福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘラクレスもう、かれこれ

ヘラクレスですけど 2匹は、どうやら、サナギになったようです。 たぶん、メスでしょう。 もう2匹は、まだ幼虫やってます。 もうかれこれ、1年と、3ヶ月以上経ってますね。 ちょっと、マットの交換しました。 たぶん、これで最後でしょう。 だいぶん、太っ…

週刊ハマーH1の1

こんにちは。福本児童舎です。 さあ、おいらと、未来がどうなってるか、見に行こうぜ! じゃ~~ん。 週刊ハマーH1だぜ~~! 「なんだよ!お前、買ってたのかよ!」 いや、さすがに、金銭的にやばいと思って、 考えたんだけど、 たばこを控えたら、大丈夫だ…

シロスジカミキリ

こんにちは。 福本児童舎です。 でっかい、カミキリムシを発見 名前は、シロスジカミキリらしい。 黄色いから、キスジカミキリじゃないかと思ったんだけど、 これは、標本にすると、白くなるんだとか。 標本の状態の名前かよ 僕、こんなでっかいカミキリムシ…

週刊Ferrari F2007の27

昨日の息子の寝言が 「もう寝る。もう寝る。」 でした。 夢の中で、早く寝なさいって怒られていたようです。 寝てるのに、寝不足にならないか、心配ですね。 27号までやってきました。 時の流れにおどろきますな。 27号のパーツ フロントナックルアーム(…

エアコンガス入れたら良えっちゅうもんちゃうで

クーラーが 走行中は冷えてるけど、 信号待ちなどで停止したら、 コンプレッサが止まってしまって、効かなくなる。 と言う不具合です。 さて、何がわるいのかな~。 先ず、エンジンの調子が悪くて、 アイドリングが低くなってるのかと思って、 アイドルスピ…

週刊Ferrari F2004 完成

さて、 穴あけ作業でえらい目にあったけど まあ、なんとか、 穴あけも済んだ。 次に、 部品取り付けようの穴。 そして、シャシーへ取り付けるための穴。 アンテナの穴を開けたよ。 ドリルで行っといた。 そして、ついに、 ポリカーボネートに元から付いてい…

乾式エアエレメントが湿式に

こんにちは。 福本児童舎です。 スバルの軽自動車って、 乾式のエアエレメントが いつの間にか、湿式になりますね。 ・・・まあ、まだもうちょっと使えるかな。 http://i.yimg.jp/images/auct/blogparts/Category300250Yellow.swf?s=2&cl=0&cid=2084042046&l…

週刊Ferrari F2007の26

こんばんは。 今日は暑かった。 カブトムシが、裏返るぐらい暑かった。 (カブトムシが、仰向けになってた。死んだのかと思ったけど、死んでなかった。) 26号 右フロント用オイルダンパーを組み立てる。 そして、 仮組み。 これで、左右のオイルダンパーが…

配線断線修理

車検に行こうと思ったら、 ナンバー灯が点かない。 こんな時、タクシーってヤバいんだよな。 時間くれないもんな。 とりあえず、 配線をトランクの裏からドシドシ引っ張り出してきました。 これから、悪いところを探していきます。 調査の結果、 やはり、曲…

週刊Ferrari F2004の76~78

それでは、つづき。 リアウイングのアッパーを、白く塗装した後、 組み立てて、車体に、ディスプレー用と交代に取り付けます。 ・・・不安なままなんすけど。 77号 走行用ボディーの、デカールです。 ディスプレー用のデカールは、水で貼るタイプでしたが、 …

土佐・龍馬であい博

こんにちは。 福本児童舎です。 朝も早うから、龍馬に会いにいったぜよ! 先ず、和歌山市から、南海フェリーに乗って、 徳島市まで、2時間! おいら、フェリーへ乗ったの、生まれて初めてだよ え?!もう、船の中なの? やたら、やかましい船だね。 「ぶい…

週刊Ferrari F2004の75,76

さて、 完成まで、残り僅かのはずです。 75号のパーツ 走行用のフロントウイング! って、これはっ! もっそい、不安になる色やんけっ! 本誌を読んでみると、 パーツを缶スプレーで塗装するようになっています。 そして、専用の調色スプレーが有ったそうな…

