福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おらに元気を分けてくれ

忙しいんだよ!! もう、毎日更新ってわけにも行かないからな。 忙しい時はネタが無い。なんだこりゃ。 何か考えているひまがない。 子供の時に、こんなことを考えたぞ。 みんなから、1円ずつもらったら、なんと一億円になるな。 すごいな。あっと言う間に…

選挙に行ってきます

さあ、福本児童舎はこのたびも、 ばかばかしいけど、選挙には行くぞ。 選挙は、われわれ一般市民が唯一政治に参加出来るシステムだからな。 僕が選挙に行くと言えば、 「ふくちゃん、えらいな~」とか 「まじめやな~」とか言うやつ。 おまえらちょっと違う…

エアコンコンプレッサクラッチ交換

今日は、出張で、エアコンコンプレッサのクラッチを外しに行きました。 コンプレッサ コンプレッサからクラッチを外したところ。 コンプレッサ単体で有れば、作業はカンチンなんですが、 エアコンガスを抜くのがいやなんで、 車上で外しました。 クラッチ あ…

萌え

息子もかわいいよ、うん。 しかしね、娘はかわいいんだね。 究極の癒し系ですよ。 息子たちの方は、悪さばかりするもんだから、怒ってばっかり。 でも、娘は、怒ることをあんまりしでかさないので、怒ることは少ない。 (´ω`)かわゆいン~! よその子供も…

シャックル

2トンダンプの車検をやっています。 フロントリーフスプリングのシャックルにガタが有りました。 ゴムを交換することにしましょう。 シャックル部分 ゴム 下が新しいゴムです。 左のゴムがあらあらドナドナドーナッチョッ! しかしこれ、シャックルが錆びて…

長谷川義史さんサイン本

事務所で絵本を読む福本児童舎。 いろはのかるた奉行 いやいや、これ、面白いんだって(゜□゜; 子供だけじゃもったいないよ。おすすめするよ。 と、言うのも、昨日、嫁と子供につれられて、 「絵本の読み聞かせ」なるものを見に行ってきた。 そこで、出会っ…

2柱リフトメンテナンス

アームがバラバラ まあたいへん、2柱リフトのアームがバラバラ! ビシャモンの2柱リフトって、アームの部分の動きが渋くなってくるのよね。 だから、たまに、注油して使うんだけど、 注油どころじゃなくなってきました。 そう言うときは、 こうして、アーム…

水出しコーヒーが飲みたいその4

嫁が、私のコーヒーへの情熱に見かねて、 アイスコーヒー用豆を買って来てくれました。 アイスコーヒー用 お、気が利くねえ。 (-.-)「ペットボトルも捨てずに置いてあるでしょ。」 どうやら、作ってくれるわけではなさそうです。 自分で作ってみました。 こ…

地鶏めしの素

おやじが、通販で、帽子を買った。 僕は通販で帽子なんか買わないから、理解出来ない。 帽子 この帽子、水に濡らしてかぶると涼しい~んと言う帽子。 鮎つりに行く時にかぶって行くんだそうだ。 ・・ん、いっしょに何か入ってるぞ。 地鶏めしの素 なんだこり…

目にブレーキオイル

ブレーキのエア抜きで、ホースが外れて、 目にブレーキオイルが飛んできた。 なんだか僕って良く目に何かが入るやつだ。 決して目は大きいほうでは有りません。むしろ小さい。 そして、まつ毛が短い。 だから、ゴミなんかは入りやすいよ。 まつ毛はやたら短…

四季の郷公園

いやぁ~今日はえらい目に会った。 家族で「四季の郷公園」って言う所に行って来た。 http://www.city.wakayama.wakayama.jp/menu_4/sikinosato.html#2 ひろ~い公園で、アスレチックなんかも有って、楽しい。 そこに、じゃぶじゃぶ池っつう浅い池が有って、…

水出しコーヒーが飲みたいその2

さあ、冷蔵庫で寝かして8時間。 あれ?あんまり色が濃くないなあ。もう少し寝かしておくか・・。 さあ、もう十分寝ただろう?寝すぎだろう。 飲んでみようじゃないか 手持ちのコーヒーフィルターで、ガラをこす。 フィルタ あん?色が薄いな。 とにかく飲ん…

