福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

NA6CEなぞのバッテリーあがり

やべえ、
やばくて、写真なんか撮ってる場合じゃない。
ファン限定。ファン以外は読まないで下さい。

今から2週間前に、
NA6CEのバッテリーを交換したのさ。
朝かかったエンジンが、昼過ぎにかからなくなった。
ジャンプスタートで、かかったし、バッテリーも古いし、
バッテリーの突然死だろうっての。

まあ、念のため、充電電圧も測っておいた。
(・∀・)bオッケー
ってんで、納車しましたよ。

・・・ところが、
2週間たって、
また、エンジンがかからないとよっ!
急いで見に行ったら、
スイッチをONにしても、ランプが点灯しない。
じゃあ、ジャンプスタートで・・・

(゜゜;)かかりました。

何か見落としがあるやも知れないってんで、工場に持って帰って良く見たさ。
先ず、充電器。
電圧もオッケー、ベルト?オッケー。
じゃあ、オシロスコープで波形を見てみましょう。・・うむ、正常波形です。
(-.-)?

あれだ。暗電流を測らなきゃ。
0.8Aうむ、多いぞ。
いや、・・・0.01A。問題ないね。
もう一度やってみましょう。
今度は0.6A、さっきより少ないけど・・
いや、・・・0.01A。やっぱり問題ない。

どうやら、ステレオの初期駆動に、少し電流が流れるみたいです。
一回目は、中のCDを吐き出したため、少し電流が多く流れたみたい。

じゃあ、問題ないですよね。0.01A。


と、言うわけで、バッテリーを充電して、
納車しました。

きっと、あれでしょう。
前回、バッテリーを交換した時に、ルームランプを、ドア側にしたので、
・・半ドアかなんかで、バッテリーが上がったんでしょう。

ところが、次の日、事件は起こったのだっ(゜□゜;)