福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆず

うちにはゆずの木が有る。 毎年実がなって、鍋物やる時に重宝している ゆずって、どういうわけか、2年に一回、各年だな、 豊作になるのだ。 今年はすごい 綺麗な実が大豊作になった。 ゆずって、けっこう高いんだな

QRコード最終兵器

こないだ、郵便局で、定期預金キャンペーンやってたんで、行って来た。 定期預金すると宝くじくれるやつ。 その時に、「フレーム切手」なるものの、パンフレットを貰って来た。 「フレーム切手」とは、なんぞや? なんと、切手にあなたのお気に入りの写真を…

カプチーノついに再始動・・か?

工場のすみに、長い間ほこりを被って置いてあった、カプチーノ この車、燃費は良いのだ。 ガソリンが高くなってるからね、 ついに動かす時がやってきたのか? ほこり とりあえず、エンジンをかけてみた。 一発始動!!調子は抜群です。 窓を拭かなきゃ前が見…

リアシャフトベアリング交換のつづき

(゜ω゜;「そのまま走ってるとどうなるんですか?」 それなら、分かるぞ。 車輪ごとどっか飛んでっちゃうんだよ。 まあ、そこまで走るやつはあんまり居ないと思うけどな。 この、リアシャフトのベアリングを交換するのに、 工場それぞれのやり方があるはず…

リアシャフトベアリング交換

あんだって?日曜日だって? でも、そんなの関係ねえ。そんなの関係ねえ。 今日の仕事は タウンエースのリアシャフトベアリング交換と コンフォートのパワステオイルオーバーホールと ワゴンRのブレーキランプ交換だ。 タウンエースのリアシャフトベアリン…

LPGレギュレータO/H

今度は、ペーパーライザーをオーバーホールしておいた。 ペーパーライザ 寒くなると良く売れます。 最近は、リンク品も安いみたいなんで、商売あがったりです。 この部品の評判はなかなかいいです。 嗚呼コンフォート 行け行け、我らがコンフォート

パワステポンプオーバーホール

コンフォートのパワステポンプをオーバーホールしておいたぜ パワステポンプ どうだい、綺麗だろ ちょっと、撮影を意識して、綺麗にしすぎたな これで、後はポンプを交換するだけだ。 あなたのコンフォート、パワステオイル漏れてるでしょ。 だったら、修理…

エンジンマウント

((゜□゜;))ガタガタガタブルブル ガタガタ言ってんじゃねえっ! と、言うわけで、タクシーのエンジンマウントと、ミッションマウントを交換しました。 ちぎれたマウント エンジンマウントはゴムです。 2台続けて交換しましたが、1台は、ちぎれていまし…

TA-NZE120こんなとこがあれだ

TA-NZE120 トヨタの・・カローラかな。 こんなところが、 ブーツ破れ 矢印の部品 これは、スタビライザーの両端に有る、リンクバー? ボールジョイントで、固定されていて、 そのブーツが破れて、グリスが出てきている。 グリスベチョ らしくない。 ちょっと…

トラックの積荷が気になったその2

え~、 なんだか、毎日たくさんの人が見に来てくれて、 どうも有難う御座います。 お気に入りに登録していただいてる方も、だんだん増えてきていますが、 どうも、頭が混乱して、誰が誰やら分からなくなってきております。 失礼があるかも知れませんが、どう…

トラックの積荷が気になった

トラックでね、 後ろに、なんだか、黒字に黄色で、表示がされているやつが有るじゃないですか。 そうそう、「危」とかいうやつね。 あれ、以前から気になってたんですよ。 なんだか、積荷によって、表示が指定されているんでしょうね。 いったい何が乗ってい…

一円パチンコで驚いた

最近、ここいら近辺では、 一円パチンコが、増えてきている。 一円パチンコとは何かと言うと、 先ず、パチンコするには、玉を借りなければいけない。 玉一つ4円で、借りる。100円で、25個有る。 今時は、500円入れると、125個出てくる。 これが、玉一つ、1円…

裏技パワーアップした

あんまりブログを休むと、 あいつ死んだんじゃねえか?とか思われそうだな。 ウインカー ウインカーの球が切れてた。 交換しましょう。 こりゃまた、良く焼けてて、取りにくいな。 よいしょ。取れないな。 こんな時は、やつの裏技を使うんだ。 消しゴムを二…

セルボターボのドライブシャフトが抜けない

セルボターボは、見事、復活したことを、お伝えします。 ところで、ドライブシャフトのブーツを交換するのに、 ドライブシャフトを外したいんだけど、 この車種、左のドライブシャフトが、狭くて外れないんだよね。 狭いっ これは、アルトワークスの方が有名…

セルボ車検

セルボターボ 主に代車で使っている、セルボターボ、 車検の時期が来ました。 暇なうちにやっちゃいましょう。 パワーフィルター エアエレメントは、 モンスターのパワーフィルターが入っています。 純正交換タイプで、使いやすく、気に入っています。 この…

ザリガニ

イエ~イ カモ~ン ユビゴーユビゴー イエァ~~!! ザリガニは近づくと、 ハサミを上げて、こんなポーズを取ってくれます。 ちなみに、朝は、寝てます。 朝寝坊です。 夕方になると、やっと起きてきます。 ところで、ザリガニって、カニみたいな名前だけど…

タクシーの鍵壊される

タクシーのドアの鍵が、壊された。 ドアの鍵 写真では分かりにくいが、 ドアハンドルの左下に、穴が開いている。 そして、キーシリンダーは、外れて、ドアの内張りの中だ。 次の写真も見ていただこう ドアハンドル このように、横から穴を開けて、鍵を開けよ…

甥のマシンを修理

甥が、やってきた。 パンクを修理してくれと言う。 (^o^)「よしきた。まかせとけ」 パンク そういえば、自転車って、けっこうパンクするもんだな。 こないだ、こいつの兄貴のパンク修理をしたし、 その前は、僕の姉の自転車を修理したっけな。 姉の自転…

僕が帽子をかぶっている理由

僕はいつも帽子を被っている。 だいたい、広告やら見ると、 国家整備士の資格を持ったピットスタッフとやらは、 みんな全員例外なくすべての人が帽子、キャップを被っている写真であるが、 実際工場の中を見ると、帽子を被っているのは、僕か、ガデンギャル…