水出しコーヒーが飲みたい

あれはいつだったかな? 電車に乗ってオランダに旅行に行った時 そうだ、あれはたしか、ニューヨークで事件が起こったあの年だ。 あの時にオランダで飲んだあのコーヒーを飲みたい。 水出しコーヒーと言うのは、 名前の通り、水で抽出する、コーヒーだ。 オ…

ブレーキクリーナーでGショック

いや~、良く働いたぞ。 先週まで、貧乏暇だらけだったんだけど、今週は仕事いっぱいしたぞ。 なんだか、シャッターが閉まっている時間が開いている時間よりやたら少ない。 だったら、もう、開けといてもいいんじゃないのか?って、ちょっと思ったぞ。 とこ…

大人の科学(真空エンジン)その5

燃料をスポイドで燃料タンクに入れます。 「しん」に燃料が十分染み込むまで待ちましょう。 そして、いよいよ、エンジン始動 ついでに、動画ブログ、はじめまして。 http://videocast.yahoo.co.jp/player/blog.swf?vid=288230376151786721 がちゃがちゃ音が…

NA6CEなぞのバッテリー上がりその3

コンビネーションスイッチから、ヘッドライトのスイッチだけ、取り外せるようになっています。 早速取り外してみましょう。 ライトスイッチ これは、レバーを操作すると、 パネルがスライドして、下のスイッチを作動させる構造ですね。 そして、 この後、衝…

大人の科学(真空エンジン)その4

さて、燃料用アルコールって、何処に売ってるの? 説明書には、「燃料用アルコールは薬局などに売っている」と書いてあります。 しかし、薬局にもいろいろありますからね。 以前、薬局で売ってるはずの薬品を探し回って、えらい目に合いましたんで。 ちょっ…

NA6CEなぞのバッテリー上がりその2

バッテリー上がりの点検を一通りすませ、 異常なしと判断したので、バッテリーを充電して納車しました。 その次の日のことです。 ピロリロリロ・ {(・∀・)「はい、福本児童舎です。」 {=3「すいません、またエンジンがかからないんですが」 {(゜□゜;…

大人の科学(真空エンジン)その3

さて、真空エンジンはその後どうなったのでしょうか。 なにぶん時間が限られているのと、 「作りたくない」ブレーキがかかるのとで、 作業は遅いです。 実際は、2~3時間有れば、十分ですよ。 ユニバーサルジョイント 今、ステアリングを組み立てています…

NA6CEなぞのバッテリーあがり

やべえ、 やばくて、写真なんか撮ってる場合じゃない。 ファン限定。ファン以外は読まないで下さい。 今から2週間前に、 NA6CEのバッテリーを交換したのさ。 朝かかったエンジンが、昼過ぎにかからなくなった。 ジャンプスタートで、かかったし、バッテリー…

大人の科学(真空エンジン)その2

開封してみた。 部品 なんだか、けっこうな量の部品だ。 工具も付いていて、スグ組み立てられるぞ! 燃料は別売りらしい。 ピストン 早速、エンジンの組み立てに入る。 シリンダーにピストンを組み立てる。 (>∇<σちっちゃいピストン!! 綺麗な色の部品だ。 …

大人の科学「真空エンジン」

みなさん、学研の「大人の科学」シリーズって知ってますか? このシリーズがまあ、大人の子供ゴコロをくすぐるんですわ。 今回は、こんなものを買っちゃいました。 大人の科学「真空エンジン」 このたび、郵送されてきましたよ。 本当はもっとでっかい、車が…

負特性サーミスタと電圧の関係

昨日の話だけど パソコンでグラフ描こうと思ったのよ。グラフ。 で、先ず、エクセルかなんかで描けるだろうと思ってエクセル起動して、 描こうとするんだけど、描けないのよ。 本棚の本を読み返してみたり、インターネットで調べたりするんだけど、やっぱり…