福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ATオイルチェンジャ修理

ATオイルチェンジャ。
有っても不便だ。なかなか面倒くさい。

古くなってきて、ホースが、硬くなってた。
ぐ~って、引っぱったら、ホースが折れた。
プラッチックが折れるみたいに折れた。

この、時間の無い時に、なんてことを!
いそいで、折れたところを切断して、
ドライヤーで温めて、つなぎなおした。

とりあえず、この車はなんとかなったけど、
ホースは相変わらず、カチカチだし、
ちょっと短くなっちゃったし、
ホースを交換することにしたのさ。

工具屋さんに、機械の型式を言えば、きっと補修部品を持ってきてくれるんだけど、
・・・高い。

ホースなんだから、どこかにあるだろう?

そして、今回は、「殿村機械工具店」と言う所に行ってみた。
そこで手に入れたホースが、これだ!

イメージ 1耐油ホース

見本に、短く切ったホースを持って行ったのだが、
全く同じホースと言う訳には行かなかった。
若干、肉厚が薄い
(´∇`)「これしかないよ?圧力?これだよ!1mかい?」
せわしないおやじだ。
長さまで勝手に決めてやがる。

これを、3m買って来た。
安かった。

イメージ 2交換作業

早速、交換しよう。
裏ブタを開けると、こんな感じ。
なんだかシンプルな構造だね。
以前に、ポンプのオイル漏れを修理したことがある。
ポンプがシンプル過ぎて、かえって組み立てに注意を要する

イメージ 3完成

あ~。今回はポンプは関係ない。
ホースが綺麗になった。
ブルーのカラーがとっても綺麗

使用した感じも、非常に使いやすい。
何でもっと早く交換しなかったのか。




ところで、船のエンジンのオイル交換に、
オイルチェンジャがとっても便利らしいぞ