福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2009-01-01から1年間の記事一覧

リアワイパー

ニッサンのリアワイパーのゴム交換依頼 リアワイパー リアワイパー要るかあ? いらんやろ? そんなことより、 エンジンオイルの管理せなあかんで。 7mm どれどれ。 7mm?! そんなゴムねえよっ! あさって来やがれ! ブレード と、言うわけで、 ブレード…

シガーソケットLEDフラッシュライト

マックツールで LEDライトを買った。 LED シガーソケットに突っ込んで、 充電して使うと言う、 画期的な商品。 明 けっこう明るくて、いい感じ。 考えて見ると、 僕の自家用車はあんまり使っていないので、 突っ込んでおいても充電は期待できない。 かと言っ…

ブラジルの車検

ブラジルに、親戚がいて、 以前、電話でお話しする機会が有った。 その時、 ブラジルに車検って有るのか気になって尋ねてみた。 すると、 ブラジルには、日本のそれと良く似た車検があるらしいし、 法律で車検を受けるように決まっているのだそうだ。 断って…

パルックプレミア

蛍光灯が切れたので、 買って来た ちょっと奮発して、 パルックプレミアっつーのを買った。 色はクール(昼光タイプ)とか言うやつ パルック 早速取付・・・ようと思ったけど、 蛍光灯の傘がやたらきたない。 塗る ので 洗って 磨いて ペンキを塗った。 明る…

eneloop kairo

こんにちは、福本児童舎です。 電気屋さんに行ったら、 ブルーレイディスクのソフトが安かったんで 衝動買いしてしまいました。 たしか、うちのパナソニックのDVDプレーヤーが 簡易再生できると、電気屋さんが言ってたはずっ! ところが、再生できませんでし…

マフラーパテ埋め

穴 マフラーに穴発見! 変な音だと思った。 ちなみに、かぷちーの★ 施行 洗って、しばいて、 施行 材料は、俺が今噛んでたガムだよ(うそ) 乾燥 打ちっぱなし スプレー 謎を残すため、 塗装を施す。 コーナンのラッカースプレーが有ったんで、 使ってみただ…

かぷちーの車検

こまんたれぶー 福本児童舎です。 だれかの かぷちーの かぷ 車検が切れてしまった。 かぷちーのは、楽しいおーぷんかーです。 カプチーノと書かずに「かぷちーの」と書いて萌え 「わたしかぷちーの」 なんのこっちゃ 真鍮 今まで知りませんでしたが、 かぷ…

ラック&ピニオン

こないだ パワステオイルが漏れてきたタクシー 部品を用意しておいて、 再入庫していただきました。 一週間ぐらいだっけな。 がんばって、走ってくれましたね。コンフォートちゃん。 ラックピニオン ラック&ピニオンと言う部品です。 何度か、 分解しかけた…

黒ヤギさん3通目

黒ヤギさんから、お手紙着いた 白ヤギさんたら、読まずに食べた しかたがないので、お手紙書いた さっきのお手紙、ご用時なあに 黒ヤギさん、これを読んで あきれて、手紙をしたためる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 白ヤギくんは、いつもお腹を空…

黒ヤギさん2通目

黒ヤギさんから、お手紙着いた 白ヤギさんたら、読まずに食べた しかたがないので、お手紙書いた さっきのお手紙、ご用時なあに それを読んで、 黒ヤギさん激怒!震える手で手紙をしたためる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 君の性格はどう…

黒ヤギさん

黒ヤギさんから、お手紙着いた 白ヤギさんたら、読まずに食べた しかたがないので、お手紙書いた さっきのお手紙、ご用時なあに それを読んで、 黒ヤギ怒って手紙をしたためる。 ーーーーーーーーーーーーーーー 君はいつもそうなんだ。 手紙の内容は、そん…

ラジオが鳴らない

ビビオの車検をやっていた。 作業も、終わりに近づいて、納車の準備にかかるころ、 電話がかかってきた。 ラジオが壊れてるので、直して欲しいとのこと。 ええ 今から間に合うかな・・ 困ったな。 おやじが急かす。 「おいっ!ラジオが鳴れへんぞ!何でや!…

弁当やさんを変えた

亀井さん、 足を引っぱるのはやめてください。 福本児童舎です。 政治に口出ししてはいけないのは、 商売人のタブーの一つなんですけど、 ちょっとぐらいならいいでしょ。 あのね、亀井さんね、 モラトリアムとか、経済対策とか、いろいろ大変なんでしょうけ…

ダイアフラム

タクシーのクラウンコンフォート 朝エンジンがかからなくなった。 なんとか なんとか、エンジンがかかったんで、 御来店 何?このガムテープ? これはね、 エンジンをかけようと、セルモータを回していたら、 サージタンクが爆発して、割れたんだよ! (>∇<)…

PS.オイルが漏れてきた

研ナオコと、マイケルジャクソンが似ていることを発見しました。 福本児童舎です。 タクシー修理の依頼です。 「ブレーキを離すと、後ろからポコポコ音がする。 後ろのブレーキを修理してくれ」 とのことです。 本来は、運転手さんに、どの音なのか、 一緒に…

