福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

もしも車検が3年毎になったら

(^O^)「いらっしゃいませ」

(´д`)「車検おねがいしたいんやがな」

(^O^)「ありがとうございます。
      それでは、最初に諸費用として、 
      101600円いただきます。」

(゜□゜;)「ええっ?!諸費用って、こないだまで、7万数千円やったやないか?
       いつから値上げしてん?」

(^O^)「うちは、お値段据え置きでっせ~
      自賠責が、22470円から、30910円に、
     重量税が、37800円から、56400円になりましたんやで。」


整備工場は、なぜか、重量税の集金をやらされている。
しかもタダでっ!

(^o^)「お客さん、自動車税の納税証明書ございますか?」

(´д`)「納税証明書?その辺に入ってないか?」

(^o^)「分かりました、ちょっと調べてみます。
      ・・・あ、お客さん、滞納されてますな。
      払わないと、車検うけれませんで。
      70000円いただきます。」


整備工場は、なぜか、自動車税の納税の確認をやらされている。
しかもタダ!!

こんな感じの人は、他にも問題が出てくるもんで・・


(^。^)「お客さん、駐車違反はされてませんか?
      ここに、印鑑おねがいします。」

(´д`)「駐車違反?そんなもん関係ないやろ?」

(^。^)「・・・お客さん、放置違反金の督促受けてますな。
      これも、払うてもらわな、車検通りまへんねん
      15000円です。」

(´□`;)「ええ~~~っ!!」


整備工場は、なんと、放置違反金の納金の確認までやらされている。
やっぱりタダでっ!!いいかげんにしろっ!


(^O^)「ありがとうございます。
      ・・・お客さん、タイヤつるつるですがな。
     ・・ちょっと、見積りしますから検討してください。」

(´д`)「あと、3年乗ったら終わりやねん。安うしてや・」

(^O^)「お待たせしました、見積りは、100642円です。」

(´□`;)「やっぱり、値上げしてるやないか~。」

(^o^)「うちは、お値段据え置きですのやで。
      3年経ってまっさかいな。
     うちわけは、エンジンオイル、オイルエレメント、リアブレーキカップセット、
    フロントブレーキパッド、ブレーキオイル、ファンベルト、クーラーベルト、パワステベルト
   ドライブシャフトのブーツも破れてますな。タイロッドエンドブーツも
    点火プラグに、エアエレメント、
     そして、タイヤ4本ですわ。」

(´□`;)「そんなに部品いらんやろ?もっと省いてくれ」

(^o^)「ほな、省きますけどな。お客さん、見積りよお見て下さいよ。
      車検以外で作業やったら、もっと高くなりまっせ?」

(T□T;)「・・わかった。ところで、全部でいくらになったんやろ?」

(^o^)「はい、全部で287242円になりました。」

(゜□゜;)「ひ~~~~~(さざえさん風)」


特に、大げさな話ではないと思いまして、
実際に3年になると、
工賃も大幅に値上がりすると思うんです。

作業内容も、これにとどまらず、てんこ盛りになるでしょう。