福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やたら高い車検

うちの車の車検をした ワゴンR 車検にしては大げさな作業だな うちのワゴンRターボも古くなってきたんで、 オイルなんか漏れてきちゃって、 それを修理しているのだ デスビ ディストリビュータを引っこ抜いた写真 こちらは、たいした漏れじゃないけど、 つ…

道路特定財源問題

いよいよ、 ガソリンが安くなろうかとしております。 ところで、道路特定財源と言うのは、 ガソリンだけじゃないんですね。 いろいろ有るようですが、 特に今回、混乱しそうなのが、 自動車重量税。 車検の時に同時に払う、税金です。 こないだ、自賠責の値…

UFOを呼ぶ儀式?!

昨夜未明。 暗闇の中、空に向かって伸びるあやしい光を目撃! あやしいっ(`д´) 光の先にはいったい何が有るのか? いや、どこから光を発しているのだ? UFOを呼ぶ、儀式に違いない。 今回、この謎の光を写真におさめることに成功! しかし、謎は深まる…

エアコンコンプレッサリレー

(゜∀゜)「みなさんこんばんは~」 ∑(゜∀゜ )「・・・」 福本児童舎ですよ。 エアコンコンプレッサリレーの不具合でエアコンが動かない のを修理しましたよ。 リレーを開けてみると、 リレー ほほう、 なんだか色が変わってきていて、 いかにもこれが悪そ…

キャスター物語

前回までのあらすじ ・ ・ 思いのほか旅は困難を極めた 途中、ザリガニ2匹と、ブルーギル1匹をおともに従え、 ドラゴンが住むと言われる、山へと向かったのだ。 「ドラゴンの住みかへ向かえ!探すべきものは必ずある」 いにしえの巻物にはそう記されていた …

キャスター転がるその2

旅に出て、3日目(うそ) わたしは、「なんでも有る」と言う噂の例の店に言ってみることにした 例のT店である。 この店に入ると、 たくさん人がいるのだが、だれも見向きもしてくれない。 (-.-)「こんにちは」 いらっしゃいも無い。 相当長い間店内を物色し…

キャスター転がる

最近、腰が痛くてのう。 ブレーキのオーバーホールなんぞやっとると、 次になかなか立ち上がれんのじゃあ。 そこで、アストロプロダクツで、キャスター付きのイスを買って来て、 チョウホウしていた。 アストロ どっかで見たカタチのイスだが、 アストロプロ…

LPG車のマフラ最終ラウンド

マフラを切り開いて、 シンプルで、機能的な形状に、芸術性を見出した僕は ペンキ 工場の隅っこに長い間眠っていた、 小さなペンキの缶ゞを見つけた。 ちなみに、いつぞやのガラス玉を2つずつ、 この缶ゞに放り込んで、シャカシャカ振って、かき混ぜる。 ち…

LPG車のマフラーその2

さてと・ 今日のうらないはっと。 「うっかり、友達の秘密をもらさないように注意して」(本当) ふむふむ(-.-) しかし、続きをかかなければ。 昨日は、マフラーがあまりに硬くて、断念だったのですが。 気を取り直して、中身を暴露?するべくがんばってみ…

LPG車のマフラー

コンフォートのマフラーを交換した。 マフラー 実を言うと、LPG車のマフラーは、非常に長持ち。 交換することなんか、ほとんど無い。 ならば、なぜ交換したのか これは、ぶつけて曲がっちゃったから。 すこしくらいの曲がりならば、伸ばして使うけど、 あ…

福本児童舎のつまらない話

ドアストッパが、折れたので交換した ドアストッパ (※写真は、本文とは幾分関係ありません) コンフォートの運転席ドアストッパ。 信じられないが、たまに折れる。 折れても、運転手さんのせいじゃないから、 怒らないでね、社長さん! 分解 中に何か良い物…

ATオイルチェンジャ修理

ATオイルチェンジャ。 有っても不便だ。なかなか面倒くさい。 古くなってきて、ホースが、硬くなってた。 ぐ~って、引っぱったら、ホースが折れた。 プラッチックが折れるみたいに折れた。 この、時間の無い時に、なんてことを! いそいで、折れたところを…

ねじが折れた

折れた ぎゃ~~!! ねじが折れちゃったよ! この、くそ忙しい時に。 分解 この部分のボルトって、いつも、あやしい時が多いんだよね。 だいたい、コンプレッサのステーの位置が最初から合ってないっつーの もともと無理やりねじ込んであったりするよな。 …

いじめられっ子のチャンピオンベルト

いじめられっ子のチャンピオンベルト 買ったよ。 ヤフーショッピングで買ったんだけど、やたら早いな。 土曜日にブログ書いて、その後注文したんだけど、もう着いた。 これは、内藤大助チャンピオンが書いた本です。 一昨日に、ブログ書いたときに、 検索し…

内藤大助防衛戦

今日は、内藤大助チャンピオンの防衛戦があるぞ。 みんな、見のがすな! 以前、「弱そうなチャンピオン」とか書いちゃったけど、(ホントごめんなさい) それはそれで、ちょっとカッコイイけど、 いやいや もう、弱そうには見えませんぜ!(`∇´)ノ内藤さん…

パソコンのほこり

ほこりっぽい場所にパソコン置いてあるんで、 パソコンにほこりがたまる。 ぱそこん ふたを開けて、そうじした。 エアガンで吹いた。 あのシューって、空気が出るやつですよ。 すごいほこりが出てきました。 エアガンって、便利ですね。 http://img.brplus.y…

ポケバイクラッチ交換

ポケバイバギーのクラッチが、ちょっとやばいです。 クラッチ こうして見ると、まだいけそうに見えますが、 外すと、もう、ペラペラな部分があります。 だいたい、これ、ちょっと弱いよなあ。 弱いというか、おっさんが乗るからか、 はたまた、車台が重いの…

スズキリーンバーンのA/Fセンサ

ちょっと、気になってたんですよ。 リーンバーンと言うエンジン制御が有りまして、 何を調べるでもなく、ちょいと、点検してたんですが そもそも、ガソリンと、空気の混合の割合と言うのは、決まっていまして、 それを理論混合比と言うのですが、 それよりも…

カウルが割れた

なるべく前に乗らないと、 アクセルひねると、フロントが浮き上がる。 あぶない。 だってね、後ろのタイヤの上に乗ってるんだもの。 トルクフルだし。 そこでね、 ぜひ、ウイリー走行を楽しみたい。 と言うわけで、こないだから、ウイリーの練習をしているの…

いつまでもアルト思うな

じゃ~ん アルミ買っちゃったもんね~ アルミ 代車に使う予定のアルトバンに いきなりアルミを履く!。 で、履いていた純正タイヤは、惜しげも無く捨てるっ! 廃タイヤ処理費用300円/1本はらうっ!! いえ、捨てはしません。置いてあります。大丈夫です…