さびてた

いらしゃ~せ~ なんか、タイヤの回転が重いと思ったら。 錆 スライドピンがさびとった。 燃費が悪くなる元だよ。 よく、磨いて、グリス塗っておいた。 ちなみに、左の黒い手は、 いえ~ぁ!ちぇけら!かっこつけているわけではなく、 矢印の変わりに指し示…

もっと、セルボを綺麗にしよう

ふくもとっ! 暇かっ! ヒマなのかいっ! セルボを見ていたら ワイパ ワイパーアーム、ブレードが錆びてるのが気になった。 特殊工具 以前、マックツールで、 ワイパーアームを取り外す特殊工具を買ったのだが、 ・・・役に立たないぞ、これ。・・OTL ど…

セルボを綺麗にしよう

セルボ 洗車して、マイコンワックスで磨いた ピカピカ おお 捨てたもんじゃないね 残念 綺麗になると、 きたない部分が目立ってくる。 ううむ マスキング マスキング ま・・まさかっ! ペンキ 取り出しましたる ペンキ! まさか、ペンキ使うとは思わなかった…

もしも、車検が無くなったら

さあ、 車検制度がいざ無くなったら、いったいどうなるのか!! わたくし、経済的に考えても、きっと間違いますんで、 明確な部分を主に考えて行きたいと思います。 先ずね、 自動車税の納税確認が無くなるね。 て言うか、車検に使う納税証明書が必要無くな…

ヘラクレスマット交換

ヘラクレスは、一匹ずつ 別の容器に入れて、飼っています。 そのうちの一匹が、 容器の中のマットをたがやし出したので、 マット交換することにしました。 ちょっと、容器が大きいので、 一匹ずつの作業になります。 ヘラクレス でっけ 全長13㎝ぐらいかな…

もしも車検が3年毎になったら

(^O^)「いらっしゃいませ」 (´д`)「車検おねがいしたいんやがな」 (^O^)「ありがとうございます。 それでは、最初に諸費用として、 101600円いただきます。」 (゜□゜;)「ええっ?!諸費用って、こないだまで、7万数千円やったやないか…

古いセルボ

車検 うちの代車です。 あると思います。 すいません、セルボでした。 平成2年 もう、車検やめておこうか、エコカーに乗り換えようかと思ったけど、 エコ整備することにしました。 パワフィルタ パワーフィルターが付いていたので、 バケツに入れて、やさし…

防災訓練を行います。

和歌山市立宮前小学校で、防災訓練がありましたよ 去年もやったね。 きっと、年中行事の中に入ったのでしょう。 「地震が起きました!宮前小学校に避難してください。」 朝っぱらから、どこいらから、アナウンスが聞こえます。 本格的!防災訓練! さて、 皆…

こないだ 雨上がりに虹が出た まあ、虹が出るくらいだから、当然雨上がりなんだろうけど 綺麗な虹って、めったに見れないんだよね (^O^)ノおうい、お前ら虹が出たよ~! なんつって、子供たちを起こしてやった。 写真に撮ってみたけど、 実際に見る虹の…

新型アルトまもなく誕生

こんにちは、 FJです。 新型アルトのコンセプト情報が、 とある、情報筋から入手されました。とある・・・ いつまでも あるとおもうな とある情報筋 (゜∀゜)最高ですか? (´ω`)いや、まあ・・ ALTO あの、アルトが、 装いも新たに、 さらにぶさいくに…

めくるめく、水害

こんにちひゃ カービューテーFJです。 道路が川みたいになっていたそうです。 うちの近所の高架下に、トラックがプカプカ浮いていたと言う目撃情報があります。 運転手さんは、脱出できたのでしょうか・・ さて、またも、水害車がやってまいりましたよ。 …

最低ウォーターハザード

こんにちは FJです。 ・・・あ、福本児童舎です。 (゜∀゜)最高ですか? (´□`)最低です! こないだ、 大雨が降って、 いたるところ、水害に!! 僕が知るところ、 生きてきた中で、最高レベルの雨の量でした。 そして、 川みたいになった道路を走って…

RABI&PIYO

嫁が バザーに行ってきた。 (゜∇゜)三3「ただいまっ!安かったのよ!」 何買って来たのよ? スモック (゜∇゜)「キティちゃんのスモックよ! 安かったのよ!」 ふうん・・ ・・・!! 待てっ!(゜□゜;) なんだ、この、違和感はっ! 違和感 キティちゃ…

デジタル放送って

(`д´)}「もしもし?ナニソニックさん? こないだ、プラズマ液晶買ったんですけどね。 ちょっと、言いたいことがあるのよ。」 {=3「・・プラズマですか?液晶ですか?」 (`д´)}「そんなもん、どっちだっていいじゃないのよ あのね、デジタルテレビ…

肩が

おおっとやべえ 福本、早くも四十肩がやってきたのか? 早速、診断が必要だ 診断中 説明しよう。 外部診断器は、ダイアグノーシス・コードに対応した異常系統名のデータを記憶しているため、コントロール・ユニットから読み出したダイアグノーシス・コードを…