大人の科学(真空エンジン)その3
さて、真空エンジンはその後どうなったのでしょうか。
なにぶん時間が限られているのと、
「作りたくない」ブレーキがかかるのとで、
作業は遅いです。
実際は、2~3時間有れば、十分ですよ。
なにぶん時間が限られているのと、
「作りたくない」ブレーキがかかるのとで、
作業は遅いです。
実際は、2~3時間有れば、十分ですよ。
ユニバーサルジョイント
今、ステアリングを組み立てています。
ユニバーサルジョイントって?どれ?え、これ?
まるで、自転車の虫ゴムですよ。
これをユニバーサルジョイントと呼ぶところに、
設計者の情熱を感じますよ。
ユニバーサルジョイントって?どれ?え、これ?
まるで、自転車の虫ゴムですよ。
これをユニバーサルジョイントと呼ぶところに、
設計者の情熱を感じますよ。
シャシ
シャシが完成しました。
ここに前回組み立てたエンジンと、燃料タンクを乗せれば完成ですよ。
ここに前回組み立てたエンジンと、燃料タンクを乗せれば完成ですよ。
文字だけ見たらなんだか大げさですが、
そんなたいそうなもんでも無いです。
そんなたいそうなもんでも無いです。
しかし、部品の精度はそんなに高くないので、
一部組み立てにくい場所も有ります。
一部組み立てにくい場所も有ります。
完成
(゜∀゜)やった、完成!!
早速始動!
と行きたいところですが、燃料が有りませんよ。
燃料は別売りだって。
早速始動!
と行きたいところですが、燃料が有りませんよ。
燃料は別売りだって。
オイルライター用のナフサとか使えそうに見えるけど
燃料用アルコールを使いなさいと書いてある。
燃料用アルコールを使いなさいと書いてある。
書いてあることを守ったほうがよさそうです。
さて、燃料用アルコールって、何処に売ってるの?