福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

甥のマシンを修理

甥が、やってきた。
パンクを修理してくれと言う。

(^o^)「よしきた。まかせとけ」

イメージ 1パンク

そういえば、自転車って、けっこうパンクするもんだな。
こないだ、こいつの兄貴のパンク修理をしたし、
その前は、僕の姉の自転車を修理したっけな。

姉の自転車は、あちゃら製で、もともと良い製品じゃなかった。
あんまり、パンクやら、多いんで、
タイヤとチューブを日本製のに交換したら、それから調子が良くなった。
自転車買うほど、修理に金が要ったって、怒られたぞ。
皆の衆、自転車は、日本製がいいぞ。

イメージ 2チューブ

実は、わたくし、自動車の整備をしておりますが、
自転車の修理は、素人でして。

自動車修理できるんだから、自転車も出来るだろうと、お思いでしょうが、
それが、案外普通のおっさんレベルで。
自転車も、それなりに、いろんなノウハウが有りますねえ。

ガキの頃、自転車の修理なら、自分で出来そうだと、
パンク修理で、何度か失敗しております。
そして、プロの作業を見て覚えてきました。

イメージ 3パッチ

この、パンク修理キットも、家族の誰かが、そこいらで買って来たものです。
あんまり安いの買うと、これまた、ゴムのりが乾いてて、使えなかったりします。

(~_~;)「なにこれ、チューブ絞っても空気しか出てこないよ?」
最初から、あんまり入ってないのかもね。

パッチの銀紙剥がそうとしたら、別のところが剥がれて、端っこがくちゃくちゃになったりします。

(~_~;)「これで、3枚目だよ?使えるパッチ入れとけよ。」

それを無理やり使ったら失敗したりします。

それなりのやつを買いましょう。