円以上勝ったの思い出した。 最近、パチンコも行かねえな。 閉店間際に、となりのおっさんが、バレリーナで大当たりしたんだけど、 ちょうど玉が無くなった。 お…

週刊FerrariF2007の36

もはや、週刊なのか はたまた、習慣なのか分からないが、 今日も、フェラーリの組立をする。 福本児童舎にやってきて、 時間をつぶしていると、 福本がやたらバカなことを喋りだして、 最近は ヘラクレスオオカブトのメスを無理やり見せられ、 メスなのに、…

週刊ハマーH1の14

さて、 今日のハマーは 14号 オイルダンパー(2本目) 簡単そうに見えて、 けっこうコツがいる。 なるべく、シャフトは傷つけたくないけど、 ボールエンドを締めこむのにシャフトを固定しなければならなくて、 傷をつけてしまいそうだ。 なるべく、ボール…

スズキ ソリオの特殊工具

スズキソリオの ファンベルトを交換しようと、 取り外したのは良かったんだけど、 狭すぎて、取り付けできない。 どうやら、プーリーに、六角の穴が開いているみたいなんだけど、 狭いんで、工具が入らないぞ? どうしよう。 思い切って、 六角レンチを切断…

週刊ハマーH1の13

今日は朝早く起きたんで、 もう眠たい。 13号のパーツ リアのアッパアーム 紙面の「HUMMERワールド」も、けっこう楽しい。 お見せできないのが残念ですっ(>∇<)# ネジになっているということは、 調整できますってことだよな? ちなみに、ノギスが写って…

週刊Ferrari F2007の35

マクドナルドのトイレに入って、 手を洗う時に、 押したら水が出る蛇口の水がすぐ止まるので イライラしましたよ? かといって、 手に石鹸付けたまま出てくるわけにも行かないので、 カチャカチャ蛇口を押しながら手を洗いました。 もう少し、長く出てくださ…

週刊ハマーH1の12

週刊ハマーを作りましょう。 久しぶりですが、 別に飽きたわけでもなくて、 作っている暇が無かっただけです。 え~と 何してたんやったかな。 そうそう、ハブリダクションギアを組み立ててる最中やったな。 前回のギアに、 今回のギアを組み合わせます。 こ…

たばこ買って来た。

しばらく、たばこを吸っていなかったのですが、 こないだ本屋さんへ行った時に、 「ピーススーパーライト」 って、言いそうになったんで、 たばこ買って来ました。 え、ピーススーパーライトじゃないやん。 中身は、 エコーだったりして~。 これ、安いんだ…

ブレーキランプが消える現象

こんばんは。 時間が無いので手短に テールランプを点けて、 電気周りの点検中です。 ブレーキを踏むと~ あ 右のテールランプが消えたっ! これの原因は分かっています。 ダブル球のアースが悪いのです。 電球を外して、 アースの抵抗を測定してみたら、 オ…

ダンプのシートベルト壊れた

今日は、タクシーの燃料タンクを検査のため取り外した。 和歌山県でタクシーと言えば、燃料はLPGである。 燃料タンクと言えば、でっかいボンベが積んである。 これを取り外す時には、あらかじめ、バルブを閉めておいて、 エンジンが止まるまで、運転して…

ヘラクレスのメス出てきた。

うひょ~ 待ちくたびれたぜ! 去年の4月にもらってきたから、 じつに1年半かかりました。 3日ほど前に、覗いて見たら、(毎日のように点検してます) マットの割れ目から、こっち見てたんで、 掘り出して、引越ししてもらいました。 ちょっと、カブトムシ…

トヨタ電制スロットルのアイドリング点検

トヨタの電子制御スロットルバルブだけどよ 何らかの原因で、アイドリングが基準値を外れるようになったら、 どうやったらいいのか、 調べたんでメモしておくよ。 いいだろ?(誰に言うてんねん) EFIヒューズと ETCSヒューズを同時に取り外し、 60…

ラジコン壊れた

今までも、ちょいちょい壊れてたんだけど、 突然、走らなくなった。 いや、ちょっと走った。 でも様子が変だ。 ちなみに、友達が操作していたのだが、 クラッチが滑ってるのか? いや、こないだ、ブレーキを交換したからな。 ブレーキの調整がおかしいのかも…

M100Aパワーウインドウスイッチが安かった

トヨタのM100Aデュエットの パワーウインドウスイッチが壊れた。 なんだか、良く壊れるやつだ。 最初、やたら、硬くなって、 微調整が出来なくなって、その後、 やわらかくなって、スイッチが、押したり引いたりしても戻ってこなくなる。 そうすっと、スイッ…

リーフスプリング折れてた

やあ、みなさん。 今日は、雨の中、幼稚園の運動会、おつかれさまでした。 こないだから、 忙しくて、ブログなんか、ほったらかしにしてたんだけど、 ようやく、仕事が一段落して、ほっとしております。 今日なんか、龍馬伝を3週分続けてみてました。 昭和…

デゼニランド

物置を探索していたら、 古いノートが出てきた。 こ、これはっ! 「デゼニランド」とは、 僕が、中学生ぐらいの頃のパソコンゲームで、 文字を入力してゲームの中を冒険していくという、 いわゆるアドベンチャーゲームでして、 プログラムは、なんと、カセッ…