福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊ハマーH1の62

今日は、小学校の運動会でした。 6年生VS保護者のつなひきに飛び入り参加しました。 結果は、6年生の勝ち。 「負けてあげたの?」 いえ、ガチンコ勝負です。 保護者、大人げないです。 みんな、本気で悔しがっております。 来年は、マッチョな保護者が出…

週刊ハマーH1の61

僕のハマーの タイヤのホイルキャップが一つ、 ゆるゆるでどうしたものかと思う。 これで走行したら、どっか行ってなくなっちゃいます。 とか、思ってたら、 本誌の6ページの手前のハマーのホイルキャップが無くなっていることに気が付いた。 キャブレター …

週刊ハマーH1の60

60 リコイルスターター まあ、あの、発電機とかに付いてるやつですわな。 ラジコンのエンジンって、どうやって始動するのか良く分からなくて、 セルモータと言うのもイメージ沸かないし、 押しがけかなぁ~なんて、思ってたら、 リコイルスターターがやっ…

週刊ハマーH1の59

ハマーばっかり 59 バックプレート リコイルスターターシャフト シャフトを突っ込んで エンジンに取り付ける。 シャフトのミゾと、クランクシャフトのポッチを合わせるのに、 小刻みに、シャフトを動かして・・・ まあ、一箇所しかはまらないから、大丈夫…

週刊ハマーH1の58

おはよう(゜∀゜) 58号 シリンダヘッド 僕が、自動車で整備している シリンダヘッドと言えば、 バルブの開閉機構が付いてて、 細かいぶひんが結構ごちゃごちゃしてます。 こいつは、言わば、エンジン上部のフタみたいに見える。 真ん中に、グロープラグが…

週刊ハマーH1の57

もう、完結した?したの? え、僕?まだ出来てない。 ピストン スリーブ 引っ張ったら取れたけど、 奥まで突っ込むと、無茶クリアランスが渋い。 硬くて、取れなくなる。 でも、こんなんで、良いらしい。 要するに、未だ、この部品は製作途中で、 続きはエン…

週刊ハマーH1の56

パンダの中にはすべて人間が入っています。 福本児童舎です。 たしか、65号で完成予定。 56号 クランクシャフト 先日のクランクケースに突っ込む。 オイルを塗るなら、2ストオイルが良いだろうか? それとも、ホコリの付着がいやなので、塗らないほうが…

週刊ハマーH1の55

>突然だが、「無理と無茶の違い」を的確に説明できるかとたずねたら、 >大半の人は首をかしげるに違いない。 >ニュアンスとしては、どちらも似たようなもので、 >大なり小なりのリスクを伴う行為であるからだ。 >・・・ >無理とは”普通なら臆してしま…

週刊ハマーH1の54

記者の人も、気を利かして、 「エンガチョ」とか言っとけば良かったのにな。 めんどくせえ仕事なんだな。 マフラー 黒くて大きいので、 ずっしりと重さを感じる・・・ことはなくて、 金属製ではないので、 やたら軽い。 これは、どっきりどきどき、どっきり…

週刊ハマーH1の53

こんにちは。 福本児童舎です。 今回の材料は マニホールドに ガスケット ナイロンストラップ ナイロンストラップって、タイラップバンドやんか。 僕、たくさん持ってるよ。 なんだか、こんなものが出来上がった。 しかし、タイラップバンドは、便利なものだ…