オイルエレメントを拭き取ったら・・

オイル交換して、 オイルエレメントも交換して、 ちょっと、オイルで汚れたので、 ブレーキクリーナーで、オイルを拭き取ったら ・・・オイルエレメントの模様が全部取れた なんやこれ 笑顔のたまご http://i.yimg.jp/images/auct/blogparts/Category300250Y…

週刊Ferrari F2004の72~74

こないだ買って来た、ハエトリソウは、 あわれ、やつらの手によって、いろんなものを突っ込まれて、 えらいことになっています。 まあ、あんなものが有れば、なんぞ突っ込んだりして、いらいたくなる気持ちは分かります。 72 すいっち! う、ういん。すいっ…

うる星やつら×阪神タイガース タンブラーペアセット

やばい、やばい カミナリ鳴ってる こんなことしている場合じゃない。 早く電源切らないとっ_! ジョーシンで買い物したら、 「うる星やつら×阪神タイガース タンブラーペアセット」 が付いて来た。 おお、いいね、これ。 しかし、何で、いまどき、うる星や…

週刊Ferrari F2007の25

おおっと、 いつの間にやら、 25までやってきました。 100号までの1/4です。 25号のパーツ フロントプッシュロッド(右) を組み立てます。 これは、F2004を組み立てている時には 無かった部品ですね。 組み立てました。 何処に行ったか分からなくな…

手作業で、タイヤを外す

今日ね、 フロントガラスに、飛び石の傷が有ったタクシーが入庫して、 ウインドウリペアやってもらったんだけど、 すげっかったぜ! ほとんど見えなくなっちゃった。 ああ、 写真撮っておけば良かった。 めったに無い仕事なのに、なんで、写真撮っておかなか…

週刊Ferrari F2004の70,71

このあいだ、 子供達に、秘密基地の場所を教えてもらいました。 普天間じゃないですよ。 (`∇´)「秘密基地、教えてあげる。誰にも言うたらあかんで。」 どうやら、息子とそのお友達たちの、仲間と認めてもらったようです。 うれしかったです。 70号 ボディ…

【うろおぼ絵選手権】お題:「ガチャピン」

こんにちは。 福本児童舎です。 このあいだ、 うちの嫁が 「風の無い扇風機があるんだって!」 って言い出しました。(本当) そんなん、無いわっ!涼しくないやろ! それを言うなら、「羽根の無い扇風機」やろ! いったい、どうやって、涼しくなると思って…

羽化した

をい、みんな。 大相撲、誰が優勝するか、 賭けようぜ! 福本児童舎です 我が家のカブトムシが やっと出てきました。 黒くて、かっこいいぜっ! 70mmぐらい。 そして、これを、 近所の子供達や、うちの子のお友達に、 あげようと思って、 今日は、コーナン…

エアコンガスリークディテクターダイ

おいっ!NHK! おめえよっ! 人のフンドシで相撲をとっているくせに、 相撲中継を流さないとはどういうことだよっ! ここで、こまーしゃるっ! 笑顔のたまご(アイシンミシン) こんにちは。 福本児童舎です このあいだ、 ワゴンRのエアコンのガス漏れが有…

週刊Ferrari F2007の24

和歌山市から、 紀南に向かって、高速道路を行くと、 たくさん、トンネルが有ります。 その、トンネルの上に・・・上って、もちろん、トンネルの上なんだから、山なんですが、 山の上に、 風力発電のプロペラを発見しました。 なんだか、たくさん有りました…

アクスルシャフト交換

ザリガニの水を交換したら 脱走 脱走を企てます 今日は、けんかして、一匹やられたし。 綺麗にしすぎて、ストレスが溜まったかな? タクシーが 走行時、異音で入庫。 右後を鈑金して、帰ってきてからの症状。 「え?足回りの交換部品は何? 何処をぶつけたっ…

週刊Ferrari F2004の69

こないだ、 美容室に行って、 帽子を脱いで、渡したら、 時間にすると、僅かな時間ではありますが、 明らかに、お姉さんが、少し固まってました。 家に帰って、泣きながら、帽子を洗いました。 こないだ ふぇ ラーリのショックアブソーバを組み立てて 少しダ…

バッ直

バッテリを点検したら 得体の知れない配線が有った。 危険! ショートしたら (゜□゜;)萌えます じゃなかった、燃えますだ。 たどってみたら、 「この配線は、現在使われておりません。」 リスクだけ残ってやがるの。 撤去しておきます。 ニッポンレンタカ…