福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

AK12ヒーター効かない

ニッサンAK12マーチがヒーターが効かないと言う故障のため、
引き取りに行きました。
ひょっとして、冷却水が入っていない恐れもありますんで、
水をたくさん用意して、行きました。

到着して、早速、冷却水の点検をしてみますが、
漏れたような形跡は無いし、リザーブタンクにも入ってます。
念の為、ラジエターキャップを開けてみると・・・(どきどき)


イメージ 1


異常なし。
ああ、良かったね。

そいじゃあ、何処が悪いんだよっ!
センターコンソール?を開けてみますと、
この車は、オートエアコンですんで、
モーターが2つ出てきました。さてはっ!


イメージ 2


ところが、モーターは、ちゃんと作動しています。
でも、温風は出ません。

これは、サーモスタットかぁ?
この車には、水温ゲージは無くて、警告灯になってますんで、
診断機を繋いで水温を確認すると~~


98度

普通やん。
てか、今ラジエターファン回ったし。
特におかしなこともない。


もう一度、モーターの辺りを点検してみると、
大変なものを発見しました。


イメージ 3


なんだか、クランクの先の支点が、変な方向を向いています。
指で押さえると、動いてはいけない部分が動きました。


イメージ 4


これは、確実に折れてますね。
折れた部分が、どうなっているのか、
ケース部分なのか、可動部分なのか、ちょっと分かりませんが、
ヒーターユニットを取り外す必要がありそうです。

最悪やな。

さて、どうしよう。